見出し画像

ある晴れた日の・・・

〇〇ペイは不要だけど

こんにちは🏦

何を思ったか、遅めの午後、"ゆうちょダイレクト"の設定を始めた。

よせばいいのに!?だわん。

案の定、色々と引っかかった(躓いた)。

スマホ→店舗ATM(徒歩)
結局、電話番号を変えにゃあかんということで、未完了のまま近所のATMで変更した。どこが(ネット)ダイレクトなんですかね!?

いちいち送金票をコンビニやゆうちょに持っていかなくて済むかなと思っていたけど

送金や振替?は、同名別アプリが必要ということで、またインストール。
某"都銀"並みの別立て!?

ややこしい話になるからカットしますが、結局、確認書類がどうとか、、、

ま、残高とかは簡単に見られるようにはなりましたけど^^;メリットはそれだけ?

意外と投資信託の誘導がお手軽でした。書類は必要なのでしょうが。


説明が難解かつ脅威
いろんな言葉が飛びかって、一度"生体認証"にすると二度と戻れないとか、別アプリのゆうちょ認証アプリではお客様番号、生体認証、本人確認、SMS、暗証番号の関門あり

1.免許証
2.マイナンバーカード
 上記1.2.の場合は要暗証番号
(別個の数字)計2回入力
3.在留資格カード、
←3つののいずれかをチョイス、、、
※どちらの暗証番号も控えていますか?

気持ちが折れそうなくらい2個のアプリで色々と甚振られるいえ、、、認証を繰り返されました(-_-;)

認証アプリも無い(インストールしない)と、送金や資金移動ができないとか、、、

わかる人にはわかる
これ、高齢者や田舎にお住まいの方(失礼!m(_ _)m)にはハードル高くね!?←私か?^^;

結局、後で、スマホの通知で完了のお知らせが来ましたが、まだ郵送で何か届くとか、完全な完了ではないのかも、、、送金できるかやってみないとわからん!、、、程度。


変わったこと、変わらないこと
ついでに難解な某都銀グループのポイント(期限到来=切れで相当減ったが^^;)を紐つける作業に再挑戦してみた。

店舗に行かなくても電話番号の変更ができるようになっていたが
※申請している050で始まる番号登録では、認証番号がスマホに届かない

やはり!!
スマホで運転免許証かマイナンバーの裏表を撮影して送信(送付)は必須^^;
郵送でもいいとか。

他にもスマホに銀行系アプリやクレカアプリケーションは種々入って(入れて)いるが、そんなに手間じゃなかったよーーん←だからアカン!?ことないよ。


ま、結局、「人を信用しない」上に成り立つ取引みたいなものなので、本人確認は必須。
(ここだけの話、銀行員=正(採用)行員!やっていました。しかも、諸届けも←事故&変更受付。金融機関系率高めな親族^^;)

さらに昨今はマネーロンダリング防止の観点から、住所/氏名はもちろんのこと、口座使徒の目的、本人年収など、諸々も調査に回答するよう求められる、とゆうちょWebにも記載がありました←読めと書いてあった

マイナカードで口座紐付けや保険証代用、あるいはそのうち免許証と一体化するとかで、まさか汲々とする庶民や小金持ちを対象にしているわけではないでしょうね!?

税金逃れや所得隠し、在留資格有無までこと細かく掌握したいのかな?

そうはいっても、無国籍児や失踪、行方不明など、法の庇護を受けられないとか、そっとしておいてという人まで目(政府監視?や監護)が行き届いていないのかも?

ビッグフットや未確認物体、異星人などは、また別の話としても、、、←ハァ~!?

m(_ _)m茶化すつもりはございませんでした。

ということで、またもスマホのアプリは増え、ため息←自分でやっておきながら(笑)

使えるところがない!?
しかし、ゆうちょペイは、使えない→使える店が少ない
らしく、送金票支払いでも使えないのかなー?
ンビニではゆうちょペイが使えるから、、、て、それ意味ないやん(笑)

•••ということで、先日、入店はしたけど目的を忘れて(他のことして)出てきたペイペイチャージ(追い金)も、本日の帰路してきました✌どうってことないのにm(_ _)m大げさ🗣👴🗣

パスモ(スイカのような鉄道系プリペ)、マジカ、ファミマT、ナナコ、ドトールプリペ、アゼリアプリペ、ワオン、、、一体どれだけ少額をばらまいたら気が済むのでしょうね!?>自分

ポイントもアトレとナナコと、、、そこそこ貯まっていました^^;結局、散り散りで貯まっていないのと一緒?コツコツ少額投資に回したほうが良くない!?

うーむ、散文の如き散財←ハァ~!?


本日も最後までおつきあいくださり🙏、多謝💑


【冒頭写真】
運指練習グッズです。ギター指先(硬くするの)にも良いそうです。
ヘパーデン痛み予防に良いとは思えませぬが!?
安やすーーいのを見つけたら、全部解説が中○語でした^^;

安物買いの何とやら!?(猛省)

【付録】
季節の変わり目のせいか、鼻詰まりで😿片方でしか息をしていない(@_@;)ことに気づく。

風邪の引き始めに《葛根湯》はいい(私にはあっている)のですが、これは鼻炎用です。少し名前が後半違いますよね。

※漢方は副作用も気をつけないと危険なので、安易に飲み続けないほうが良いそうです。



因みに咳には清肺湯(せいはいとう)とか。その時は試してみますわ(^O^;)
•••て、安易に書いたらあかんわ!?



よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマホ/ タブレット/アプリ/PCなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事