神風やわやわ日記

三陽工業で社内SEをしている神風が日々の出来事を「やわやわ」お伝えするブログです

不正十進数エラー

2012-04-24 17:44:06 | インポート

今日は、COBOLで不正十進数エラーがでて、

対処が大変でした。

不正十進数エラーは数字の項目に

文字が入った時に起きるエラーです。

業務の効率化の為、

Excelで作ったデータをCOBOLに取り込んでいるのですが、

取り込むデータを作るマクロのチェックが甘く、

納期が「至急」となっているところでも

普通に取り込んでしまいました。(^_^;Aアセアセ

If VarType(Cells(A,B).Value) = vbDouble

という判断を付け加えて、数字以外が入った場合は

今日の日付を入れるように修正。

なんとか対処できました。

こういう不具合が起きないように、

これからも日々精進していきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿