ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

大蔵山

2019-02-03 | 登山

大蔵山(864.2m)

平成31年2月3日(日曜日)

この時期の新潟は、天候に恵まれることが少なく、天気予報を気にしながら休日の登山を楽しみにしている。

今回も曇りのち雨、雨は夕方からの予報であった。

降る前に行って来れそうということになり、ワカン、スノーシュー持参で、いずみの里の施設駐車場で8時に待ち合わせをする。

身支度整え7人で8時半出発。雪が少なく、スノーシューをザックに付け登山口ゲートから10分程林道を歩く。

大蔵尾根登山コースの案内板を見て、急登の尾根に取り付くと、山の神の祠があり、安全登山を願う。

進むにつれ青空に恵まれる。

 

トレースもあり、スノーシュー無しでも山頂に行けそうだったが、7合目付近より、スノーシューを履き、

トレースの無いところを歩き楽しむ。

 

山頂が近くなると雪も深くなり、息も切れる。風もなく穏やかな日に感謝感激。

 

11時山頂

山頂には数名の登山者がいた。菅名岳に縦走するチームもいた。

 

ぐるりと見渡せる眺望。

菅名岳方面

 

飯豊連峰

 

白山、粟ヶ岳方面

 

テント設営してランチタイムとする。1時間半の休憩を取り、12時半下山開始。

下りもスノーシューを付け、雪山を楽しむ。

6合目でスノーシューを脱ぎ、ツボ足で下山。

気温が高いせいか、雪質がどっしりとしていて重く感じる。

13:45分いずみの里施設の駐車場に到着。下りは早かった。

とっても気持ちの良い、大蔵山登山でした。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福生mm)
2019-02-07 20:55:01
tomoさん、皆様お疲れ様でした。
楽しい山行が伝わります。
青い空、白い雪。本当に綺麗!
大蔵山は近くにあるのですか?
春になったら車を運転して新潟に行きます。
新潟の山に登りたいです!!!
あと少しで新潟百名山を完登しますね。
楽しみですね。

関東の山はそろそろ花粉が飛び始めます。
返信する
新潟に来てくださいね (tomo)
2019-02-08 20:14:50
今年のtomo地方、山は雪がありますが、平地はないです。雪がなくて良いねと言うのが、あいさつになっています。
大蔵山は五泉市にあり、菅名山塊の一つです。
暖かくなったら山ヒルが出るので要注意の山です。
阿賀野川を挟んで五頭連峰があります。
3月に関東の山楽しみにしています。


返信する

コメントを投稿