ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

NO13 吉祥嶽

2012-08-02 | 新潟100名山
吉祥嶽 500m(村上市) 晴れ  120727

村上市・大毎(おおごと)トンネルを超え右側の集落に入ります。
登山口の入り口が判らずノロノロ、満願寺に到着
脇には吉祥清水の東屋があり清涼感をもらいました。




本ではこのお寺にお願いして車を止めてもらうと書いてありましたが
登山道の入り口が判らなかったので、来た道を少し戻ってみると看板があり
とっても細い道を登って行かなくではなりません。
上には民家があり車は通れそうなので、行ってみます。
農道をぐいぐい進み、Uターンできるのかと不安にもなりましたが
駐車スペースがありました。一台で満車(♪)
身支度を整え2・3分歩くと杉林の中に看板が



この看板から少し入ると広くなっているスパースがあり
右端にピンクの案内リボンがありました



7時20分 鳥坂コーススタート
杉並木の中は光を遮ってくれるとは言え、と~っても暑いです。
7時32分 中間地点の案内板



フムフム あと25分・・・暑いです
この山唯一の急登、しっかりしたロープが張ってあります


7時50分山頂到着





お花はありません
イワガラミも暑そう



来た道を戻り
第13座 吉祥嶽でした






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟百名山着実に進みますね! (まこと)
2012-08-03 07:07:37
tomoさん、飯豊連峰、門内岳、北股岳と高くて難儀な山無事終えて満足な記事を読ませて貰いました。

益々次の山がtomoさんを待っているようですね。
吉祥山の登り口は確かに分かり辛いですよね。
ガイドブックにあるようについでに天蓋山を登れば良かったと思います。

こちらの登山口も少し分かり辛いですが・・・
充分二つは大丈夫です。

返信する
今のところは順調です (tomo)
2012-08-03 18:00:05
まことさん
ありがとうございます
今のところは近くに山ばかりですから
何とか進んでますが、これからが大変です。
天蓋山はもう行ってきました。
独立峰で見晴らしが良かったです。
標柱が気に入りました。
返信する

コメントを投稿