ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

浅草岳~鬼ヶ面山

2014-09-20 | 新潟100名山

浅草岳(1585.5m)54座  鬼が面山(1465.1m)55座

平成26年9月17日

 田子倉登山口7:00→熊の爪跡7;50→田子倉眺め8:15→剣が峰8:45→浅草岳10:05→

 →浅草岳10:30→北岳11:45→鬼が面山12:10→南岳13:10→

 →マイクロ中継局13:45→六十里越登山口14:20

 

田子倉登山口(南会津郡只見町)標高542m 。

六十里越登山口(魚沼市大白川)標高750m 新潟と福島の県境。

今回は自転車を下山口にデポ。

標高の高い方から低い方へ、自転車走行が楽な方法を選び

田子倉登山口からの登りとなった。

まずは六十里越登山口に自転車をくくりつけ田子倉登山口へ車で移動

 

広い駐車場には先客なし、身支度をして出発。

 

 

幽ノ倉沢の斜めになった細い橋を渡り、ぬかるんだ道をゆっくりと進む。

 

大久保沢、最後の水場らしいが、まだ出発したばかりで水はたっぷりあるので通過。

 

熊の爪あと

 

ブナ林のなかを上っていくと田子倉眺めから剣が峰と展望も良くなり

 

眼下には田子倉湖

 

浅草岳の山容はガスの中

 

昔またぎが熊狩りをしたという熊合わせ

 

鬼が面の山容

 

足場の悪い岩場、ロープ箇所もあり、振り返れば

なだらかな稜線から、一気に急登となり、山頂へ

 

ほっと一息、冷たい飲み物で一休み。

 

雲の多い天気ではあったが、360度見渡せる。

山頂より鬼が面方面

 

広々とした山頂の草原には木道も設置されており、さわやかな風がとても気持ちいい

 

 

 

桜曽根コース、ネズモチ平登山口、浅草岳、鬼が面山の十字路から

5分ほど登ると前岳。

 

足場の悪い急な下りを下り、

また登り 狢沢カッチ

また下り、また登り、北岳

すべてのピークを踏みながらアップダウンを繰り返し

絶壁を見ながら鬼が面山に到着。

 

ここで展望の良いところを陣取り昼食とする。

お腹を満たし、またまたアップダウンを越え南岳へ

 

 

 

秋の訪れを感じながら、南岳までのアップダウンも終わり

なだらかな下りをひたすら下ると、マイクロ反射板のある中継局。

魚沼と奥会津を結ぶ六十里越のゆるやかな街道を下り

無事下山。

国道252号線を横切りデポした自転車で出発地点の田子倉登山口へ

いくつかのトンネルを通過

トンネル内は暗い。

ヘッドランプを点け走行。

交通量が少なく車が来なかったので救われた。

ほぼ下りでとても快適な20分間の自転車走行で田子倉登山口。

最後のトンネル1箇所だけは明かりがまったくなく真っ暗。

今回一番危険な箇所だったかな?

紅葉には早かったが新潟百名山2座クリアの環状縦走でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぉ~ (ヘロヘロ)
2014-09-27 21:19:27
どこから上がったんだろう?、と地図で確認しましたょ!

R252は好きなツーリングのコースなのでネ♪

只見側に下りての登山口なんですね ナルホド~

しかしまぁ、、 よっくこんなマイナー?な登り口を知ってますよねぇ♪
 
      恐れ入りました&お疲れサマ 


               by ヘロヘロ~
返信する
ははは♪ (tomo)
2014-09-29 20:45:29
R252は車よりバイクに乗ってる人の方が多かったです。
紅葉シーズンになったら交通量も増えるのかなと
思いながら自転車にのってましたよ~
こがなくて良い自転車は気持ちよかったです。
バイクはさぞ気持ちが良いのでしょうね
返信する

コメントを投稿