ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

白山

2016-11-13 | 新潟100名山

白山(1012.4 m) 五泉市

平成28年11月12日  雨から曇り

慈光寺への車中 雨が降ってきた。

今日の天気は晴れるはず・・・・・

天気予報を信じて五泉市蛭野へ向かう

翌13日は銀杏祭りとの事で路肩には幟が立ち並ぶ

毎年この時期に白山に登っている、occo&tomoは銀杏茶屋に立ち寄る

土曜日だったので8時には開店していた

雨もやまないので、ゆっくりと買い物をして慈光寺の駐車場へ向かう

小雨の中、雨具を着けるほどではないが、どうする?と二人で考える

今日は、雨は止むはずと二人の意見も一致

降ってきたら、引き返しましょうと8時半黄金の里会館の駐車場出発

慈光寺へ向かう杉並木はしっとりと、苔むした木々や石碑は歴史を感じさせてくれる

寺の前を通り沢沿いに進むと尾根コースの1合目

ガスにおおわれ周りの景色は見えないが雨は降っていないので先へ進む

 

幻想的な樹木の生立もまた良し

青空を期待しながら進むが、どんよりした雲はひいてくれない

11時過ぎに白山小屋到着 小屋の中でお昼にする

 

時々陽が差し青空を期待するが、期待は はずれ下山となる

田村線を下る

 

下山途中ようやく 陽が差し周りの木々は輝きを見せてくれる

 

落葉が多く滑りやすい登山道だったが、今年もきれいな紅葉を見ることができた


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいだったね~ (occo.)
2016-11-14 21:17:55
予報を信じて出発してよかったですね。
紅葉の白山 今年も良かった~♪
色白のブナの木肌もとてもきれいでした。
出来れば展望が欲しかったケド―^^;

そろそろ雪が踏みたくなりますね!
また宜しくで~す
返信する
恒例山行 (tomo)
2016-11-17 22:32:23
高齢山行かな?
いやいや まだまだ
きれいと思うこと、また行きたいと思うことが大切ね
今年は茶屋にも寄れたし、雨も止んだし
と~っても良い一日でした。
またよろしくです
返信する

コメントを投稿