布で手作り

刺しゅう、カルトナージュ、布小物・・・
暮らしがちょっぴり楽しくなるような手作りの小物をご紹介しています♪

沖縄旅行その2~波照間島~

2005年08月27日 | 旅行記

石垣島から日帰りで波照間島に遊びに行きました。

「果てのサンゴ(うるま)」から「はてるま」という島の名だそうです。

石垣島から高速船で約1時間。
はじめて行く島なので、わくわくではありましたが、
船には弱いので、酔い止め薬をしっかり飲んで出発です♪

高速船の最初30分、なーんだこの程度の揺れなら余裕じゃんって思っていたら、
とたんに上下に激しい揺れ
石垣周辺のさんご礁を抜け、外海に出たそうです・・・。
乗客の悲鳴の中、私の隣でどこかが壊れちゃったみたいに笑いつづける娘・・・。
も~限界かもって思いはじめた頃、急に揺れがおさまって・・・
無事波照間港に到着しました。


お天気は快晴
レンタサイクルを借りて、ニシ浜ビーチにしゅっぱ~つ♪



自転車をこぐこと約5分、きれいな海に感激・・・

このとき時刻は午前10時頃。
大潮ということでこの後どんどん潮が引いていって・・・・

お昼過ぎにはこんなになりました。

沖のほうまで歩いていって、シュノーケリング開始♪

色とりどりのサンゴや熱帯魚に、またまた感激・・・
写真は水深1m前後の浅いところを撮ったものです。
もう少し沖に行くと、サンゴの深い切れ目があって、底のほうを泳ぐ大きな魚や
テーブルサンゴの棚が見えました
浅いところとは別世界。深い青に日の光が差し込んで、静かな美しい海でした。
(光が足りなくて、写真はいまひとついいのが取れませんでした



いつまでも見飽きない海の景色でしたが、最終の石垣行きの船は午後4時30分。
最後に砂浜で、貝殻やサンゴをひろいました。
きれいな巻貝には必ずヤドカリがはいってる~


潮の流れのせいでしょうか、
それとも疲れて寝ちゃって気づかなかっただけでしょうか・・・
帰りは船もほとんど揺れることなく石垣島にもどりました。


波照間島は南十字星も見えるなど、星空も美しいところだそうです。
また行くことがあったら、今度は泊まってみたいな~♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい~♪ (yuko-az)
2005-08-27 22:34:41
海の中の写真もよく撮れてます~。

とってもきれい!



行きの船中でのお嬢さんの様子に声出して笑っちゃいました。ジェットコースターっぽく思えて笑っちゃったのかなぁ、それともあまりの怖さに?
返信する
波照間島、 (ひこ)
2005-08-27 22:48:57
いいなーすっごくきれいだね



帰りたくなくなっちゃったでしょ
返信する
Unknown (tomoko)
2005-08-27 22:52:20
たぶん、怖さです。

小さい頃、遊園地でコーヒーカップにのせて、すごーく速く回したら、最初へらへら笑いが止まらなくなって、そのうち急にぴたっと黙って次には大泣き。

今回もそんな感じだったので、笑いやむ瞬間が怖かったんだけど、その前に到着できたのでよかったです。
返信する
ひこさん (tomoko)
2005-08-27 23:02:33
そーなの。帰りたくなかったです。

波照間にも泊まりたかったな。星空を見られなかったのがちょっと残念
返信する

コメントを投稿