ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

菅名岳

2015-10-04 | 新潟100名山

大蔵山・菅名岳

大源太山を予定していたが、傘マークが気になり、

「遠いところに行くのはお天気のよいときが良いね」と

Yさんと意見も一致

近場の山に変更

大蔵山登山口の駐車場に着いたのが7時半頃

日曜日と言うのに、駐車場には車が1台

身支度を済ませ

登山口8時出発、最初から急登

雲が多く、雨の心配もあったが、秋風を感じながら進む

この時期咲いている花は少ないが、ナナカマドの赤い実

サワフタギの青い実、やまぶどう、毒キノコ

山はすっかり秋

雨上がりの登山道は枯葉におおわれ滑りやすい

大蔵山へは1合目から9合目までの標柱がしっかりと案内してくれる

スライドした登山者、単独の男性1名

10時大蔵山山頂到着、まだ雲は多いが雨の心配はなさそう

 

段々と青空も広がり気分も上々

 

11時菅名岳山頂到着

誰もいない、みんなどこの山に行ってるんだろうね?

 

そんな話をしていると男性2名到着

ヤマヒルがいるからみんな避けてるんじゃないの

前に来たとき、ヒルがパンツの中まで入っていたよ~

ヒョエ~ ヒルですか?遭いたくない~

そんな話をしていると

単独の男性と単独の女性が到着

 

ヒルよけの塩とライターを取りやすいところに入れ

1時間くらい休み下山

急な下りを滑らない様に慎重に進む

ツバキ平からどっぱら清水方面へ

沢に掛かった橋を行ったり来たり数回渡り

無事到着

林道を歩きながらヒル付いてないよねと足元をみる

Yさんの左足のすね部分のズボンに動くものが・・・・・

きゃー いたよ~

ライターを出そうと思ったが、ズボンが焼ける?

ストックの先で必死に払い

無事吸血から逃れ めだてしめでたし

 

2013.4.9の菅名岳

http://blog.goo.ne.jp/sweet_tomo1028/e/faa8e8c8ddd43f5e0909f371fb141fa4


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (やまさん)
2015-10-06 21:57:54
この日は大朝日岳をめざし北上してました。かなり雨が降ったみたいで不安な気持ちでした。
私も前に、木六山に登った時にヒルで大変でした。靴から数匹がズボンの上に這い上がってきたのをみて驚き、必死になってタオルで払い落とそうとしましたがダメ。仕方なく指でつまん指ではじいて‥‥。
最近、紅葉がきれいな山行に恵まれてます。天気も安定してるのでもっと楽しみたいです。
返信する
ヒルは嫌ですね (tomo)
2015-10-07 20:00:08
朝日行ってきたのですね
私が依然行ったときも朝日連峰だけ大雨のときが
ありました。
ヒルは吸血されても害はないといいますが
気持ち悪いですよね
できれば会いたくない存在です。
返信する

コメントを投稿