見出し画像

Nおじさんの きまま日記

三豊市 津嶋神社 夏季大祭 

結石は、昨日の午後から痛みが和らぎ 膀胱まで下りてきた感じです。
 まだ 血尿が続きます。。。、
 後は、尿道から出る時に違和感? 少しの痛み?で 終わりそうです。
   2週間後にCTを撮って状態確認です。 

 お見舞いの電話・メールやコメントを頂いた皆様 ありがとうございます。 
  まだ、食欲が無く 2週間は薬を飲んでるので ビールも飲めないので
    全快とは言われませんが 95%?回復です。

 明日、午前中は 仕事の応援があり
  昼頃に、恐竜ブラザーズ一家 も 来ます。
    痛みがあれば何もできないのですが、痛みが無くなり 寝ておれません。

 恐竜ブラザーズ(孫2人)から、そうめん流しをしたいと
   言われており、今日は角度と水の量の試験をしておかないと・・・
  親は盆明けに帰っても、孫はそれから2~3日泊まります。
   台風が来ており どこにも行けませんネ。

 

入院する前の 8月4日、四国 香川県へ行ってました。
  おじさんが運転でおばさんが撮りました。
   

 

最初は・・・
 香川県三豊市三野町
   瀬戸内海に浮かぶ 子供の守り神 「津嶋神社」へ
  孫の健康と健やかな成長を願い 参拝してきました。

 誘導が良く、近くの無料駐車場へ待たずに止められました。
   参道も多くの人です。。。
 

   陸地側の遥拝殿
   

本殿がある津島と対岸とは約250m離れており、普段は通行できませんが、
夏季大祭のある毎年8月4日と5日の二日間だけ、橋が架けられ渡ることができます。
「つしま橋」は別名「しあわせ橋」といわれ、この橋を渡ると、子供・若いカップル・
夫婦に幸せが訪れるそうです。

渡橋料 大人:500円
      ベビーカーでも渡れます。

   

 

   本殿から つしま橋を撮影
   

巫女さんも歩いて 津嶋に渡っておられます。
            渡り橋に、約700枚の板が敷かれているそうです。
 

   

テレビ局 OHK?(岡山放送) が撮影されてました。

   OHKのニュース記事です。
   

 

「日本一営業日が短い駅」 JR予讃線の津島ノ宮駅 です。
  香川県三豊市三野町にある、大正時代に設置されて以来
   100年以上続く駅ですが、8月4日・5日の 2日間だけの営業です。

  津島ノ宮駅 を 発車した7200系電車
  

8000系特急電車(津島ノ宮駅には止まりません)
 

   2600系特急気動車(善通寺市で撮影)
   


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Nおじさん
h-miwa57さま
 おはようございます。
結石は熱が出ないので、痛いときは痛み止めで何とか動けるのでましかな と思っています。
 今回は1家族だけなのでまだ良いのですが、2家族が泊まれば それは大変です。
今朝から、おばaさんは準備で大忙しです。
 おじiさんは仕事(口だけになりそうです)です。
h-miwa57
95%回復なら、もう少しですね。
お好きな?ビールも用意して置いても良いかも知れません。
私もかかりつけ医でエコー検査をしましたが、休肝日を作れと言われました。
脂肪肝があるので、そのうち癌になるかもと脅かされています。
孫がいないので、その苦労?はよく分かりませんが、可愛いけど長く居られると・・・。と聞きます。
Nおじさん
この時は痛みも全くなく、3日後に激痛が走るとは思っていませんでした。
 コロナ禍前はもっと多くの人が渡られていたそうです。
駐車場の誘導されている方も親切で、県外ナンバーの車でおじいさんが運転していたので
 後ろの車を止めて 方向転換を見てもらって近い所へ案内してもらいました。
 それで 無料です。。。
gurutto2020
大変ななか、香川の津島神社へようこそ!
香川に住みながら眺めてばかりで、一度も渡ったことないです。
とてもいい雰囲気に撮られていますね。
お孫ちゃんとのソーメン流しのアップ、楽しみにしています(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ぶらり散策(旅)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事