見出し画像

ある晴れた日の・・・

室内育ち!?

こんにちは🌱

寒暖差が激しいですが、室内育ちの大根芽たちが↓


↑最新画像。
蓋に芽が届いて首折り状態のものが

朝イチ画像。
つっかえるとか、まだなかった気がする。


底には吸い上げ用の水を貯めている。
上部の砂も落ちているが、、、

蓋をした状態。
(緑の)円形蓋は回転式で換気ができるよう4箇所穴が開けてある。

昨日はラベンダーをコンテナから地植えに移そうと予定していたが、この寒さで中止。
土(地面)も凍る寒さ(・・;)

あさイチ宅配の営業所が開くとすぐ、フリマ出品分を発送してから、何だかんだと、、、年末から2度目となる本の再整理やピックアップ、
キッチン壁面掃除や漂白掃除、姿見(全身鏡)のクリーン化などをしていたらお昼どきで

順調に雑用をしていたけど、夕方の便で第4種郵便(種と苗)が届き、まもなく陽が沈むから大慌てでポットに植えた。

※朝から電線工事が始まっていたが、まだかかってたな、数人がかり。ネット配線みたいに見えるけど!?

植えたのは、今回、初めての多肉植物だ。
前にアガペと書いたけどアガベで、こういうのはアルファベット表記を確認すべき?

(知らぬ間にご褒美付与されてたポイントが失効するから、その前に苗を買った。苗、、、チッチェーー小さい(*_*)(汗))

ま、クリックをクィックとかグーグルをゴーグルと間違うレベル?!?

多肉植物の中にコーデックス•プランツというのがあって、塊根植物というジャンルらしい。

ひとつは最初に覚えた名前、"パキポディウム"がある。う~むイビツ歪なりの魅力にハマるのか??

その他、思わず首を傾げたくなるようなものばかり。
長生きはするものですなぁ?

↓LOVEGREENさんのサイトです
塊根植物(コーデックス)とは? 種類、季節ごとの育て方など

塊根植物(コーデックス)とは? 種類、季節ごとの育て方など

野生味溢れるものから花が美しいものなど個性的な姿形が魅力的な塊根植物。コーデックスとも呼ばれています。独特なルックスからインテリアグリーンとしても人気が高く、愛...

LOVEGREEN(ラブグリーン)


ちょっと趣向が偏ってきたので、一般の種を販売しているところに、検索で行ってみました。

でもね種も種だけど、苗だからうまくいくとは限らなくて当たり外れがあるよね。

最初から良い店(業者か会社か個人)に当たればラッキーだろうけど、、

経験値なのかセンスなのか送られてくる伝票や封筒、箱に至るまでかなり相違(レベチな印象が)するというか覚悟なのかな?
消費(購入)者は同列でそれらを見て比較するわけでね。

1ヶ月休んでいた間にフリマも大幅な変更があって戸惑ったわぁ。
それに今は売上の何%かを寄付するという設定もあって、業者に10%、寄付に○%という、、、気がついたら「えっ!!?」状態で、配送とか、、、あんだけ手間暇かかって!?何もしないほうが賢い!?みたいな。
売れないと価格を下げろとのAI指示も来る
新たに毎日¥100ずつリミットまで下げていく設定もできた(-_-;)

話変わって、、、🏊スイムで仲良くしていただいていた姐さんの旦那様が一年前に亡くなっていました🙏
糖尿病性の白内障で結果イマイチで、手術をしたけどよく見えないから機嫌が悪いという話までは聞いていた。
恋焦がれて追っかけして結婚したという話で、男気があってオーバーセブンティでも自営で競技場関係などの照明工事の仕事を頑張っている方でした。
心からご冥福をお祈りします。🛐💐👼

【top画像】
ご厚意で頂いた西村由紀江を聴きながら作業した。
昔、大阪市西区(難波〜北堀江近く、大阪ドーム徒歩圏内)に住んでいた頃
デスクトップパソコンにインストールしてずっとかけていた曲で懐かしい。
スペック(ハードディスク)が500MメガしかなかったWin95時代だ(汗)
そう!二足のわらじとかって頑張りすぎていた頃、、、仕事(講師業)と社会人大学生と主婦業でいっぱいいっぱいで、その時の私に「そのうち、いつか楽&暇になるときが来るからね!」と言ってやりたいわ(笑)



よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ガーデニングなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事