見出し画像

ある晴れた日の・・・

嵐の〈後〉の静けさ

こんにちは🍃

先日、未だかつて経験したことがないほどの強風でしたが、、、今夜から明日にかけても再来とのこと
(太平洋)沿岸を舐めちゃいけませんねぇ

何故かそんなときでもジュリア・ロバーツのあのサイコ・スリラーを思い出す私(^_^;)



ジュリア・ロバーツが好きで連作をよく見ました!
これは【愛がこわれるとき】だったかな?
その後に【愛の選択】も観た。

ストーリーが進む中、ある日、嵐の夜に彼女は海に落っこちる(落ちる)のですが、サイコな夫は彼女が泳げないと思っていたから絶望的=亡くなったと思い込む。

しかし、密かに彼女は泳ぎを習っていた!計画的に夫から身を隠し永遠に縁切りするため。
いやぁ、あの嵐の海ではいくらなんでも泳げん(泳げない)でしょ!?海を舐めちゃいけません🙏

しかし、何かのきっかけで生きていることがバレちゃう。それからは執拗に追跡されるんだけど、部屋に帰った時に2枚掛けてあったタオルがビシッと寸分狂いなく揃えてあって、それを見て身震いする。
サイコな夫は完璧主義者でそういうところも1ミリもずらすことが許されなかったんだろう、、、そこはなんか画面を見て一緒にビクッとした気がするな。


現実に戻しまして
強風の最中、夜、おもての飛び散った葉っぱで詰まった溝を必死で掃除した。
吹き飛ばされそうになりながら、柵に捕まって、もちろん傘なんかさせないのでレインコート着用。足元というか膝下はずぶ濡れ!

いろいろ飛んでて温室へ入れときましたが、バイクガレージも温室も吹き飛びそうな勢い😓

花壇仕切り(根止め)は短いものは抜いておきましたが、長いのはやはり、、、抜けはしなかったけど危なかった

こういう無駄な抵抗を何度繰り返すのでしょうね?風うんざり↷↷↷もう弱音を吐いてます🙅‍♂

翌朝、更に表の飛び散った葉を集めていたら背後から「すみませんねぇ」と!(@_@)急だったからびっくりしたぁ!
ほぼそこの垣根の葉が舞い散っているのは落ちた葉🌿を見ればわかるのだが、そこはそれうちだって時期によっては山茶花の花びらが散るからね、お互い様🙏

いろいろ世間話をしていたら、視線を落として「気になるのよねぇ」と数本、ピンセットでうちの雑草を抜いて、持参の箒とちりとりセットにin

(おぉ~~!!)

その後雑談をして別れたのだが、、、

そこからだ!私の何かに火が着いて、やおら【雑草抜き】がやめられなくなった(^_^;)
それから3時間くらい?朝飯前というわけにはいかず(ダジャレ)、ホンマに朝抜きで、、、のどもカラッカラで倒れるかと思ったワ😂

一旦家に入り、取り敢えずお腹にものを入れ、手を付けていなかった梱包作業を済ませて📮ポスト投函に往復し

戻ったら、家の1周残りの草抜き継続(@_@)
道路側の柵あたりはカラスノエンドウが意外と伸びていて、おぉ~~!という感じ。


雨が降っている間も雑草は成長し続け、はびこるのだ🤐

温室で、蒔いた種に芽が出るのを喜んでばかりいたら、ほかはそれほど気にしていなかった!?迂闊であった😓いや、そこそこ暇を見つけて草抜きヌキはしてたのよ←見苦しい言い訳😡

草を抜いたあとはミニ熊手で整地したら、そこそこ見栄えよくなったかんね✌



今日は今日で(手動)芝刈りをした。
前に低めにカットするようメモリ変更したから、ザクザク切れた。

するとね!!伸びてた奥(下層)ではびこっていた小さな雑草たちが目立つようになった。

シロツメグサとかコニシキソウというらしいが、繁殖力が凄くて質(たち)が悪いらしい。手強い(T_T)


生えている実際の画像。芝生は西洋芝なので秋から冬でもこういう緑なのよね。


コレも手強い!

このタイプもニョキニョキ、、、😓

スズメのカタビラはなるべく無視して、掘り起こすと厄介だから今回は最小の雑草を中心に取った。

その後にようやく温室の育苗たち。
昨日も時間が足りなくなって、慌てて店じまいしたから保湿用のラッピング(ラップ)をほぼ被せ忘れたまま終了してた(汗)
今日がカンカン照りでなくて良かったわ🙏

昨日の雑草取りをムキになりすぎて、疲労と腰痛/腕痛/手首痛を翌日持ち越しで起きにくかったけど、部屋から外(芝生)を見たら、ほっとくわけにもいかず、、、(部屋からの)チェックは朝の日課なんだけどね。

芝刈り機操作を「次回はやる」と言ってた旦那は🏌練習に忙しく、明るいうちには帰ってこないし、、、ま、今回は首&腕や肩はどうかわからんが、少しはましかな?

それでも芝刈りの前に🎹練習を小一時間はする気力があったから、疲労は改善されたのかも!?
いつも通りまともに弾けるものはなく、モシュコフスキー→バッハシリーズ→ショパン曲のサワリでタイマーが鳴る(^_^;)
兎に角、座るとこ=開始からタイマーをセットしてる。

ダラダラ日に何度も練習するご近所さんに参ッていて、音が聞こえたら、ここ数ヶ月はワイヤレスイヤホンでスマホ(AFNかラクレコ録音のプレイリスト)を聴いている。

同じ曲を何万回も聞かされて絶叫しそう😂何千回くらいか!?ま、練習とはそういうもんですけどね、、、暗譜したいのかな???

芝刈りの後に温室で時間切れ。
最近また気温が下がったから芽のでかたが遅くなって変化があまり見られない。
全部にパーミキュライトを調合して保湿して、、、今日の作業を終えた。

もっと土の配合を勉強しないとなぁ、、、(^_^;)




↑うえのと、こちらは散歩で出会った草

最近【のらぼう菜】という冬に重宝するらしい野菜を知った。多摩地方や埼玉県などではポピュラーらしい。
ご近所の庭にあった。蒔いてないのにこぼれ種で育ったらしい。
種も売っているらしい。

※時間がない時はドリップコーヒーが重宝する👏


よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ガーデニングなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事