山の記録

35年ぶりに山に行き、昔を思い出して、
昔の山行の記録をまとめています。

2011.08.28 四日目(涸沢-横尾-上高地-松本、そして帰宅)

2011-08-28 22:00:00 | Weblog
8月28日(晴れ)
 05:00 涸沢小屋 発
 05:18 涸沢小屋・涸沢ヒュッテ別れ
 06:59 本谷橋 着
 07:58 岩小屋跡
 08:20 横尾山荘 着
 08:32  同 発
 09:12 新村橋
 09:22 徳沢園 着
 09:32  同 発
 10:10 徳本峠別れ
 10:15 明神 着
 10:23  同 発
 11:00 河童橋
 11:05 上高地バスセンター 着
 11:14 整理券発行 33番、34番
 13:20 上高地 発

今日は自宅までの帰路の日です。
上高地発13時20分のバスにつながるJRの特急、新幹線の指定席を
押さえているので、13:20までには是が非でも上高地に着くことが必要。
さらに言うと、上高地発新島々行きのバスに乗るには「乗車整理券」が
必要。三日前に上高地に着いた時には、28日の整理券は発券されていない
ので、今日少し早目に降りて、整理券を手に入れる必要がある。
夏休み最後の日曜日、家に帰るには良い時間帯なので、13:20の整理券
が手に入るかどうか少し心配。

涸沢から上高地まで下りの標準タイムは5時間。
でも昨日の奥穂から涸沢までの下りの時間を考えると、
我らの足では7時間はかかりそう。
朝食後の6時発では13時ころ上高地着となり、バス整理券が危ない。

ということで、昨日小屋にチェックインするとき、夕食のみの、朝食なし
で宿泊を頼んでいた。二日目の朝に横尾でもらった行動食風のパン弁当が
残っているので、適当な所(本谷橋?)でそれを食べようという計画。

山小屋は夜の9時に消灯で電気が消えるが、朝は5時の朝食時間に合わせて、
4時半には電気が点く。それで4時半起床、5時過ぎの夜明けとともに出発
という計画を立てていた。

4時10分過ぎにトイレに目覚め、そのまま起床。
1階の営業前の店舗で最後のパッキングをする。
早立ちの人が他にも2-3グループいる。
5時の朝食に人が並び始めたころ、外に出てみる。

今日も良い天気なりそうだ。頂上からの展望はどうでしょうかね?

ヘッドランプを付けなくても回りが見えるようになってから小屋を出発。
朝5時の旅立ち


涸沢小屋


涸沢カール


テント場とヒュッテ


Kさん




テント場下




奥穂遠望


ヒュッテ


涸沢のテント場をかすめて下って行く。
登ってくるときは雨で何も見えなかったが、今日のように晴れていると、
穂高が、涸沢がずっと見えているのですね。

ときどき振り返って写真撮影。

奥穂






涸沢の沢(水場)


奥穂






アーベンロート(朝日をうけて山が黄金色に輝く)


その2


常念方面


本谷橋に着く。
ここで休憩を兼ねて行動食をとる。
ここまでは岩の上、石の上の道だったが、これからは土の上の道になる。

本谷橋


常念?






横尾に戻ってきた。

横尾橋


屏風岩?(橋の上より)


槍方面(常念?)(橋の上より)


午後2時以降の入山禁止の注意事項(横尾橋)


t2(横尾にて)


横尾山荘まえ


横尾山荘をでたところで、Kさんから復路のバスチケットを預かり、
私が先行して整理券を手に入れることにする。

梓川


屏風岩?


徳沢園


カロリー補給? ソフトクリーム 400円?350円?

徳沢テントサイト

岩だらけのテントサイトを見なれていると、ここの芝生のテントサイトは本当に気持ちよさそうだ。43年前、初めて北アに来た時、ここでテントを広げたことを思い出します。

梓川(横尾方面)


梓川(上高地方面)


明神


明神岳


明神館


ここまで来ればと
生ビール小 500円
(大中小とあったがあと1時間弱歩くことを考え、小でガマン)

河童橋と焼岳


穂高方面




河童橋と穂高方面


河童橋と穂高方面




11時過ぎバス整理券を手に入れ、河童橋に戻りKさんの到着を待つ。
読んでいた通り、12時前にKさん到着。それまでにビールを1本空けていたが、
揃ったところで、食堂へ。

河童橋横の「河童食堂」で昼食、
梓川定食 1500円
生ビール  750円

この後、13:20のバスで帰路へ。バスは満席では無かった。ということは
急いでおりなくてもよかったころになりますが、そこは時の運ということ。
まあ、自家用車組が多いということでしょうね。

新島々で松本電鉄へ乗り換え、松本まで。
松本からJR、特急で名古屋まで。名古屋に6分遅れて到着。
遅れなければ接続していた東行きののぞみは接続なし、
西行きのひかりは出発を待っているので、急いで乗り換えろとのこと。

名古屋駅の在来線乗り換え口は大混乱。
自動ゲートがなぜか前の客で赤ランプ。
で、有人ゲートを通って何とか岡山行きひかりに間に合う。

特急しなのに接続していた「ひかり」は京都から先は各駅停車。
京都でのぞみに乗り換えるという手もあるが、同行のKさんが
西明石で降りるには都合のいい列車であるし、のぞみに乗り換えて、
居眠りでもして広島、博多まで行ってしまうより、岡山止の方が
安心。ということでそのまま乗車。

西明石でKさんと別れ、そろそろ岡山。
岡山からの乗り換え等の車内放送が流れだし、気の早い人は
席を立って、出入り口に並び始めたころ、
あれぇ、
駅でもないのに、ひかりが緊急停車。

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新幹線内にかんづめ
2011-08-28 20:59:41 | Weblog
岡山駅直前で臨時停車。
何でも前ののぞみの運転手が体調不良

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新幹線の遅れ
2011-08-28 22:49:07 | Weblog
結局、30~40分遅れで岡山駅に到着。
岡山到着の案内があった後なので、出口に立っていた人も
結構いた時に急停車。外を見ると、在来線と新幹線が出会おうとしている所とかして
多分、東岡山駅の手前あたりかな?

一つ前ののぞみの運転手が体調不良で運転出来なくなり、
代わりの運転手の手配が着くまでお預けになったらしい。

岡山駅に迎えに来ていた連れ合いには、そのまま駅で待ってもらった。


翌日の朝刊によると
「山陽新幹線:運転士、眼鏡忘れ緊急停止 最大45分遅れ」
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110829k0000m040117000c.html
だったようですね。

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20:23着の予定が、9時を回って岡山着だった。
まあ、怪我もなく帰ってこれらので良しとしよう。


奥穂高の旅 目次
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