日々是エルヴィス

エルヴィスとかエルビスとかELVISを紹介しつつ、難易度「中」の考え落ちを提供してみる

ドラマーのハル・ブレイン氏死去 プレスリー作品などに参加

2019年03月12日 21時37分00秒 | エルヴィス エルビス Elvis プレスリー
ドラマーのハル・ブレイン氏死去 プレスリー作品などに参加

割とウケ狙いぽいことを話したハル・ブレイン
"a little more action please" の瞬間が訪れたのを捕えたテープ(↓)が残っていたんですけど
ひとが亡くなって思うのは、"a little more conversation " なんですよね

   エルヴィスも "A little boy, Hal!" のノリが良いツッコミ




エルヴィスのブログでシロチンとケロチンもBeach Bird BluesてえんだからFTDだって・・ by TiBITA (タイビットA) 202122 232427
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« MRS Made In Germany : 「あ... | トップ | 麻薬取締法違反疑いでピエー... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CD一枚持ってます。(彼の) (団塊世代。)
2019-03-12 22:14:23
エルヴィス絡みで流石に名前はよく知ってます、スタジオミュージシャンとして、有名なのも。独特なサウンドがあるんでしたよね?確か。
返信する
コメントありがとうございます (バークレー@管理人)
2019-03-12 23:38:21
私も一枚「Drums! Drums! A Go Go」(↓)ってのを持っていますが
https://www.youtube.com/watch?v=cshVhyASuUM
いまYouTubeで探るまで、タイトルが「WHISKEY A-GO-GO」だったような
勘違いをしていた程度の認識です

>独特なサウンドがあるんでしたよね

弾むようなスタイルを聞くと
大瀧詠一さんなどは、すぐに彼だと分かったようですね。

   私には演奏を聞き分けるだけの能力がありません

まあ、それでも(笑)、この日記を書くのに、YouTubeで
「割とウケ狙いぽいことを話したハル・ブレイン」(↓)を見つけたら、
https://www.youtube.com/watch?v=6ovNJVx8TVg

   パティ・ペイジの(当時の)亭主で
   映画「ブルーハワイ」(1961)の振付師(兼音楽監督?)だった
   チャールズ・オカーランから電話があって・・・

とハル・ブレインがエルヴィスのレコーディング・セッションに
非公式に加わるようになったキッカケが語られていて、
映画「ガールズ!ガールズ!ガールズ!」(1962)から
正式に契約をしたような話になっていて、同映画の
挿入歌「僕を縛らないで (I Don't Wanna Be Tied)」のイントロを聞くと
https://www.youtube.com/watch?v=4RDHDdv7464
私でも「ああそうなんだろうな」と理解できますし
「僕を縛らないで」のレコード・バージョンは
https://www.youtube.com/watch?v=KwErwu0kt4Q
イントロのドラムが異なることに話を移したがるのは
「我田引水」の成せる技で・・・(分かるひとには分かるオチです

まあ、真面目な話・・・
今や「打ち込み」で済まされてしまう演奏が
失敗しているところなどは、若い人達には新鮮だろうと思いますし、
なおかつ「サッカー番組などで良くかかるやつ」のイメージを持って
上に貼った「A Little Less Conversation」を聞いてもらえたらと
昭和の人間は、ひと工夫しているのであります
返信する
あらら (バークレー@管理人)
2019-03-13 06:07:45
朝一でPC立ち上げ、再度ここを読んでみたら

    成せる技 → 為せる技

の変換ミス(実は過去に何度も)に気付きました

こうなったら、「いだてん」の脚本を書き変え、
嘉納治五郎に地下足袋の素材を探させるのが・・・
あれっ、今度は書き込み場所を間違えました
返信する
やっぱり、持ってたか、(笑) (団塊世代。)
2019-03-13 20:45:24
CD。私のもこれです
(だから。何なんだ、てか
返信する
「結局エルヴィスに戻る」ってオチです (バークレー@管理人)
2019-03-13 23:52:51
「Drums! Drums! A Go Go」はかつてどこかで、名盤のように紹介されていたので
エルヴィスばっかし聞いてちゃイケナイと考えて、CDを買いました。
女性のワーワーキャーキャーが聞こえて、ライブ感がありますね。

ちなみにエルヴィスの作品にも、女性のワーワーキャーキャーが聞こえる
「Down In The Alley (Screaming Girls Version)」があります。
https://www.youtube.com/watch?v=-llt-qG-bBc
海賊盤業者が捏造しそうなこのバージョンは
ちゃんとRCAのテープ倉庫に残っていたものなんですけど
「誰が何の目的で」の疑問が解決していないようです。
返信する

コメントを投稿