平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

磐越西線撮影行

2009年05月08日 | 鉄道写真
連休中5~6日の2日間は、きぬやまスカンクさんとIさんと、SLばんえつ物語号の撮影に行ってきました。


初日の1発目は、日出谷-鹿瀬間で水鏡と洒落てみましたが、あいにくの曇り空で撃沈でした。


気を取り直して、豊実-日出谷間の上り勾配区間で狙い撃ち。
今月のヘッドマークは、チューリップ畑でした。


野沢-上野尻間にて。


山都-荻野間にて


同じく、山都-荻野間にて。


喜多方-山都間にて。もう雪は降らないでしょうが、スノープロウが格好良いです。


こちらは下り新潟行き、山都-荻野間にて。
この後、日出谷-鹿瀬間(トップ写真)や、猿和田-五泉間で撮影し、五泉市馬下保養センターに宿泊、
温泉で疲れを癒しました。




2日目はここ、三川-五十島間からスタート。


喜多方-山都間にて。こういうアングルは結構好きです。


荻野-尾登間で下り列車を撮影し、2日間の行程を終えました。
お誘い戴きました、きぬやまスカンクさんとIさんには、大変お世話になりました。m(_ _)m
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根の工作3 | トップ | 車体の工作 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完璧ですね。 (鮫鼻)
2009-05-11 00:55:02
蒸気機関車の撮影は光線とか構図以外に蒸気の色や量、風向きなんかも作品の良し悪しに影響すると聞きます。
沢山撮ってありますが、ほぼ完璧ですね。 
素晴らしい! 
返信する
まだまだです (平機関区)
2009-05-12 21:34:28
鮫鼻さま:
同行した諸先輩方に比べれば、まだまだです。
殆どカメラ任せで撮りましたが、黒色の車体に起因する露出の難しさ、構図と煙の関係など、蒸機の撮影は難しいですね。
とは言え、美しい新緑のなか、生きている蒸機の息吹を感じた2日間はとても楽しかったです。


返信する
脱帽です (たかべー)
2009-05-15 18:35:43
先日はお疲れさまでした&とても楽しい2日間を過ごさせていただきありがとうございました。
すぐ傍で撮ってるにも拘らず平機関区さんのシャープかつ斬新なアングルの写真に感心してしまいました。小生はいつも同じような写真ばかり撮っててマンネリ化してましたので、とても刺激になりました。次回磐西へ行った時には早速真似っこさせていただきます(^_^;)。
運転会には目の保養に伺いたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
返信する
こちらこそ (平機関区)
2009-05-16 23:36:16
たかべーさま:
こちらこそ、楽しい2日間をありがとうございました。
おかげさまで良い撮影ができましたし、保養センターでのビールに焼肉、最高でした!
今回は思い付くままに撮影しましたが、たかべーさまや先輩諸氏のブログを拝見し、経験不足を痛感しました。今回の反省点を、次回に生かせれば良いなと思っております。

運転会でまたお会いできるのを、楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事