goo blog サービス終了のお知らせ 

なんちゃってイラスト

おまけの人生、イラストに乾杯なのだ!

画風で悩む

2007-10-03 | 水彩画
イラストもそうだが、水彩画もフラリフラリ・・まだまだ自分探しなのだぁ。
水彩画は線画を活かした淡彩画に傾きつつあり・・・。
その線が問題なのだ・・描き込みと省略、このバランスこれが難しい。
あれこれ考えるより、とにかく描く事・・かなぁ?

  佐原の由緒ある蕎麦屋(小堀屋)一度行ったが満員だった(写真より)
  木炭紙/チャコールペンシル/ホルベイン

最新の画像もっと見る

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャーさん)
2007-10-04 21:34:34
流石 シャトル様 手馴れたもんですネ 素晴らしい少し古びたお蕎麦屋さん 情緒纏綿たる そこにただずんでいる気さえします 
返信する
シャーさん (シャトルです)
2007-10-05 21:05:26
コメントありがとうございます。
ずいぶん前に訪ねた折の写真をもとに描いたものです。
実際のスケッチはまだ描けません。
今回は、木炭紙とコンテ(チャコペン)を試してみました。
彩色もチャコ?ルペンシルの粉が溶けて汚くなるかなぁと思いましたが意外とそうでもなかったですね。
線画は線画でまたいろいろ悩みがあります。
返信する
懐かしい! (徳さん)
2007-10-06 19:28:33
が今「昭和ブーム」ですね。このような建築を見ると本当に懐かしさを感じます。
模型でも今『昭和ブーム』でレトロな機関車や電車を走らせるのが流行っています。これも映画「三丁目の夕日」の影響でしょうか。11月3日には「続三丁目の夕日」が公開されます。
返信する
徳さん (シャトルです)
2007-10-07 21:38:09
コメントありがとうございます。
近代的なピカピカの建物よりこのような懐かしい建物を見るとホットしますね。
絵としても描きたくなる風景です。
今時こういう風景を探し当てるのが大変ですが・・・。
「三丁目の夕日」たのしみです。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。