SWITCH!

ちょっと気になるNEWSな話 since 2010

「R1グランプリ」 新王者に三浦マイルド

2013年02月13日 | 日記
 ピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり2013」の決勝が12日、東京・台場のフジテレビで行われ、三浦マイルド(35)が初優勝。過去最多のエントリー3684人の頂点に立ち、賞金500万円と優勝特別番組への出演を手にしました。

 決勝は前回と同じく変則トーナメント方式。12人が3つのブロックに分かれ、それぞれ勝者1人を決定。ブロックを勝ち抜いた3人が最終決戦を行いました。

 ファイナルステージに進んだのは、フリップを使った「広島弁講座」で観客を笑わせた三浦マイルド(Aブロックを抜けた)、同じくフリップを使って日常の中の「~ぽい言葉」を紹介したヒューマン中村(Bブロック)、一言もしゃべらずにアンドロイド風モノマネを披露し、優勝候補のキンタロー。と スギちゃんを破ったアンドーひであき(Cブロック)。

 三浦はファイナルステージで、大学時代に経験したアルバイトの実在する先輩「西岡さん」の名言集を紹介した「道路交通警備員ネタ」を披露。桂文枝ら7人の審査員の投票で満票を集め、栄冠に輝きました。トロフィーを手にした“新王者”はマイクを向けられ、「ウソみたいです。夢みたいです。支えてくれた人、皆さんのおかげです」と喜びをかみ締め、頭を下げていました。

 年収約30万円の芸歴13年目の苦労人「三浦マイルド」。生まれてすぐに両親は離婚し、女手一つで育てられました。芸人になる際は母に反対されたものの、決勝前は「頑張ってこい」と励まされたそうです。

 三浦は、親孝行として優勝賞金500万円の半分を母に渡します。

<お知らせ> 明日からしばらく記事の更新をお休みします。

最新の画像もっと見る