布で手作り

刺しゅう、カルトナージュ、布小物・・・
暮らしがちょっぴり楽しくなるような手作りの小物をご紹介しています♪

アドベントカレンダー

2005年12月17日 | 雑誌・書籍掲載品
もうすぐクリスマス♪

今日はアドベントカレンダーをご紹介します。
コットンタイムでご覧になった方もいらっしゃると思いますが・・・
ちゃんと実際に使ってますよ~って事で、もう一度みてくださいね

毎日一つポケットからオーナメントを出して飾ります。
こうしてクリスマスまでのカウントダウンを楽しむために作ったはずだったのに・・・
実際使いだすと、年末が近づいている事を実感してしまって、お掃除してないとか、おせちはどうしようとかなんだか主婦的心配事(?)がひしひしとせまってきたりして・・・

うーん、これではいけませんね。
クリスマスまでは、素敵な時間を楽しみましょう


小鳥の部分はアップリケです。
ヒイラギの実はウッドビーズに刺しゅう糸を巻いて作ったものを縫いとめてあります。
オーナメントはクロスステッチした布で、丸く切ったキルト芯と厚紙をくるみ吊り下げようのリボンをつけて作りました。
ポケットは広幅のリネンの刺しゅうテープにクロスステッチしたものを土台布に縫いとめてあります。
詳しい作り方はコットンタイム11月号(もう書店には無いかも・・・1月号が出ちゃってるので)をご覧ください♪





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~ (ケロ子)
2005-12-17 22:22:31
ちゃんと手元に戻ってきたのですね。クリスマスにこんな可愛いアドベントカレンダーが飾られているなんて、tomokoさんのご家族がうらやましい~。私も潜入!?したいです



ツリーには手作りのオーナメントに混ざって、小さな枕?のようなものが

あ、ありがとうございますです~
返信する
やっぱり大人ですね~ (booco)
2005-12-18 00:40:31
アドベントカレンダーのオーナメント1個1個がとても緻密で本を食い入るようにみました~。ほんとにステキですね~。

そして、土台布の刺繍も細かくて~。。

真似したくてもとてもできません~。



ケロ子さん同様、ツリーにちっこいサイコロが~。

ありがとうございます。



ツリーも手作りのかわいいものもあるのに、ブルーのリボンがポイントですね~。



クリスマスが待ち遠しいですね!
返信する
よかった~♪ (tomoko)
2005-12-18 11:52:33
ケロ子さん♪boocoさん♪



よかった~。気がついていただけて♪



いつもはケロ子さんのはリビングのチェストに、boocoさんのは机の上に乗る位の小さなツリーに飾ってあるのですが、写真に一緒に写したくて、今日だけ大きなツリにー下げてみました。

下げてみたら・・・とってもかわいかったので、クリスマスまでこのままツリーに飾ることにしますね。

あと一緒に写ってるニットの赤とグリーンのブーツはれもちゃんの手編みです♪

去年のツリーははブルーとシルバーで統一してたのですが、今年は手作りのオーナメントがいっぱい♪あったか~い感じのツリーになりました



ありがとうございました~♪
返信する
私も・・・ (れも)
2005-12-18 15:05:16
気付いちゃった~

ありがとうね
返信する
れもちゃん♪こちらこそ・・・ (tomoko)
2005-12-18 20:20:58
ありがと
返信する
Unknown (VERANDAHER)
2013-12-15 01:01:31
こんばんは!

手作りならではの優しとぬくもりを感じるアドベントカレンダーですね! 小鳥のアップリケと周りの柊がなんともいえずかわいいです。オーナメントも一つ一つ丁寧に作られていてステキです。

こちらの記事にリンクさせていただきました。

「クリスマスまであと何日? 手作りアドベントカレンダー」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-191.html

参考になりました。ありがとうございました!
返信する
VERANDAHERさま (tomoko)
2014-01-05 15:46:53
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
ブログでのご紹介、コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿