ばん屋のブログ :: 晴天記

https://ban-ya.jp (宿のHP)

その名は「FAXモデム」!たまに役立つ便利品!

2020-07-05 11:20:00 | 日記

こんにちは

 
湯平温泉・ばん屋 です。
 
今日もどうやら一日雨ですね。
 
昨日の大雨で熊本南部は大変なことになっていましたね?この頃は驚くことが多くて困惑しております。
しかしそれより何より心からご察しいたします。
 

 
 
話変わって、この頃のオフィス事情はだいぶ変わってきているようですね。
 
当館のような田舎の小さな旅館でもその風潮は届いてきております。
 
一つの例としましては ペーパーレス と言われるものですね。
 
この頃は紙媒体が縮小してきています。パンフレット然り、FAX然りです。
その内名刺なんてのも無くなっていくのかもしれませんね。
 

 
とは言え!
 
この今この瞬間、この場所においてはペーパーありきの状況であります。
 
当たり前のように紙媒体存在しているのであります。
 
( ゚Д゚)
 

 
ところで皆様はFAXについてなのですがどの様にご利用になっていますでしょうか?
 
この頃はFAX自体も姿を消しつつあるようですが当館ではいまだ現役です。
 


こんな感じで普段はプリンターやFAXはもちろんスキャナ機能まで内蔵 複合機 を用いています。
 
PCで作成したエクセルなどのデータも直接先方にFAX送信ができ、受信プリントする際のインクのコスパもよく本体価格含めて大変満足しています。
 

 

しかしそんな頼みの 複合機 も壊れることがありまして、以前当館では複合機が故障のため不在していたことがありました。
 
その時とても役に立ってくれたのがコレ!
 
FAXモデム であります。
 
以前使っていたのものがPC裏のUSBに刺さったままだったのです。
 
すっかり忘れていました。
 
 
この機械の役割はその呼び名の如く、
 
① 電話線と繋いだ FAXモデム 本体を
② USBでPCと接続して
③ PCから自身が作成した文章やデータをFAXで送受信ができるようになる
 
という代物です。
 


Windowsのメニューにあるアレですね。
 
FAXモデム があればコレからFAXが使えるようになるってことです。
 
 
使い方も簡単。
 
FAXモデム 購入してきて箱から出し、早速電話線とつなぎ、USB経由でPCと接続したらあとは特に何もすることはありません。
 
よく ドライバ と呼ばれる外付けの機械とPCを認識しあうソフトなどがありますが、こちらからわざわざインストールする必要もありません。
 
Windows が勝手にしてくれます。
 
 
皆様もされていると思いますが、あとは紙に印刷する際に従来は  プリンター を印刷媒体として選択しているはずだと思います。
 
しかしその時従来の プリンター を選択するのではなく FAX という選択項目がありますのでそれを選べばいいという事です。
 
 
そしてメールで例えると宛先を相手のFAX番号を入力してあげます。
 
あとは印刷と同じですね。PCからプリンタで印刷したりまたはメールの送信をする代わりにFAXを流すというというだけのことです。やっていることは同じですね。
 
PCから出力
 
一瞬ややこしく思えるのですがこの「PCから出力」ということだけ覚えてしまえば、「PCからールを送るというのも」、「PCからリンターを使って紙に印刷するというのも」、「PCからAXモデムを使ってFAXを送るのも」、全部同じことだというのがわかると思います。
 
 
こんな感じで ビカビカビカー! と点滅をしているのがわかると思います。
これで送受信をしているという事なんです。
 
ただ唯一の難点は 無 音 ということです。
光ってはいるんだけど本当に送信しているのかがわかりにくい所ですね。
 
従来 FAX なんてものは送受信する際に「ピ~!ガラガラガラ、ピ~!」なんて送受信する際のモデム音がしたりするものなのですが、この縮小化された FAXモデム にはそんなものは存在しません。
 





そうそう、有名通販サイトでも発売されています。

FAX をご利用になられている皆様もよろしければお手持ちの FAX に対する保険としてひとついかがでしょうか?
 
最後になりますが、使用条件がありますのでご購入の際に超チェック。
 
 
・電話がかけれる電話機がある。
 
 
これがないとそもそも使えませんので要注意です。
 
 

 

 【LINE】

【友だち追加】→【検索】→

【IDをチェック】→【ID: @zaa2146o

PCの場合、以下をクリックしてスマホにてQRコードを読み取ってください。

友だち追加

 

【 Web Site 】

http://www.syukuryoubanya.jp/blog/

 

【 Twitter 】

 https://twitter.com/S_BANYA

 

【 Instagram 】

https://www.instagram.com/banya.wakaokami/

 

【 Facebook 】

 https://www.facebook.com/inn.banya

 

【 Youtube 】

https://www.youtube.com/channel/UCeuntpfcl3cRie20gVDrXTQ/

  

 【 flickr 】- フォトアルバム

 https://www.flickr.com/photos/ban-ya_inn/

 

湯布院・湯平方面へのご旅行の際には是非とも当館をご利用ください。

2人旅の温泉旅行の演出を少しでもお手伝いできればと切に思っております!

そんな2人旅を応援するばん屋でございます。

ぜひ当館をご活用ください ( ´ω`)b

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿