syunさんの道端ブログ

身の回りにある「ありふれた昨今の情報」を写真とともに掲載します。

沖縄への旅NO.6 最終回 金城町石畳道

2019-08-16 21:42:43 | 旅行
2019年8月3日土曜日
識名園・県立博物館と見学し、昼食を取った後、
今日泊まるホテルに移動しました。
そして、仲間との集合時刻までまだ間があるので、
那覇市松川から歩いて壺屋やちむん通りに行きました。
2時過ぎ、とても日差しが強い時間帯で、汗びっしょりになりました。
もう写真を撮る元気もありませんでした。
帰りは路線バスで帰ってきました。
そして、ホテルで一休みし、
首里城までタクシーで行き、
そこから、金城町石畳道を歩きました。

ここは、16世紀に3代国王尚真によって
南部に通じる主要道路「真珠道」の一部として造られたもので、
琉球石灰岩の石畳です。
ほとんどが戦災によって失われ、現在残っているのはここだけです。





「首里金城の大アカギ」として国の天然記念物に指定されています。
看板には、樹齢2百年以上とかかれていました。








この道を降りていったところにある
首里殿内(すいどぅんち)というところで、
仲間と宴を開き、ホテルに戻りました。

次の日、8月4日日曜日は、空港に行って帰るだけ、
ちょっと疲れがたまってきましたが、終わってみれば つかの間の沖縄を堪能しました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿