(株)システム技研 みんなのブログ

展示会出展情報や採用情報などのお知らせやいろんなことを書いていきます♪

WALK INN FES 2019

2019-05-25 20:50:45 | 旅行

ドラマや映画が終わった後にロスだのなんだの言いますが、今まさにそのロスの真っただ中にいるわけで。

フェスロスです。もう一度、フェスロスです。
鹿児島は桜島で開催された、
「WALK INN FES! 2019 ~僕らの街は僕らで創る!~」
へ参加してきました。
今年で6回目、私は4回目の参加です。

今年は開場前から雨が予想されていて、予想通り晴れることはなく、「はたしてどうなることやら」

と考えながら会場へと向かいました。

だが、心配は杞憂に変わり、あたりを見渡せば雨対策はしているものの、普段とは変わらぬ人の入りよう。

これからの2日間、ドキワクがとまらない予感が、眼前の桜島のごとくエネルギーを蓄え爆発しそうでした。

観戦したバンドを順に追って解説。

day1

下水丸
 鹿児島のバンド。今年はなんと、大英帝国と同盟を結び英国人をゲストに迎え
ての妙円寺参りカバー曲!鹿児島ハードコアバンド!!
https://www.youtube.com/watch?v=bSai2J51amE

hatchells
 ヴァイオリン紳士が率いる愉快なおっちゃん達。曲を知らずとも、聴いてて観
てて楽しくなるこの音楽は、老若男女が愉快にステップを踏まずにはいられなく
なる。
https://www.youtube.com/watch?v=X7X4EGCRWq0

OLEDICKFOGGY
 パッと見、ジャンルレスな方たちの集まりで不思議に思うが、聴いて体感して
みたらその叙情的な歌詞、哀愁の音楽が見事に混ざり合い癖になる音楽。実は今
回一番の大好物!皆で一緒にRUSTIC STOMP!!
https://www.youtube.com/watch?v=nhApS5FNSCY

G-FREAK FACTORY
 存在は知っていたが、実は初めて見聴きするバンド。なんとまあ、こんなに引
き込まれたステージはなかなかない!このバンドを観た後、街中で見かけるちり
ちりロン毛のヒゲもじゃさんは皆バンドマンと思ってしまうほど印象深い。
https://www.youtube.com/watch?v=YxerLPmt2pw

The pints⇒BLOODY
両方とも鹿児島のバンド。アイリッシュパンク!と薩州チンガラビート!
この2バンドが連続で同じステージで行われることが、なんとも地元心をつかん
でいらっしゃる。踊らないわけにはいかないバンド達。ビールと焼酎が飛び交う
会場では、さらに龍が表れ、爆竹鳴るわ、御神輿出るわでカオスな空間となりま
した。ちなみに使われている楽器たちも普段みかけない楽器が多いので要チェッ
ク!!
https://youtu.be/2AzibUgRAbQ
https://youtu.be/UssW5T12GMQ

夜は桜島にキャンプイン!雨も少し弱まり過ごしやすい夜長でした。

普段桜島でキャンプなんてしないので貴重な体験、と感慨深く思いながら

目の前の桜島が灰でも雲でもなく、お酒で重くなった瞼で見えなくなって消えました。


朝起きて、テント内外に置いてある空酒瓶の量には若干引き気味で2日目に突入!!

day2

THE NEATBEATS
関西ロカビリー。演奏もさることながらトークも舌品、舌好調。
演奏で客をわかせ、舌奏でチバさんを持ち上げ次につなぎます。
https://youtu.be/PG7dbVJ4CjE

The Birthday
この野外フェスに出ること、鹿児島へくること、が事件です。チバユウスケ率い
るこのバンド、今回のフェスでグンを抜いてすご味を感じました。
https://youtu.be/EJGIl5TkIXA

BACKSKID
鹿児島のバンド。メロコア直系の音で、鹿児島のキッズたちの心をつかみ、鹿児
島の音楽シーンをけん引しているバンドです。
https://youtu.be/7likGVNNUbU

toe
はじめて見聴きするバンド。自分の音に浸透するあまり、首がすわっていないか
のようにカクカク動いていた。事件です。インストバンドながら、その音と雰囲
気で会場の空気を一変させたのはさすが手練れ集団。夕暮れ時にマッチした音楽。
https://youtu.be/SaicC0AFwUc

MONOEYES
今回のおおとり!元エルレガーデンの細美さんがフロンロマンのバンド。初めて
知ったのがスコットマーフィもメンバーにいたのね。学生時代に聴いていたなぁ。
エルレガーデンが青春真っただ中な世代、さらに今のシーンをこのバンドで引っ
張るあたり、観客の層は幅広かった。子供を抱えた大人たちがざらにいたね。
https://youtu.be/iDTc2lP-Tbw

アーティストの演奏は撮影NGなので写真はありません(そこはマジメか)。


なので、桜島の模様を(灰と雨で観えないが)。

音楽の他には、フードにワークショップ、竹アクティビティにスケボーランプと。
子供が楽しめて、大人が子供になり楽しめて、五感全てで楽しめる。
そんなイベントがここ鹿児島にはあります。

では!!

雨、灰を受けたテントの片づけ。。。丸洗いと日干しと、後始末までしっかりやる!

帰るまでが遠足です。片付けるまでが遊びです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡座談会2日目始まります(^-^) | トップ | 香港島ドラゴンズバック(脊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事