布で手作り

刺しゅう、カルトナージュ、布小物・・・
暮らしがちょっぴり楽しくなるような手作りの小物をご紹介しています♪

スノーマンのフレーム

2005年11月06日 | 布小物(その他)

学校公開日で、娘の授業を見に行きました。
国語の授業で、「イナゴ」という詩を読んで、
思い浮かぶ絵をノートに描いてみることになりましたが、
クラスの半分以上の子供達がイナゴを知らないことが判明
え~って思って私も書いてみようと思ったら、あれ?描けない~
バッタに似てたけど・・・ん?バッタってどんなだっけ?って具合で・・・
明日子供と昆虫図鑑を見てみます。

知ってるつもりで知らないものって結構ありますよね。


昨日ご紹介したスノーマンの1人をフレームにしてみました♪
文字を刺しゅうした以外は、
グルーガンでぺたぺた貼り付けるだけの簡単手作りです





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (juneberry)
2005-11-06 09:59:17
スノーマンたちは、このように作品になって巣立っていくわけですね~

他のスノーマンの今後の活躍も楽しみです。



下に敷いたチェックの布と作品がピッタリ



アルファベットの下書きは手書きですか?

とっても自然な雰囲気で、そこがまた可愛らしいです
返信する
juneberryさん♪ (tomoko)
2005-11-06 21:29:23
ご紹介第一号はこんな感じで♪

お察しのとうり、文字は手書きです。



下のチェックの布ですが、機織り機で織ったものです。中細の毛糸で、最初はマフラーにしようと思っていたのですが、あまりに派手派手だったので、敷物にしてしまいました。

卓上の機織機なのでいちばん大きくても40cm幅ぐらいまでしか織れないのですが、買った当時(随分前ですが・・・)は面白くて、ガチャン、トントンって鶴のように夜な夜な織物をしておりました。
返信する
手織りだったんですね♪ (yuko-az)
2005-11-06 23:09:23
機織り機に向かっているtomokoさんを想像してしまいました。

そして、その部屋をそっと覗くtomokoさんのご主人……

が!そこには!!……ごめんなさい、暴走しました。



スノーマン可愛いですね♪雪でできてるはずなのに

とってもあったかい感じいいわぁ~。



それにしても、イナゴ……私も描けません

昔、会社の先輩が『母がつくったの~』ってイナゴの佃煮

を持ってきてくれたことを思い出しました。

足がしっかり認識できてドキッとした覚えがあります。

返信する
yuko-azさん♪ (tomoko)
2005-11-07 16:02:40
「そこには!!・・・・」なにがいたの~



イナゴの佃煮には怖い思い出が・・・。

子供の頃、叔父にすすめられて、恐る恐るお箸でつまんでみたらカマキリがだらーん

イナゴに混じって佃煮にされちゃったみたいで・・・

予想外の光景に二度とイナゴの佃煮には手が出せなくなりました。



お母さんが家でイナゴの佃煮を作る???

だめだ~。怖すぎます。

返信する
実はわたしも~ (booco)
2005-11-09 01:50:02
食べたことありますよ、イナゴの佃煮。。

まだ小さい頃のことですけど。。なんとか物産展で買った記憶があります。結構お高かったです~。そう顔も認識出来ましたし、手足はもちろんのことでした。

1個か2個食べた記憶があります。





スノーマンいいですね~。よく見ると、スノーマンのマフラーもクリスマスだし、ヒイラギをさしているのは糸巻ですか?一つ一つにとても手をかけていらっしゃるんですね。

フレーム、白木のままじゃなくて、ペイントかステインを塗られたらもっといいのでは~と思いました。yuko-azさんにちょっとサンドペーパーかけてもらって、ステイン塗ってもらったらどうでしょう。
返信する
boocoさん♪ (tomoko)
2005-11-09 16:47:05
す、すごい召し上がったのですね・・・。boocoさん、勇気ある~



なるほど。ペイントするのはいいアイデアですね。今のままだと、ちょっと寒々しい感じもするし・・・

ですって~yuko-azさーん



サンドペーパーもステインも持ってるでしょってお叱りの声が聞こえそうです・・・。
返信する
よろこんでっ! (yuko-az)
2005-11-09 17:58:14
やらしていただきまっせ~、喜んでっ!(居酒屋のノリ)

確かに額が変わるとイメージ変わりますよね~。

叱るなんてとんでもないっすよ♪



そうそう、たまにはご一緒に製作したいですね~。

お互い(?)追われてるものを仕上げた暁には、

また、そんな時間を作りたいですね♪
返信する
yuko-azさん♪ (tomoko)
2005-11-10 00:44:29
ほんとにね~。

お互い追われてるものをとっとと片付けて、ごいっしょに・・・じゃなかった、制作いたしましょ
返信する

コメントを投稿