見出し画像

ある晴れた日の・・・

知りたい答えはどこにある?

こんにちは📶

以前、通信環境について書きましたが、電話とか実店鋪を訪問して窓口で聞いて、結局、自社製品や固定通信を勧められて終わる。

しかもY店もK店も同じキャリア(会社)の回線一択だった。他(社)のことを聞いてもキョトンとしている。

もう少しで契約しそうになったのだが、何と!楽天モバイルならテザリングも電話代も無料だと(遅ればせながら)知った次第で

帰ってからダメ元でやってみたらパソコンとネットが繋がった。

しかも、電話代は(たぶん)楽天リンクとかいうアプリを入れてかけると無料らしい。
それがうまく使えているか量販店にいる人に見てもらったら、ちゃんと経由しているとのことで、迷っていた部分もなんか小技でちゃちゃっと操作を済ませてくれたらしい。

パソコンの方は私が前に別途テザリングをやっていたので同じような方法で繋がった。

当初、買ったパソコンがネットに繋がらなくていいと旦那は言っていたのだが、これで一件落着。

私も万が一を考えてポケファイをまた一ヶ月持ち越したが、その必要がなくなった。

しかも、割安な楽天の携帯でテザリング無制限なら乗り換えるほうがお得に決まっている。

きっと旦那からそうしろと言われるんだろうな。

今日は住所を書かされて、また身辺調査みたいにネット回線の種類(候補)を探すという名目で、座って対面してやや時間を取られたが、何故テザリングを教えない?勧めない?

それには色々弊害はあるにせよ?
器具持ち帰り(回線不具合なら8日以内ならキャンセルできる)か固定の工事が必要な回線を勧めてくる。

正解は一体何処にあるんだろう!?

振り返ればキャリアに関しては色々と付随するタブレットや見守り携帯など、お持たせというか余計なものをいっぱい買わされ使えない代物もあった。auの電子書籍リーダーとか^^;私ってカモられてた?思っている以上に○○ホイホイ!?

(ついでにランチも外食)

住所といえば、後回しになっていたが、警察署で運転免許の住所変更をしてきた。マイナンバーカードがあれば電話番号(入力)だけで簡単にできた。

他にも手続きがあって役所に寄ったり、ついでに電気の傘(ランプシェード、ペンダント照明とかいうらしい)を買ってきた。

天井に取り付け口が3つあって、2箇所照明でいいかなと思っていたが、やはり手元が暗くて購入。

アイランドキッチンの上の照明や蛍光灯を入れるとワンフロアで5個も電気が!(@_@;)
電気代食い防止で消しまくっている。
※昔ながらの家族に背を向けて食事の支度から一変!これはこだわった部分。過去にこの仕様は何軒か経験したけど、なぜか今回は超快適!?

で、、、とにかく自然光を利用したいのに、マンション時代の悪癖なのか、旦那は昼間でも煌々と点灯させる。窓があって昼間は明るい🚾もだ!

テレビもとにかく部屋にいてもいなくても、見ていても見ていなくても習慣でつけっぱなし^^;
そして私が消しマクル。

全窓シャッター扉で真っ暗になる夜中、🚾まで行くのに真っ暗で見えないエリアは人感センサーライトにしておく。そして朝にオフ。

とにかく節約の工夫をしていかなければ、先行き(先細り)不安なので、、、しかもまだまだ物入り(予定)

グチグチだらだら失礼しました🙏

そうはいっても、シャッターもそうだけど、距離とか離れた周囲を気にせず音が出せるのはいいなと。ご近所も楽器鳴らし放題で(^_^;)微かに聞こえる程度。

【付録】
ご近所さんが薔薇園みたいなお庭から「持っていけ」と指定されたけど、、、遠慮した。
貰った成木に愛着湧くかな??
葉っぱもほぼない状態の苗木が越冬し頑張って、今たわわに葉っぱをつけてこそ、可愛いし楽しみと思えるようになった今日このごろ。変かな?!

ま、確かに丸裸な状態の愛想も何もない更地で同情をかうんだろうな。

※アレ?うぐいす以外の鳥が早朝からきれいな声で鳴いている。

(こういうのもアリかな、ムリムリ^^;)
画像はお借りしました



よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事