布で手作り

刺しゅう、カルトナージュ、布小物・・・
暮らしがちょっぴり楽しくなるような手作りの小物をご紹介しています♪

沖縄旅行 その4~竹富島~

2005年08月29日 | 旅行記

最後の一泊は竹富島♪
石垣島から船で約10分とすぐ近くですが、
景色は全然違います。
白い砂の道に、赤がわらの民家が続き、その向こうに海
台風でずいぶん散ってしまったそうですが、ハイビスカスやブーゲンビリアが
咲く中を、ちょうちょがひらひらとんでいて、いい感じ



写真は島一番の高台、「なごみの塔」から見た竹富の景色です。

この日のお泊りは、高那旅館♪
荷物を置いて、自転車を借りて、お昼を食べに八重山そばのお店「竹の子」へ。
ご主人が沖縄出身の友達のお勧めのお店だったので、すごく楽しみ
で、お味はというと・・・・おいしかった~
ソーキそばを食べましたが、お肉は柔らか、おそばはさっぱり♪
スープがまたおいしくて、全部飲んじゃいたくなる感じでした。
お土産に竹の子特製のピィヤーシ(こしょうに似た香辛料)を買っていったん宿に戻りました。

事前に申し込んでおいたシュノーケリングツアーの迎えの車に乗って、またまた宿を出発です。
海に着くとモーターボートが待っていて、沖のほうまで乗せていってくれました。
はじめは慣れるために浅いポイントをシュノーケリング
サンゴや熱帯魚はもちろん、大きななまこや、貝も見ることが出来ました。
その後ボートでもっと深いポイントに移動。

ここで水深6mくらいだそうです。実際見てみると、もっと深いような気がしました。
で、とうとうあえましたニモたちに
ちょこっとだけど、みえるかなぁ?


あっという間に3時間のツアーは終了。
ガイドのお兄さん、ありがとうございました♪



西桟橋から見た夕焼け。ちょっと雲が多かったけど、きれいでした。

宿で夕食をいただいた後、ちょっと一杯ということで、義兄と夫と3人で
民宿マキ荘のスナックマキへGO♪
途中フルーツこうもりが木の実を食べるところに遭遇 
ちぃちぃ小鳥みたいに鳴いていました。

さすがに疲れがでたのか、3人ともいっぱいですっかりいい気分♪
その後食べた、ブルーハワイのカキ氷がおいしかった~。

そして、ここで、また素敵な三線と唄にであえました。
マキ荘の息子さんの萬木忍さん。
心のこもった八重山民謡を聞かせてくださいました。



翌日は、朝食前に星砂ひろい。
ざくざく拾えるのかとおもったっら、意外と大変
10粒くらい拾ったところで、時間切れ。
宿でおいしい朝食をいただきました。





締めくくりはやっぱり水牛車。
娘が一番楽しみにしていたイベントです。
50分ほどかけて島を観光しました。
車を引っ張ってくれたかいじ君
コーナーリングのテクニックは最高でした♪




楽しい時間はあっという間ですね~
帰りたくないけど帰らなきゃね

と、いうことで、以上で今年の夏休みのイベント終了です。
長々と読んでくださったみなさん、ありがとうございました

☆おまけ☆
先ほどのニモの動画を別の記事にのせました。
画質悪いし、一瞬ですが・・・・みてみてね。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕陽がちがいますもん。 (yuko-az)
2005-08-30 23:27:34
毎回、しつこくコメントしてしまってすみません。

でも、つい……。

夕陽きれいですね~、これ、これ!って感じです。

潜って、食べて、観て、聴いて……すごく充実したご旅行

だったように思います。

今、沖縄に台風が近付いているみたいです、本当にお天気にも恵まれてよかったですね~。
返信する
Unknown (tomoko)
2005-08-31 00:42:23
いっぱいコメントうれしいです♪

ほんとに充実した旅行でした。

充実しすぎて、実は帰りの機内から発熱

帰ってから2日間、ボケ~っとしてました。

今は復活♪やっと家の中も片付きました



また行きたいな~って思います

返信する

コメントを投稿