すうぃ~とふぃっしゅの育児・介護問題の日記

育児日記でしたが、最近は姑さんの介護問題に偏りがち。

医療費控除の還付申告

2007年02月08日 18時33分22秒 | Weblog
 せっせと書いて、提出しました。
 今年は不妊治療と妊婦検診の両方があるので、結構な額です。旦那様の不妊治療の交通費、万の台に乗っているのでビックリ。わたしも同伴しているのですが、旦那様は立派な大人。同伴者の交通費は請求できない(一度だけ先生に呼ばれたので、それは別として)ので、実際額は結構すごいと思うのです。
 相談の担当をして下さった方は、不妊治療が「医療費」になるのかどうか知らなかったらしく、別の方に聞きに行っていました
 私に聞いてくれればいいのに~~。
 ちゃんとした医療費ですよ?
 この少子化時代、健康保険も使えなければ税金の控除もしてくれないなんて言ったら、暴れますよ

 それにしても本当に、不妊治療に健康保険が使えるようになりませんかねぇ
 健康な子を一人産んだら、その子が将来健康保険に払い込むお金って、大金だと思うんですけど。
 健康保険って、払い込む人の先細りを心配しているんでしょう? だったら優遇して欲しいなぁ。
 わたしも会社員時代はバカみたいに払って、その上仕事が忙しいから病院に行けなくて、市販薬に大枚はたいていましたもの。
 我が家の不妊治療はまだまだ終わっていないので、これからもお金がかかります。わたしが妊娠中なので、少し休んでますけどね。

 ちなみに頑張って書いたのに、還付金は4000円程度でした。
 チェッ。
 レタスクラブの申告書の書き方を見たら、16120円だったので、ちょっと期待しちゃった。でも良く見たら、「一年で63万」かかった家が例にあげられているのね。

 ちなみに、妊婦さんなら「おはよう赤ちゃん2月号」の例が見やすかったので、お勧めです。ちゃんと確定申告の第二表の書き方も載っていますので、便利
 レタスクラブ2/10号は第一表の分しか載っていないのです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 39weekの検診 | トップ | おしるしと、確定申告 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事