ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

大蔵山

2019-04-12 | 登山

大蔵山(864.2m)

平成31年(2019年)4月12日

ボッチ登山はいつも五頭山なのだが、ちょっと成長?して大蔵山にする。

登山口駐車場には6~7台の車が停まっていた。

空はどんよりして雲が多い。昨夜降ったと思われる雨で木々は濡れていた。

今日は晴れるはず( ^ω^)・・・ 9時出発

ネコノメソウの水滴がきれい   昼間の猫の目に似ているらしい

 

林道から橋を渡り登り始めるが、1合目までが長い

この山はいつも「やっと1合目」と思ってしまう。

4合目まで来るとイワウチワが咲き始めていた。とってもかわいい、葉の形がうちわに似ているいるからイワウチワ。

 

ミヤマシキミ  有毒植物らしい

 

カンアオイ  6合目からは残雪あり、雪をホジホジして見つける。

 

まだまだ雪はたっぷりとありました。 大蔵山山頂 11:00

 

粟ヶ岳方面  雲は多いけど天気は持ちそう。

 

真っ白な雪がとってもきれいで気持ちが良い。ここで下山するのはもったいない。GPSもあるし迷わず菅名岳まで行くこととする。

2~3人の方の足跡があるので安心して進む。

 

しばらく進み  大きく下って、大きく登れば菅名岳もすぐであることが見てわかる。

GPSで確認。ギョギョギョΣ(゚Д゚)  バッテリー残量が少なくなりました充電してください。

機内モードにしていたのに???  そういえば昨夜充電するのを忘れていた。地図も持ってこなかった。

充電切れしても、ここまでくれば、方向音痴の私でも行けるかな?と思ったが、

菅名岳山頂から、下山口間違ったらどうしよう?下りの分岐で間違ったらどうしようと不安になる。

不安感を抱きながらの登山。ここは雪山だ。いつも来ている山じゃない。

来た道を戻ろう!

文明の利器に頼りすぎた自分を反省しながら往路下山。13:20分無事駐車場に到着。

今回の反省=地図と予備の充電器は必ず持つこと。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福生mm)
2019-04-19 23:17:51
tomoさん、ボッチ登山お疲れ様!
花が綺麗です✨私は14日に高尾山に行きました。tomoさん達とお昼を食べた同じ場所で同じくホットサンドをまた作って食べました。今回はツナとレタス、コロッケとチェダーチーズ、缶詰めの桃とモッツアレラチーズと蜂蜜と黒コショウの3種類のホットサンドを作りました。また、関東の山でご馳走したいと思います。
私の夏山の予定がはっきりしました。メールしますね。
高尾山で一生懸命 カンアオイを見つけたのですが、ダメでした。新潟の山ガール?でないと見つけるのは無理と知りました😂ではまた✋🏻お元気で!
返信する
食べた~い (tomo)
2019-04-20 09:03:24
豪華なホットサンド、お山で食べれるなんてリッチライフです。
新潟の登山のイメージは汗と虫、関東の登山はホットサンドと青空、関東の登山を選びた~い。
私は新潟100名山残り2座。明日登れるかわからないけど、下見気分で行ってきます。
カンアオイは関東ではもう時期が遅いのかもです。葉っぱを覚えれば簡単に見つけられます。
私も夏山の予定決まったら連絡しますね。
返信する

コメントを投稿