布で手作り

刺しゅう、カルトナージュ、布小物・・・
暮らしがちょっぴり楽しくなるような手作りの小物をご紹介しています♪

ラベンダーバンドルズ

2007年06月15日 | その他
そろそろ梅雨入りですね~。
雨続きになる前に庭のラベンダーをたくさん摘み取りました。

そのままドライにしてもよいのだけれど、飾っておくと花穂がぽろぽろ落ちて、
お掃除が結構大変。
加えて、何を作るために買い込んだのかわからないほどリボンがたくさんあったので(笑)ラベンダーバンドルズを作ることにしました。

作り方はとても簡単。
奇数本(私は11本使いました)のラベンダーを束ね、花穂の根元で縛ります。
縛ったところから、茎を花穂をつつむように折り返して、かごを編むような要領で茎の上下交互にリボンを通していきます。
花穂が隠れるまでリボンを通したら、風通しのよいところで乾燥させて、リボンの通し終わりの部分にちょう結びの飾りなどをつけて出来上がりです。
「ラベンダーバンドルズの作り方」と検索すると、わかりやすいサイトがたくさんありますので、詳しく知りたい方はそちらをご参考くださいね(って、丸投げ~
見た目もかわいいし、花穂がぽろぽろ落ちることもありません。

写真は2本だけですが、全部で11本できました。
作ってる間は、部屋中ラベンダーのいい香りでいっぱいです

でも・・・さすがにあきました(笑)
残りはやっぱりそのままドライにしちゃおうっと



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にもあります♪ (ameri)
2007-06-15 14:38:39
オットが会社の方にいただいたと2本もらってきました。
何人分あったかわからないけど、たくさん作って会社でご主人が配ったみたい。
何年たったか忘れてしまいましたが、まだいい香りです。
持ち手の部分にもリボンまきまきしてあります
返信する
お~~!! (nabe)
2007-06-15 20:53:34
見事なラベンダ~
いいないいな~
この子達も、ご主人の愛情がいっぱいの子達・・なのかな?
私も今年こそはラベンダーを植えたい・・なんて思ってたら
また、今年もタイミングがずれてしまいました(笑)。

しかし、何でも器用にこなしちゃうね~
綺麗にあみあみされてて、うつくすぅ~い
確かに、ポロポロ落ちるもんね~
返信する
綺麗~ (はっち)
2007-06-15 22:08:55
tomokoさんってほんとに何でも
作っちゃいますよね~
尊敬ですぅ
風水ではラベンダー色を、お家に置くと
運気UPだそうですよ~
11本も
良いことありそうですね
返信する
欲しい~~~ (hirokon)
2007-06-16 07:58:09
これ、見たことありますが、こういうことだったんですね!いいな~~素敵な香りが楽しめて・・・
雑貨マーケットさんでの商品に是非!!!
駄目ですか?
返信する
ameriさん♪ (tomoko)
2007-06-16 21:51:46
ラベンダーって、ほんとに長い時間いい香りがしますよね~。

ラベンダーバンドルズに関するHPを見ていたら、リボンじゃなくて、毛糸で作ってあるものとか、もち手の部分はほとんどカットしちゃってあるものとか、ameriさんの持っていらっしゃるようにもち手の部分までリボンでまいてあるものとか・・・作る人によって、いろいろなアレンジがあって、面白かったです
返信する
nabeちゃん♪ (tomoko)
2007-06-16 21:57:18
そのとおり♪
夫、作る(そだてる?)人、私、使う人(笑)です。

これは誰でも作れるよ~。
子供のころ、シロツメクサとかで、お花の冠作って遊んだりしたのと同じ感覚です
返信する
はっちさん♪ (tomoko)
2007-06-16 22:04:30
何でも・・・ってことはないんですけどありがとうございま~す♪

ラベンダー色は運気アップなのですね
いいことありそうな気がしてきました♪

お庭のラベンダー全部刈り取ってこようかな(笑)
返信する
hirokonさん♪ (tomoko)
2007-06-16 22:08:05
そういうことだったんです(笑)

実は、この後、お友達に差し上げちゃったりしたもので、お店に納品はできないかんじです・・・
ごめんなさいね
返信する
はじめまして (ぱせり)
2007-06-18 15:47:01
こんにちは
ameriさん経由で遊びに来ました。
素敵な作品の数々、たっぷり楽しんでしまいました。
最近刺しゅう教室に通い始めました。
また遊びにきます。
返信する
ぱせりさん、はじめまして♪ (tomoko)
2007-06-18 21:17:23
ご訪問ありがとうございます。
ameriさん経由でいらしてくださったのですね。
ブログのつながりって、楽しいですね~。
私も先ほど、ぱせりさんのブログ拝見しました。
刺しゅう糸の整理できるケースいいですね。
私も欲しくなりました。
これからもよろしくお願いいたします。
私もまた遊びに伺います♪
返信する

コメントを投稿