見出し画像

ある晴れた日の・・・

複眼思考

こんにちはー!

洗い晒しが魅力と言っても、シワシワはねぇ?と
ハンディ・スチームアイロンを吹き掛けてみた。

これは旦那が数年前に迷って比較してポイントで買ったもので、ノータッチだった。

AIDMAにまんまとのせられても、やっぱりな!?の仕上がりだったようで⤵️⤵️ショボン
※改良は続いているのかもね?


大型の立ったままかけられるタイプのアイロン台は相当使い込んでいて、それ用のスチームアイロンも何台か交代した。

ワイシャツの形態安定とか形状記憶とか言っても、自家洗濯ではパリッとするわけではないので、アイロン掛けは必須

クリーニングにも持ち込むが毎回というわけではない

※その店は気まぐれ屋さんで、突然の早じまいや休業、時短で無駄足は片手で足りないのに遠目のところへ行くのは、やはり"安い!早い!"より仕上がりらしい。

で、結論というか感想なのだが、期待以上⤴️以下⤵️でもなかったかな。

※3-coinsで、ミトン型のアイロン下敷きがあるらしいから、それは欲しいなー。衣類の中にミトンを(鍋つかみみたいに)差し入れるらしい。




【ここからは長文に耐えられる方のみ】😓💦💦

なーんか堅苦しそうなタイトルですが、大層な話ではございません。なーんちゃない、色んな見方や考え方がありますねぇ、という話。今さら?

遡ること、ん十年前、仲の良い同僚の後輩、つまり当時は新人(転職組)。
その人と同僚の折り合いが悪く決定的な様相を呈した折り、後輩さんとは会話ができていたので、ちょっと時間を取って話をしたら、言われた言葉は

「どうかソッとしておいてください」

つまり"大きなお世話"という拒絶。

その時の状況を時折思い出すのですが、どっちにつくというわけではなくても、先輩側と仲良しなんだからそっち側と思われるのは必至

人には多かれ少なかれバイアスがかかりますからね。

最近、嫌なこともフッと思い出すので、かき消すことが多いのですが、基本、見方や考え方のクセが治らない限り繰り返すんだろうなぁと思うことしきり。

それはわかっていてもねぇ?

暇を見つけて、Yahoo!記事のコメントをわりと読むんですが、思考回路が理解できない(←おおきなお世話) 意見も多々あるわけです。

昨夜の阪神タイガース矢野監督の涙へのコメントもしかり。


※9回裏11人出動、2死(ツーアウト)から何人がかり!?
0-3→4-3を何故手をこまねいてなすがままにさせた?という意見は尤もだ!


別件で、ひとつ印象的だった記事が、歌舞伎役者海老蔵さん宛のライブ質問?で、亡き奥さんと子供を使って「小銭稼ぎかよ!」みたいなことを言った人に、

海老蔵さんは、そういう人(こそ)は「"自浄"が必要では?」みたいな言葉で返すのですが、、、それも成る程な、と。

持論や正論を崩さない人をぶれないというのかもしれないけど、修正も時にあり(必要)ですよね。

ただ、その結論に至る思考のクセや本来のものの見方や感じかたは、昨日今日出来上がったものではないので、そこの気づきは一瞬あっても、また戻るということはありそうですね。

最近、そういうことをつらつら考えるのでござりまするよ😱

ま、いろいろ考えていると"めんどくさい"のですが、、、←はぁ? m(__)mm(__)mm(__)m


話は変わりますが、間接的な知り合いの話。

土曜日に2回目のワクチン接種をした60代半ばの方が、翌日曜日に39.5℃の熱が出て、嘔吐を繰り返したけど、翌日はケロッとしていたそうなんです。

その激しい副反応と闘っている最中、仕事仲間(ちょっと若い人)に刻々とメールが入ってきて苦しさを吐露していたそうで、逆にそんな状況でも余裕ありだったのかと?

相手は"職域接種"仲間で、苦しむ様子を逐一メールしてきた(関西弁でいう"泣きを入れる")そうですが、その人ご自身は自治体接種じゃなかったかな、、、記憶未確認←やはり、(大規模接種)東京会場での接種。出張が多いらしく、、、一刻も早くと
※亡き→泣き


《後日談》
あまりに疲弊していた、その真っ只中、119に電話。しかし、熱(くらい)では、、、出動できないそうで、接種した大規模会場に連絡をしてみたら?と電話の向こうからコメントあり。

大規模会場コールセンターは淡々としたもので💦「そうですか、解熱剤をのんで様子を見てください。明日も症状が変わらなければ連絡を」とのこと。

※アナフィラキシーや重い副反応なら、会場で15~30分以内に出るということ?それも怖いわー((゚□゚;))
数日後やもっと後になると《因果関係不明》となるわけで?

書きたいのはワクチンデマとかアンチとかではないですよ!打たない不安より打つ安心感をとるっしょ?
でも、ワクチン効果を消す点滴とか注射を打たれると、多分、効果は消えるし次回は無い(打てない)ということかもしれず、それは望んでいる人には可哀想な話。なので安易に言えないし薦められないよね?


ホント、打つも打たないも、そのさきもあとも反応いろいろですよねぇ?考えちゃうわ!秋の"インフルエンザ"ワクチン😖

covid-19ワクチンはコロナに感染したことがある人が接種すると免疫が上がったという話もあるし、逆に悪化した話もあるし?
人それぞれ。検証とか解析は何年か先なんだろうなぁ?

それに懸念されているのはワクチン接種した人が、知らぬ間に無症状感染者になってスーパースプレッダーに様変わりするかも?
という笑えない話。

どっちも悲惨じゃないですか!?
それを防御するのがやはりマスク・距離・手洗いの継続で気を緩めないということらしいです。
今年もマスク熱中症リスクは消えそうにないですね?


余談ながら、携帯"パストリーゼ"(アルコール77%⤴️)は絶えずもっているし、家のあちこちにも置いているけど、

それが、イオンは勿論のことOKストアでも最近は段ボールにパストリーゼが入っておりゴロゴロあるし、価格も500mlなら¥720、4Lなら¥3700くらいなので、なんだかなぁー、、、昨年のあの必死さを思い返すと白けますわ(笑)

そういうものなんでしょうね?

早くコロナ禍も遠い昔みたいな流せる話題になってほしいものですわ。

長文にお付き合いくださり、多謝🙏

豪雨過ぎ去り待ちのひとときに。














よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事