ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

狢ヶ森山

2013-10-29 | 新潟100名山

狢ヶ森山(1314.9m)

平成25年10月29日  晴れ  県百山38座目

昨日めでたく 歳が一個増えました。

ますます元気で山に登りたいと思うのですが、一週間前に体調を崩し

まだ体力が完全に戻らなくて、標高差の低い山を選びました。

この山、標高は普通にありますが林道が開通してから、

結構上まで車で登れるようになったとのことで、1時間ほどで山頂に行ける山です。

 

阿賀町室谷洞窟(国指定文化財史跡)

縄文時代前期の埋葬形式が確認されている洞窟とのこと、

ここから右に曲がり細いけど舗装されている道を4~50分程走りどんどん上ります。

 

車 頑張って登ってくれました。

舗装が途切れると、集中豪雨や雪崩などで道路が決壊しており

車の通行はできず、1km位歩き峠の駐車場まで行きます。

 

道を遮る大きな倒木

 

結構広い駐車場ですがここまでは車で入れませんでした。

ここから登山口を探しますが良くわからず

 

祠の後ろから入ります。

 

少し行くと雨量計があり右手の方向に進みます

 

きれいな青い実です。

 

どこまで行ってもヤブこぎは開けません。

段々と笹の高さも背丈以上になり、頭を丸めて進むのですが

サングラスと帽子は枝に引っ張られるし

頬には枝パンチをもらうし、大変なヤブこぎでした。

 山頂は狭いです。

 

山頂から少し下ったところからの景色

 眺めは良かったです

下山してから気づきいた登山口ですが、入ってはいけませんと

書いてある黄色いテープが切れて垂れ下がっていました。

登り50分   下り30分程の楽な山でしたが

笹薮は最初から最後まで・・・・・

無事38座目クリアです。

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっぴぃ ばぁすでい! (occo.)
2013-10-30 16:14:29
”むじながもり” 38座目オメデトウ!
今回も青空登山 良かったですね。

体調不良はいけませんね~。
これからは身体を労わり、身体に聞きながら
楽しいお山に登りましょうね!

枝パンチはお誕生日のプレゼント?
いたぁ~いプレゼントになっちゃいましたね。
今度は”楽しい~お山”に・・・宜しくです!
返信する
楽しみです (tomo)
2013-10-30 21:48:00
いろいろありがとうでした
早速マフラー使わせてもらってます。
すっごく気に入りました。

いた~いパンチのない山行きましょう。
昨日山登りしたらすっごく体が楽になりました。
やっぱりストレスだったのかも
2日よろしくね
返信する
いたーいパンチに飢えてる私 (BELL)
2013-10-30 23:26:10
今度、私もそのイターイパンチをくらってみたいな。きっと快感に変わるでしょう^^

やぶこぎなら任せて!皇海山、権ノ神などで道に迷って経験済み~!でもコワイけどね!
これからは新潟の低山ですね。イイ山の相棒に恵まれてウラヤマシ~!

青い実は「サワフタギ」ですよ、たぶん..。
瑠璃色のキレイですね。
返信する
痛いパンチ好き? (tomo)
2013-11-02 19:09:35
居たいパンチ、私があげますよ~
やぶこぎ名人のBELLさんですね
何をしても名人かもね?
よろしくご指導を

BELLさんの相棒はダンディでステキじゃないですか
これからは相棒が居てこそ楽しい人生ですね

サワフタギきれいな色の実でした
沢山ありましたよ
返信する
新潟百名山? (やまさん)
2013-11-08 22:03:37
狢ヶ森山は知りませんでした。室屋から御神楽岳に登ったときの帰りに、阿賀町室谷洞窟は行きました。
更に先に行くのですね。福島から本名御神楽から御神楽岳へ、戻って周遊コースを登ったこともあります。
ところで、新潟百名山のことが知りたいのですが、サイトか本があるのですか?
新潟県山岳協会監修の「新潟100名山」は本になってますが‥‥。
返信する
ありがとう (tomo)
2013-11-09 10:00:26
やまさん
私は新潟山岳協会監修の新潟百名山の本を
参考にしてます。

サイトはここ
      ↓
http://www2.plala.or.jp/ja0cno/sub25.htm

越後百山もあって少し内容が違ってるようです。
返信する
はじめまして (niceshotpete)
2014-06-08 07:42:22
gooブログに引っ越してきてから、gooが「あなたのブログと関連するかも」と教えてくれるので、たどり着きました。
私は「越後百山」を参考に登っているのですが、どう考えても私には登れそうもない山も多く、新潟百名山のほうが、現実的かなと思っています。
貉ヶ森山は越後百山でもあり、登らねばならない、私でも登れそうな山のひとつです。藪漕ぎは苦手なんですが・・・。
色々と参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。
大変おせっかいな話で恐縮なんですが、山頂から本名御神楽岳としている山は御神楽岳で、本名御神楽はその右下になります。
私も自分のブログの写真に山名を入れる作業が楽しくてたまらんのですが、きっと間違いがあるんじゃないかと思うとおこがましい話です。ご容赦ください。
返信する

コメントを投稿