見出し画像

QUONのT&B Circle

ザ・バスコレ 第33弾 〜名古屋市営バス 編〜

ザ・バスコレクション 第33弾

続いてはこちら!

名古屋市営バス



愛知県名古屋市の公営バス事業者。

日頃から名古屋市民の足を支えて運行しています。

モデルとなったF-524(名古屋22か77-00)は、平成10年に導入された高速1系統専用車両で鳴尾営業所に配置。ほぼ毎日のように、⇔森の里団地間を名古屋高速を経由しながら運行していましたが、平成20年に除籍されました。

その後は、宮城交通で第2の人生を謳歌していましたが、平成30年に廃車となりました(宮城200か17-95)。



フロントには今と変わらぬ形で局章を掲げられています。行先表示は、系統番号と行先が分けられています。



前扉の“入口”の表記の下にドアコックの蓋があります。



中扉には折戸が採用されています。


リヤのテールランプの独特な配置もちゃんと再現されています。

といったとこで・・・・・

ゲスト車両登場!



実車で見る事が出来たか否か存じませんが、“ゲテノン”と称されたエアロスター ノンステと並べてみました。もしかしたら、鳴尾営業所ではこの並びが見れていたのかも?

といったとこで、次は“〜岐阜バス 編〜”です。お楽しみに!

コメント一覧

ムーさん
地元ネタだったのでついついコメントしてしまいました。
NF81〜84が鳴尾営業所に新製配置されたタイミングでF524はまだ活躍してたと思うので、恐らく並びが成立してたのではと推測します。
fantasyexpress
某匿名掲示板では次期新車配属先も明らかに。NF-31、35、36は廃車か。NH-234も復帰することなく引退らしいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミニチュアカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事