見出し画像

ある晴れた日の・・・

寒さ耐性できた頃に、、、春到来!?

こんにちは🥐

だいたい朝は気温が一桁、、、には慣れて寒さ耐性なのか?
なので昨夜寝る前に部屋が13度あったので8度の見間違えが二度見しましたよ。

寒いと☕飲み物がすぐ冷えちゃいますよね?胃に優しく、とお水も60度の白湯にして飲んでいますが、すぐ冷める。

熱い☕コーヒーとパンの相性はグッド👍

お気に入りベーカリー、金曜にまた並びましたよ。金曜〜月曜しか開いていないのでね。売り切れ次第終了と言うけど、先頭から5番以内に並んでいないと買えなくなるパンが結構ある(汗)

今回もスライスしていない食パンは前から3番目のオジサマのまとめ買いで無くなりました。食パンは追加では焼かない主義だそうです。切れている方の食パンもなくなったら帰ろうと思ってドキドキして見ていましたよ。

店の決まりで5人ずつしか店内に入れない(笑)
最初の方の人が爆買いメンバーだったので、すごい勢いで商品が消えていて、私はそれでも開店前には着いて8番目だったんすよ。

このベーカリーな親父(アラフォーか少し若い)、どんどん要求張り紙が増えていって気難しさイヤ配慮を前面にだしてきた。
そもそも夏場は朝の7時開店だかんね(泣)

待っている間は近所からクレームがあったのか"静かに!"並んで待て
にはじまり、静止画/動画撮影は禁止。

注文は焦らずゆっくり、、、等など。ま、どーってことないんですけどね。

ショーケースど真ん中の目につくところに新たに貼ってあって、撮影がムカつくんでしょうかね!?

でも客は好意的に、この美味しいパン屋さんを広めたいのだと思うんですが?余計なお世話なのかな??

焼きも接客もレジも全部一人。製造工程では奥様が手伝っているみたいで、スタッフが増えるように広めたいのだと思います。
でも、親父は他人が入るのは気にくわんかもね、、、コミュ障?(そんなことはなさそうよ)

説明が長くなってm(_ _)m

ところで、先日、我が家ではもう引っ越し話が旦那から出たのですよ。終の棲家じゃないんだ!?

ご近所の方々が超高齢化していくロールモデルを見ているので、🚗が運転できなくなったら住めないぞというもの。

今すぐではないというのですが、この先また新しい環境に馴染むのはハードル高し(-_-;)

先日も職場近くの医院対応が酷くて待ち損。
しかた無く翌日再訪したのですが、言うにことかいて「君に乗せられてこんなとこ(県、土地)まで来たけど云々」おいおい!!で、、、私は根に持つぞ!

想定としては今の職場らへんに見つけないかというのですが、買い物や移動手段が格段に違う、、、それでも"ど田舎"には違いないんですけどね。

ま、真意を聞くと、東京とか関西にというわけではなかった。

でも、先はわからんし旦那が言う頃まで生きているかさえわからんし(笑)

最近は多肉植物の種を買って撒いても、これらの成長した姿を見ることはないんだろうな、という心境。
実際、3年5年のブツじゃないので、、、。

なので寂しくても犬やネコは飼わない。死別に向き合うのが辛いのもあるけど、最期を看取れるかもわからないしね。
と言いながら愛犬が亡くなって9年目を迎えるけどね。
忘れたことなど一日もない、、、モフりたいわ!そりゃ😂


話は変わって、先日、フリマのセパレーツ水着の上(トップス)が差込型の胸パッドか確認してきた人がいて、吊り下げ型(フック)と返事すると、じゃあ!いいですと。

手術で片方を切除したとのことで、あ!そうかぁ、、、と。

昔、次の仕事前のブランクに公営(入試もあったわサ)の簿記の学校へ通っていたとき、27歳のちょっと痩せていた珠算が超早い女性がそういうことを話していました。

彼女が簿記設問を読んで(8桁精算の)計算を始める音がけっこう皆のプレッシャー(笑)というか、、、当時、簿記初歩を習うまでもなく優秀だった!
目指すは簿記1級→税理士だったのかなぁ。

他に珠算一級が数人いたのですが、この学校、珠算授業もあって(笑)
先生は全国珠算日本一を決める競技審査員でもあるご高齢な方で、、、当日参加者などがやる小技エピソードも面白かった。
たまに「はじめ!」のあとの「やめ!」がなくてざわついた😪💤

ま、それ以外にも身近にも乳ガンの人は何人かいました。

先日、女性対象に一日7時間以上、座っているかいないかで乳ガンの罹患リスクがあがるとか発表がありましたよね!?

ホンマでっか!と言いたくなるけど、、、

世の中の医学や栄養系研究発表の何割かは数年以内には消えていたり忘れ去られると何かで読みましたけど、どうなんですかね!?

確かにスマートウォッチで座りすぎ防止アラームも設定できましたよね。

先日のLCC機内でもエコノミー症候群にならないよう気をつけましたわ。
血栓ができると良いことは全然ないわけで、やはり今同じ姿勢は禁物なのでしょうね。

ガーデニング、編み物、書道、読書、ピアノ、、、どれもリスクはあるっちゃあるのかな、要はリンパ&血流の流れが滞るっちゅうことですかねぇ??温泉入りてぇ🛀🌋🚿

と言いつつ、起きてからの準備すらめんどい日々。

化粧落としウェット→ローション→ホワイトニングジェル→日焼け止めクリーム乳液→++50化粧品
以上は顔のみ

手袋、その上にビニール手袋、アームカバー、ガーデニングエプロン、ウエストバック、サングラス、日除け帽子、スポーツマスク(顔面覆う)、、、そして庭仕事バッグ一式を3バッグ(袋)で戸外へ。

なかなか外には出れまへん!!が、片付けもそれなりに、、、逆バージョンで時間がね!?

あと箒だシャベルだなんだの道具一式持参。ヤレヤレ!そりゃめんどいわ!??


プール荷物が重くて相当前に買った代物↑
↓中はこれ

バッグ計量のコレ(電池式)が意外と役立ったわ!荷物減らせよ??!


【top画像】
先日、おまけトートにつられてドリップとか紅茶を買った。🌸桜フレバー☕ドリップは福岡土産と共にご近所に配ったけど、、、試飲してみたら私好みじゃなかった。匂いに敏感というより好みに偏りがあるんで。そんなもんですよね、香りって!?

【追記】
〈レバニラ金太郎〉
美味しそう!土日のみ営業ですと。
新馬場の黒湯"天神湯"の前だかんね、行ってみて!?

品川神社そばよ!狭ーい、スペース(推量)

※最近は週一とか二で出張開店(営業)が密かなブームと昨日のテレビでやってたわ!


よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事