syunさんの道端ブログ

身の回りにある「ありふれた昨今の情報」を写真とともに掲載します。

三笠高校 まごころきっちん

2019-09-18 21:45:14 | グルメ
2019年9月15日 日曜日

ちょっとアップが遅くなりましたが、
札幌に用事があり、そのついでに三笠市まで足を伸ばしました。
9時過ぎに到着したのですが、
「まごころきっちん」の予約番号は28番でした。
11時からのレストラン開始なので、
12時を過ぎるとのことでした。

時間があるので、人工湖桂沢湖に向かいました。
1957年に桂沢ダムが完成したことによってできた湖です。



三笠市の白亜紀の地層からはアンモナイトが出土されますが、
その時代を代表する「ティラノサウルス」の像がありました。
これは、1981年に三笠市開基100年を記念して製作されたものです。



三笠高校に戻る途中には、かつて三笠市を支えた奔別探鉱跡がありました。


そして、三笠高校の向かい側に、2018年7月22日にオープンした
三笠高校調理部によるレストラン「まごころきっちん」に戻ってきました。




12時半は過ぎるだろうと思っていましたが、それよりも早く順番が来て、呼ばれました。
青春御膳とみかさ赤ワイン牛丼定食とMIKASAパスタランチの3種類がありましたが、
青春御膳を注文しました。
その中味は
1.三笠産ななつぼしのご飯
2.大根のみそ汁(三笠産みそ使用)
すみません、早く食べたくて、全体を撮すのを忘れ、1.2.は写っていません。

3.野菜の炊き合わせ



4.旬野菜と海老の天ぷら


5.旬野菜と鶏肉の土佐酢ジュレがけ


6.ほうれん草のごま白和え
7.旬の焼き魚
8.じゃが芋味噌田楽
9.昆布の佃煮



10.だし巻き卵 白老牛しぐれ煮添え
11.玉ねぎの漬物(調理部開発商品)…上の写真の左側に少しだけ写っています。
10.11.も写っていません。

どれもおいしくいただきました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿