回胴式遊技機技術研究 J-Slot Amusement Specification

アミューズメント仕様パチスロの日々

7セグメントLED点灯制御標準プログラム

2023-12-25 11:12:02 | 日記

;****************************************************************************
; This Program is the standard of 7 segment LED control.
; All LEDs are driven by dynamic scanning that is directly driven by
; CPU itself.
;****************************************************************************
LIST P=PIC16F84
INCLUDE "P16F84.INC"
;****************************
; Define Constant or Work
;****************************
CNT1 EQU 0DH ;Timer Counter
CNT2 EQU 0EH ;Timer Counter
CNT3 EQU 0FH ;Loop counter
COLUM EQU 10H ;Display Digit Position
NUMBER EQU 11H ;Test Display Data
TEMP EQU 12H ;Work Area
;****************************
; JUMP HOOK
;****************************
ORG 0
GOTO MAIN ;RESET HOOK


ORG 4
GOTO INT_ ;Interrupt Hook


ORG 8H
;********************************
; Main Routine
;********************************
MAIN
BCF INTCON,GIE ;disable interrupt
CLRF NUMBER ;reset display data
; PORT A & B Initialize Routine
BSF STATUS,RP0 ;Set page 1
CLRF TRISA ;PortA is all output
CLRF TRISB ;Port B is all output
BCF STATUS,RP0 ;Set Page 0
MAINLP
MOVLW 28H ;about 1sec loop
MOVWF CNT3 ;display counter
LOOP
MOVLW 10H ;PORT A Start position
MOVWF COLUM ;Save for Start
MOVF NUMBER,W ;Get display data
MOVWF TEMP ;Save tempolary
NEXT
MOVF TEMP,W ;Get data
CALL DISP ;Display digit
INCF TEMP,F ;Data +1
BCF STATUS,C ;Carry reset
RRF COLUM,F ;Shift to next digit
MOVF COLUM,W
ANDLW 1FH ;5 digit end test
BTFSS STATUS,Z ;If end?
GOTO NEXT ;goto next digit
DECFSZ CNT3,F ;test loop end
GOTO LOOP ;not end
INCF NUMBER,F ;Increment display data
GOTO MAINLP ;Loop


;*****************************************
; Display Control Sub
; Time skew of each digit is 5 msec.
;*****************************************
DISP
CALL GET_7SEG ;Convert to 7 Segment Data
MOVWF PORTB ;Output Data
MOVF COLUM,W ;Get Colum
MOVWF PORTA ;Output data
CALL TIME5M ;Wait 5msec
RETURN




;*************************************************
; Convert BCD to 7SEG Code
; PORT B0 is used for another,then data is
; shifted 1 bit left
;*************************************************
GET_7SEG
ANDLW 0FH ;Mask upper 4bits
ADDWF PCL,F ;Add to PC reg
RETLW B'01111110' ;Code 0
RETLW B'00001100' ;Code 1
RETLW B'10110110' ;Code 2
RETLW B'10011110' ;Code 3
RETLW B'11001100' ;Code 4
RETLW B'11011010' ;Code 5
RETLW B'11111010' ;Code 6
RETLW B'00001110' ;Code 7
RETLW B'11111110' ;Code 8
RETLW B'11001110' ;Code 9
RETLW B'11101110' ;Code A
RETLW B'11111000' ;Code b
RETLW B'01110010' ;Code C
RETLW B'10111100' ;Code d
RETLW B'11110010' ;Code E
RETLW B'11100010' ;Code F

;**************************************
; Timer Routine
; TIM5M:5msec
;**************************************
TIME5M
MOVLW 9H ;About 5msec
MOVWF CNT2 ;
TIMLP2
CLRF CNT1 ;
TIMLP1
NOP ;dumy nop
NOP
DECFSZ CNT1,F
GOTO TIMLP1 ;5*256-1
DECFSZ CNT2,F
GOTO TIMLP2 ;10*((5*256-1)+3)-1
RETURN ;+3=12822*0.4usec=5.1msec


;****************************************************
; INT Interrupt Dumy Routine (ignored)
;****************************************************


INT_
RETURN

END



MPLAB IDEを開く
File ⇒New
source drug ⇒  copy ⇒past
File ⇒ Save as
Named

****************
回胴式遊戯機技術研究会はパチスロの入出力信号を調べて、オシロスコープで波形をみて、その通りの疑似信号を出力するマイコンプログラムを作成して、回路にのせて、パチスロのメダル不要回路を作成して、卒業の技術講習(有料)を開講しています。
この機会に、パチスロの基礎から学んで、アミューズメント仕様パチスロの技術を身につけてみませんか?
受講受付中!!
ご不明の点はご遠慮なくお尋ね下さい。存じ上げていることは丁寧にご案内させていただきます。
TEL 090-3194-4902 
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マジカルハロウィン5

2023-12-23 09:57:11 | 日記

KPE製・マジカルハロウィン5をアミューズメント仕様に改造。
まず、GNDを探します。まだ、電源は入れないで、精算スイッチを探してください。そして、目視で配線を追います。デジタル回路でスイッチの2つの端子の一方がGNDです。

①テスターを用意してください。
②テスターを抵抗値が測定できる Ω にあわせます。 
③赤と黒の電極を接触させると針が抵抗値0を指します。 
④この時ゼロアジャスターのつまみで実際に針が0を指すように調節します。 
➄テスタの黒の電極を2つある精算スイッチの一方に固定(➄ー1)して、赤の電極でメダルセレクターの13Pを一ケ所ずつ抵抗値を測定します。針が動いても0を示さなければ抵抗値ゼロ、つまり導通ではありませんよ。
抵抗値ゼロ、つまり、メダルセレクターの13Pと導通しているところがなければ。一方に固定(➄ー1)の反対側がGNDということになります。念のために、もう一度赤の電極でメダルセレクターの13Pを一ケ所ずつ抵抗値を測定してみましょう。今度は抵抗値ゼロ、つまり、導通しているところが3箇所ありましたね。

テスターの電極が太すぎて、CN2,CN6の各配線ピンに電極を接触・固定できない。でも、あきらめないでください。ワニ口クリップコードの片方に裁縫用のマチ針を半田付けしておいて、もう片方をテスターの電極にくわえて・・・。どうでしょう?電極は細くなって測定しやすくなります。

ワニ口クリップコード

裁縫用マチ針(100円ショップで入手)
 

アミューズ仕様基板は電源を持ちません。パチスロの電源から24VとGNDを横取りします。アミューズ基板上には三端子レギュレーターという電圧を下げるトランジスターが装着されていて7812というトランジスターで24Vを12Vにしてそれを7805というトランジスターで5Vに落としてマイコンの電源に使用します。
サンマック社のSUEシリーズはDC12Vをパチスロから横取りします。
ユニバーサル系のパチスロは主電源がDC12Vなので、各社製アミューズ基板でDC24V専用に設計されている場合は工夫が必要です。
メダルセンサーは4個搭載されています。
オシロスコープでメダルセンサーとブロッカーコイルの信号の動きを調べます。





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トランジスタ

2023-12-18 17:42:47 | 日記
トランジスタは強い電流を弱い電流で制御する素子

PICマイコンのシンク・ソース電流の最大値はデータ・シート上で各 I/Oピンに付き25mAと記載されています。LEDを点灯させるには十分ですが、コイル・モーターなどの制御には電流不足です。トランジスタを使って増幅するのが一般的です。
トランジスタにはNPN・PNPと2つのタイプがあります。
電流はトランジスタ記号の矢印の方向に流れる
小さなベース電流を大きなコレクタ電流に変えるのがトランジタの増幅作用です。

ベース電流が流れているときはベース・エミッター間電圧 (VBE)は0.6~0.7V
PICマイコン回路ではベース電圧は5Vですが、音声アンプ回路などでベース電圧が低い(0.6mA以下)場合はバイアス電圧をかける等の工夫が必要です
バイアス抵抗値は計算で求めることができます。
上図の閉回路でキルヒホッフの第2法則から
    VRB-VBE=5V
      VBEは0.6Vなので
    VRB-0.6V=5V
       VRB=5V-0.6V=4.4V
スピーカーを8Ωとするオームの法則 I=E/Rから
    5/8=0.625A=625mA
バイアス電流IRBは0から625mAの範囲で推移する中点の312.5mA
当該トランジスタのデーターシートから電流増幅率hfeを確定し、バイアス電流IRB=325.5mA/hfe となる
オームの法則 R=E/I からバイアス抵抗値が求められる。
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キルヒホッフの法則

2023-12-18 11:13:23 | 日記
キルヒホッフの法則
1)回路の交点に流れ込む電流の和は流れ出る電流の和に等しい
2)閉回路中の起電力の和は電圧降下の和に等しい

①電流の向きを決める
②交点に注目


キルヒホッフの法則から


交点に流れ込む電流=流れ出る電流


これがキルヒホッフの第1法則
回路中の
③経路を決める


キルヒホッフの法則から
起電力=電圧降下
オームの法則は E=I R だから

これがキルヒホッフの第2法則

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SUPER BINGO by BELCO

2023-12-13 19:24:31 | 日記
SUPER BINGO by BELCO
Japanese famous slot maker, BELCO Co.Ltd has a machine named SUPER BINGO. We remodeled it as the amusement specification. Furthermore, it optioned as the autoplay system. When players try to push long to the max bet switch machine will be the autoplay mode. When players push the max bet switch similar to the timing which the reels will stop machine will return to the normal mode whenever they want to.
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