回胴式遊技機技術研究 J-Slot Amusement Specification

アミューズメント仕様パチスロの日々

アイムジャグラーSP

2022-02-21 13:16:51 | 日記

GNDをさがす

①貯玉を精算払い出すCREDITスイッチを見つけて下さい。
②2つの端子の黄白のうち、黄をGNDと仮定し、テスターの黒の電極をここに固定します。
③テスターの赤の電極をセレクターJ5の①から⑩の端子の中に導通しているところがあるか?確認します。
残念ながら、CREDITの黄と導通しているところはありませんでした。これは、②の黄をGNDと仮定したことが間違いだったことを教えています。なぜならば、J5にはメダルセレクターがつながっていて、センサーがあります。センサーには+のVとーのGNDがあるからです。黄をGNDとしたならば、セレクターJ5の①から⑩のどこかにGNDがあり、CREDITの黄と導通しているところがあるはずだからです。    
スイッチとセンサーを参照

電源の確保
24VとGNDは電源BOXに近いところから横取り配線します。精算CREDITスイッチの白がGNDと確定したので、ここから導通を追って電源のGND、そして24Vの横取り場所はわかりますね。
スマートボードとの配線
払い出し装置
プレイヤーの持ち点が払出設定点に達すると、景品などを払い出します。
(1)メダルを払い出す場合
メダルホッパーを分解して

パチスロのメダルホッパーをアミューズ基板とつなぎます
メダルホッパーをひっくり返してモーターの+ーとセンサーのV、信号、GNDに配線します。

  スマートボードの配線

(2)カプセル景品を払い出す場合
 
スマートボードへの配線
払出疑似信号
小役が当選するとSLOTは
①24Vを発生するのでホッパーが回ります
②ホッパー内のメダルの動きをセンサーが感知します
③SLOTは正確な払出を認識すると
④24V発生をやめてホッパーが止まります。
アミューズ仕様基板がメダルホッパーの代わりとなって、
⑤モーター回転が始まったら、
⑥払出疑似信号を発出し
⑦SLOTは④と同じ動作をします
アミューズ基板の中に眼に見えないメダルを払い出すホッパーがあると思ってください。いわゆる、ダミーホッパーです。
スマートボードとのつなぎ方
メダル投入疑似信号
アミューズ仕様パチスロではメダルを使用せず、通貨を投入してプレイします。プレヤーは持ち点(残クレジット)の範囲内でMAXBETを押して3点ずつ本体にメダル投入疑似信号が送られ、SLOTはそれをメダル投入と認識しています。このとき、ブロッカーが閉じているか?、開いているか?が重要なポイントとなります。アミューズ基板は下図のようなプログラムで動いています。

アミューズ基板は3枚投入数を数えているのではなく
  ブロッカー閉⇒メダル投入疑似信号発出
  ブロッカー開⇒メダル投入疑似信号停止
これで、結果的に3枚投入が認識されプレイが進んでいきます。
クレジットが残っているのにMAXBET押下で投入されない
MAXBET押下で投入が3枚で止まらない
等のトラブルはブロッカーの信号がアミューズ仕様基板につながっていないときに起こります。
スマートボードとの配線
 

****************
回胴式遊戯機技術研究会はパチスロの入出力信号を調べて、オシロスコープで波形をみて、その通りの疑似信号を出力するマイコンプログラムを作成して、回路にのせて、パチスロのメダル不要回路を作成して、卒業の技術講習を開講しています。
この機会に、パチスロの基礎から学んで、アミューズメント仕様パチスロの技術を身につけてみませんか?
受講受付中!!
ご不明の点はご遠慮なくお尋ね下さい。存じ上げていることは丁寧にご案内させていただきます。
TEL 090-3194-4902 
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぱちすろAKB48をアミューズ... | トップ | アミューズ仕様基板取り付け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿