見出し画像

ある晴れた日の・・・

村上Radio感想とか

こんにちは☕

感想が繰り越しになった《村上Radio》3/18㈮放送分は、あっという間の55分でした。

PPM、Doors、ボス(Bruce Springsteen)、Stevie Wonderほかの顔ぶれで、カバーもオリジナルもありました。

例えばスティービー・ワンダーがボブ•ディランのBlowing in the wind"風に吹かれて"を歌うとか、Imagineもカバー曲でした。

PPMのCruel War"悲惨な戦争"はオリジナルでしたが、来日公演の録音が音が良いのにCDが見つからなくてLPで、レコード雑音が入っているという断りがありました。
こういう特有の音を、最近の録音に曲(冒)頭で取り入れているワンオクの曲がありましたね。

今の人は《レコード針を落とす》という表現はわからないかも?

他に印象に残ったのは、亡き巨泉さんも言っていたそうですが、「年寄りが始めた戦争に若者が駆り出されて死んでいく」というくだりかな。巨泉さんは間に中高年が命令を下すというのが入っていたかな。
最近、ツィッターで見かけたので覚えていました。
更にアメリカでは朝鮮戦争やベトナム戦争で黒人の犠牲者(戦没者)が一番多いかいつも多いという話が出ていました。
犠牲になるのは女子供(乳幼児含む)や社会的弱者に集中しやすいということでしょうか!?

日本の場合は、戦時中、優秀で健康体の若者がゴソッと層になって消えて(抜けて)しまったという表現を聞いたことがあります。
国にとっても損失です。
一方、今もなお職業として軍人(属)というか徴兵も含めて軍に所属している若い人がいて、それ自体が生業になっている仕事や会社もあるようで、軍需産業と言わないまでも、世の中は知らないところでまわって(成立して)いるのだな、と改めて思います。

日本の場合は災害で助けてくれる自衛隊など、というイメージが大きいかな!?陸海空色んな部隊のドラマ化はありますけど、憧れだけでは続かない世界みたいですね!

そう言えばパイロットになった同級生は防衛大学校から航空業界に入るという挑戦もしていましたね。結局、体育系や大学からというルートは断たれ、航空専門学校からという道を見つけたようですが、まさに《叩けよ、さらば開かれむ!》ですね。

横道にそれました。

村上春樹とスピーディー•ワンダーは同い年だと言っていました。すぐには結びつかないのですが?
彼が15歳の時、僕も、、、と。

放送中、ベトナム戦争の話とか学生運動や反戦歌の話に遡り語ってくれましたが、ホンと、戦争は何も産まないというか、憎しみの連鎖や悲惨さという負の遺物が何十年何百年と引き継がれるだけですね!?

昨日はサハリンから🇺🇦ウクライナに避難してきた78歳の方が日本に到着した様子を撮影していました。



フルネームは漢字な降旗さんですが、第二次世界大戦から2度目の避難中、今回ポーランド?かどこかで取材インタビューにこたえていた言葉は、ロシア語(か、ウクライナ語)で日本語は喋っていませんでした。
記事によると、終戦の1945年8月サハリンを追われて避難した時は、まだ2歳だったそうです。ご両親は日本の地を踏むことなく亡くなったそうです。

先日、《浅間山荘事件》ふり返り映像をTV番組でやっていたが、日本の学生も少なからずベトナム戦争や反戦運動の影響は受けたみたいだけど、連合赤軍の身内粛清や日本赤軍テルアビブ襲撃、よど号ハイジャック事件など、最後の方、シッチャカメッチャカになった印象、詳しくは知らんけど。

76歳の大阪(高槻)で逮捕された重信房子氏が今年5月に出所とか。まだ海外か国内に潜伏しているメンバーがいるらしいけど、皆さん、既にかなりの齢ですよね!?

遡っていわゆるテロという言葉が今ほど蔓延し日常的?に使われる前から、日本の極左系テロ組織は世界を震撼とさせていたらしいけど、CIA,KGB、インターポール、ペンタゴンとかそういう情報機関と乖離して、自衛隊や陸海空、警察機構が国民を守る安心安全部隊になっているのは敗戦から学んだというわけではないのかなぁーー!?
、、、海外ドラマの見すぎちゃうん???

しかし、ウィキを読んでいると、よど号事件と故キム•ウィルソン&日本赤軍の関係や拉致事件が水面下で繋がっているらしくて、真偽の程は知らんけど、当時の○会党土○たか子氏がそこはスルーしたみたいに囁かれていたのは、どうなん?なーんか今頃wikiで繋がって、えらい勉強不足っちゅうか、知らなくても生きていけたし、むしろ平々凡々で平和ボケして幸せやったんかいね?←はぁ~~!?

まとめます。
今回の【戦争をやめさせる】意図というか番組企画は悪くなかったと思うけど、国内で大きな潮流になっていくかは疑問かなぁーー。

↓↓今ならRadikoで3/18放送分が1週間聴けるそうです。


俳優のアシュトン・カッチャー夫妻のクラウド・ファンディングで36億くらい集まったらしいけど、思いが形に変わる目に見えた活動なのかも。

復興にお金や支援はどれだけあっても良いわけで!?

気になったのは、昨日のツィッターで、日本から発信し続けているウクライナ人が、ウクライナが壊滅状態になって人も居なくなるのは好都合。そこにロシア人を住まわせるので、彼ら住民は邪魔と。えぇーー!追い出しかい!😡丸で北方領土デジャブ!?知らんけど。

最後までお読みくださり🙏多謝💑





よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Free Topics その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事