見出し画像

ある晴れた日の・・・

お昼は返礼品【鰻】

こんにちは

また気温が下降するようで、寝具をヒンヤリケットに変更は早まったかな?

ところで、エアリズムは涼しいですね!(〜6/6)感謝祭で欲しいものはないけど。

冷凍庫は万能にあらず
タイトルの件ですが、毎年、年末にまとめエントリーする"ふるさと"納税返礼品の【鰻】が冷凍庫に鎮座しています。

冷蔵庫はもちろん、冷凍庫も保存期間は要注意かなと相方を促しての昼は鰻丼メニューにしました。

先日から冷凍の食パンや一度解けかかった冷凍ピザを、また冷凍しなおして解凍したりで、ナーンとなく不調な原因はそこら辺にあるかなと個人的に見直したわけです。

超有名な優待券生活者のKさん(添削なし株投資講座あり)が、テレビで何年も前の冷凍食品も平気と食していらっしゃいましたが、腸内環境は人それぞれ。

実家なども大型冷蔵庫が2棟(もはや棟!)あり、賞味&消費期限が宇宙年月日みたいなものがありそうで、中を見ることさえ私はしなかったのですが、

「これ、持って帰り(よ)」なひと声を「うち、あんまり食べないし」と、かわ(回避)して帰ってくるのでした。

それはさておき、鰻は美味しかったです。


寄付の時期を見直す
まとめエントリーではなく季節性のものは期間限定で、例えば淡路島産新玉ねぎは3月〜6月初頭で締め切っていました。

ふるさとに感謝の爆買い番組企画で、タカラヅカ出身の大地真央さんが玉ねぎを毎年ご購入と観ました。あの時は予想だにしない高騰。
見たら安くても3000~5000~10000円。産地にこだわらなければ。

そう考えると季節性の先物エントリーも賭けみたいな様相?

いえ、そこまで世知辛くないですけどね。
そもそも返礼品目的は動機不純と指摘する人もいるので、その辺はご随意にと、、、😥

うちもTVCMで刷り込まれた先(仲介サイト)で深く考えもせずエントリー。その前に「限度額」を計算してくれるシミュレーションはしましたけどね。


また来年も医療費控除(既に多額)とふるさと納税は確定みたいなので、「おっ早めに!おっ気軽に!」ですかねぇ^^;
※5口以内なら確定申告【不要】のふるさと納税パターンもありますが

ドローン考

最近は花火じゃなくてドローン饗宴なんですね!
画像はお借りしました🙇

兵器としての使い方もあるようだし、他の国の市民が掛け声かけた寄付でウクライナにドローン兵器を送る話も出ているとか。

ナーンか昔見た空中戦線や空飛ぶマイカーみたいなのも珍しくなくなる??
それまで生きていないと思うよ✌


キックボード
昨日は🚲買い物道中の道路脇に貸自転車ならぬ貸キックボードが並んでいるコーナーがありましたよ!
おばさんは、もう(既に)ついていけませぬ!\(-o-)/


LUUP(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ

電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ「LUUP(ループ)」

LUUP




よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事