ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

守門岳(入塩川コース)

2014-05-30 | 新潟100名山

守門岳

大岳(1432,4m)  青雲岳(1490m)  袴岳(1537,3m)

平成26年5月28日 晴れ   県百山45座目

 

入塩川登山口出発(8:10)→山の神(8:25)→三角点(9:25)→〆掛小屋(9:40)→

中津又岳(11:50)→大岳(12:05)→青雲岳(13:05)→守門岳(袴岳)(13:20)

 

守門岳出発(14:00)→大岳(15:00)→中津又岳(15:10)→〆掛小屋(16:15)→入塩川登山口(17:20)

 

以前から行きたいと思っていた守門岳、ようやくチャンスが巡ってきました。

ロングコースではあるが、残雪の時期にはお薦めとの情報もあり

入塩川から登ることに決定。

ナビで入塩川をセットするも、三条市?・・・ない

加茂市?・・・ない   長岡市?・・・ありました~

長岡市だったんですね~

五泉~加茂~栃尾と順調に進み入塩川集落に到着

道路左側に守門岳の青い看板に従い左折

少し行くと赤い矢印の看板のところで又左折

山道をしばらく走り登山口駐車場に到着

身支度を整え登山者カード記入して出発

 

山の神の石碑

 

無事帰れよ~グェグェ

ウシガエルに見送られ

右に左にと渡渉を繰り返し

 

 

郡界尾根の三角点に到着

 

この辺りからブナ林が多くなり

5~6人入れるという小さな三角屋根の〆掛小屋

今にも崩れそうですが、非難小屋ですから・・・

 

この先県内有数の見事なブナ林の中を緩やかに登って行きます。

緩やかとは言え登りですからそれなりに息が切れます。

 

朝食もそこそこに登り始めたので途中おにぎりを食べたり、熱いお茶を飲んだり

森林浴を楽しみながら登ります。

 

木立が開け目の前が明るくなると、遠くに粟ヶ岳、矢筈岳と

すばらしい眺望です。青空も最高です。

 

 中津又岳~大岳 

登山道らしい急登もあり、疲労感もあります。

大岳で終わりか~との声も聞こえます。

大岳に着いてから考える~~~~~と

 

 

この景観を見たらここで諦めるなんてことはできないでしょ!!

大岳の鐘は大きく、がんばれ~と励まされているように聞こえます。

 

少し休憩をして出発。

見た感じ緩やかそうですが、下って登って一時間かなりきついです。

雪渓の上は滑らないように注意して進み、青雲岳。

 

ここまでくればあと少し

青雲岳~守門袴岳までは15分程で、木道も整備され

高山植物も目を楽しませてくれます。

 

ついに到着、頑張って良かったと思う瞬間。

360度の眺望、浅草岳、越後三山、燧ヶ岳

もっとゆっくりできればと思いますが帰りも長丁場、14時往路下山。

 

シラネアオイ

 

ツバメオモト

 

タケシマラン

 

カタクリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね! (occo.)
2014-05-31 14:10:15
恋焦がれた(?)守門岳 お疲れ様でした~!
入塩川からのコース 良かったでしょ~?
残雪のブナ林、あれを見たら"クセ"になりますね。
・・・ん~、やめられない~~!

返信する
よがったよ~ (tomo)
2014-06-01 08:02:42
occoさ~ん
ようやくこの日を・・・グシュン
あこがれの守門に

すばらしいブナ林を抜けるとすばらしい眺望
あの変化も最高

やみつきになりそう
返信する
守門かぁ (ヘロヘロ)
2014-06-03 22:34:30
昔昔 登ったことあったんですょ。
 
 職場のヤツと一回  奥様と一回で

 2回登ってると思ったんですけど 山行記録がありません。

      そのくらい昔のことだったんだなぁ、、と。


   お天気最高でよかったですね^^♪

          また行ってみたくなりました by ヘロヘロ~
返信する
山は天気ですね (tomo)
2014-06-05 23:12:17
山行記録のない頃って
パソコンが普及する前ってこと?
地上と違って山の景色は然程変わらないんでしょうね
道路状況も良くなり行きやすくなったんでしょうね

長丁場疲れますが達成感ありますね
返信する
益々行きたくなった~! (BELL)
2014-06-21 01:37:39
大岳は未踏なんだよ~!ウラヤマシイ~!
残雪期の入り塩川コース、おすすめなんですってね!

今でも自宅から見える守門は、ところどころ白い衣装をまとってるよ。
そんな雪山に、シラネアオイが...いいね^^
返信する
大岳~袴岳 (tomo)
2014-06-22 08:33:59
残雪もありお花もあり
長丁場でしたが行ってよかったです
私の体力では大岳で終わりかと思ったのですが
頑張ってよかったです
途中で止めていたら後悔したと思います。
返信する

コメントを投稿