ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

刈羽黒姫山

2015-05-09 | 新潟100名山

刈羽黒姫山 (889,5m)磯ノ辺コース  柏崎市

平成27年5月7日   晴れ  新潟百名山57座目

北陸道柏崎ICより高柳町磯ノ辺集落へ向かう

 

越後33番、9番札所

 

集落より のどかな田園地帯の1本道を登山口を探しながら進む

行き止まりとなる

車が1台停まっている。

どこを探しても登山口らしいところは無いので

来た道をゆっくり戻ると

それらしいところはあったが、案内板も無く、通り過ぎる

 

近くの人に尋ねようと思うが、人の姿もなく、すれ違う車を止め、

「黒姫キャンプ場  知ってますか?」

なんと! 

「黒姫山に登るんだけど、行けば看板有るかと思って」 と

魚沼からの男女2人組

お互い よく知らないまま、また 戻る

それらしい場所の道路わきの広いところに車を止め、出発することに

森百選の案内板は見えるが、黒姫山の案内はどこにも見当たらない

おそらく案内板は雪の下だったのかも?

とりあえず進んでみると、道路から見えた建物はトイレ、だが 使用できない

9時10分出発

 

はじめから想定外の雪渓歩きだが登山道に間違いないことを確信

 

キャンプ場らしいカマドのある広場も雪におおわれている

 

信仰の山とあって所々に石仏が祀られてある

黒姫山は女性の神様で、越後の国を治めた 「おおくにぬしのみこと」 の

お后であると、ガイドブックに載っている。

 

梨の木棚田

行ったり来たりした道の両脇は、みごとな棚田の風景だった

 

新緑がまぶしいブナ林の中を登る

白い雪の上一面にぶなの花?が落ちていて、自然の紋様ができている

 

 

結構な急登であるが、雪のお陰で気持ちよく上ることができた

滑らないように注意しながら一歩一歩

時々 雪はねもあり 木を跨ぐときには 要注意!

 

石段を登ると

 

鵜川神社境内 10時20分

 

石仏が数体

 

山頂直下の見事なブナ林

 

山頂の石祠  10時30分山頂

ガイドブックには889,5mとあるが、ここでは891mらしい

その差 1,5cm ???????

 

少し早いがお昼とする

 

非難小屋の中には折りたたみの椅子と、記帳簿があり

記名して11時30分下山とする

 

昨年10月27日の荒沢岳以来の新潟百名山の更新となった刈羽黒姫山

ブナ林、棚田のきれいな山 

山頂からの展望は 一方方向が見えるだけで棚田方面は見えなかった

登山口がわかりにくい山

新潟百名山57座目無事登頂

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きです! (やまさん)
2015-05-09 18:09:07
実は明日この山に登るのです!?
今回に限り単独ではありません。
久しぶりに会う人たちとの登山です。
いろいろ参考になりました。
私の住んでるところから高速利用で2.5時間程。
おまけも計画してます? いずれ報告します。
返信する
それは偶然ですね (tomo)
2015-05-11 07:29:02
もう行ってこられましたか?
私達は山ウドのお土産もいただいてきました。
美味しかったです
ブナ林のきれいないいやまでしたね
返信する

コメントを投稿