見出し画像

Nおじさんの きまま日記

アマチュア無線局の再免許申請

高校時代に アマチュア無線の免許を取得し、無線局を開局をしました。
       高校生の時の免許証。   現在は車の免許証のようになっているようです。   
 

アマチュア無線局のコールサインが J3R□◎  (Jは日本、3は近畿地方) 
  JA・JH・JR・JE ~ JS の順番で発給されているようです。
  Aコールなので(一番最初! 古い!)
   持っておきたいコールサインで 5年ごとに 再申請しており、
 先日、再免許申請を電子申請しました。
    (最近は、無線もしておらず電波も発信していないのに電波使用料を払っており
          今回の申請で最後にする予定です)

   

今日、申請が受け付けられましたので、申請手数料の電子納付手続をお願いします。
 の メールが届きました。。。
  申請手数料の電子納付手続は、「ペイジー(Pay-easy)」という
   仕組みに対応した金融機関(ゆうちょ銀行等)から 行うようですが
  おじさんはできません!
   おばさんに 納付手続きをしてもらいました。

  ペイジー(Pay-easy)      納付すると「納付済」の表示になりました。
  

アマチュア無線局は、1995年3月末に過去最高の136万4,316局を記録し
  現在は、36万局ほどのようです。

 減少の原因は色々あるようですが、携帯電話の普及も一因でしょう。。。

最近の車は、「無線機を取り付けると、故障や車両火災など事故につながる
            おそれがあり危険です」とか
  「装着された部品を通じてサイバー攻撃のリスクを高め、思わぬ事故
    や個人情報の流出などにつながるおそれがあります」と
  書かれていて、おじさんもここ10年ぐらい?は無線機は付けていません。

15年ほど前に、車に付けていた
 

    無線機     ハンドフリーマイク  リモートスイッチ
  


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ひとり言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事