おさるのお尻(酒さ様皮膚炎日記)

突然の肌トラブル・・・薬のせいで酒さ様皮膚炎になった不幸な女の顔日記。
たまに雑談あり・・・

雑談

2007-03-11 20:34:39 | 雑談
この1年あんまりブログ更新せず

まぁ ほとんど母の病気から始まり
母のことばっかの1年だったように思います。

原因がわかって 手術をして
リハビリで快方に向かうと
安楽的に考えていたのですが
ここへきて
不治の病であることがわかり
落胆したわけです。


そんで
ずっと美容院にも行かずにいたんだけど
そしたら・・・
自分でもびっくりなんだけど
すっごいクセ毛どころか
天パーだったことを実感

「クリンクリン」ですごいの
ずっとストパーかけてたんだけど

その前は あえて
クリンクリンにパーマかけてて

実はそんなパーマかけること
なかったんじゃないの???
って今 思います

うんと ちっちゃい頃
たしかに立て巻きロールで
クリンクリンのわさびが写真に写ってます

でもその後
髪質も変わり
ツルツルのストレートになり・・・
またクルリンとクセが出て・・・

高校生の頃には
パーマをかけたので
それからの
ホントの髪質を自分自身で
見失ってました

そんで
ずっとここんとこ
美容院にも行かずに
ストレートが伸び放題になり
その部分を切り
適当にしてたら

すっごい自分本来の
髪質が現れました

立て巻きロール 
バリバリです

誰もが
パーマでしょ???
って思うくらいです

妹にも彼にも
「嘘だろ??」と
言われるくらいのパーマネントですぅ
外人みたい・・・そんな感じです

いつも行く 飲み屋
ごん太で 床屋の兄さんに
「そのパーマいつかけたの?」
マジ質問されました

「天パーです」に対して
「嘘だろ??それが??」みたいな
そんなパーマネントです

画像で紹介したいくらいなんだけど
最近そういうのが
メンドくてねぇ

大泉 洋さんの
クセもすごいよねぇ
クリンクリンだもんねぇ
あれ 伸ばすと立て巻になるかなぁ???

わさびは
ストレートのサラサラに憧れました
ずっと・・ずっと・・そうでした
クセ毛がイヤだったから・・・

でもこの1年以上にもなるけど
美容院に行かなかったから
本来の自分の髪質を
思い知りました

信じらんないくらいの
パーマ髪も
今は好きです

少しは
自分の何かを好きにならないと
自分がかわいそうだもんねぇ

顔は酷い赤ら顔だし・・・
酷い状況の中
美容院行くのが苦痛だったなぁ


デッカイ鏡に映る
醜い顔が情けなくって
悲しくって・・・


あの頃
いろんな物を失った気持ちでいっぱいでした

たぶん
今もそれを失ったままかもしれない

でも
違うものを得た気もします

母のことがあったから
「病気」 「障害」
いろんなことを学びました


日々
人間は成長しないといけません


自分を嫌いな人間は
他人を好きにはなれないそうです










最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩んでます・・・ (櫻子)
2007-03-13 12:51:38
 わさびさん、こんにちは。私も美容院にはもう長いこと行っていません。顔が普通だった時は、美容院に行ってキレイにしてもらうのが好きだったし、ショッピングも楽しんでいました。でも今は、外出先で鏡を見るのが怖いし、人の視線がすごく気になります。
 酒さ様になってから引きこもる生活が続き、楽しみも何もなくなってしまった様な、すべてを失ってしまったような、なんとも表現のしにくい複雑な想いを毎日感じています。特に就寝前など、大げさですが、闇が襲ってくるような、将来の不安を感じてなかなか寝付けなかったりします。
 なんでこんなことになったのか・・・。そんな後ろ向きな考えしか出来ません。でもわさびさんの「人間は成長しないといけません、自分を嫌いな人は他人を好きになれない」という文章を読んで、少しでも前向きなる努力をしようって思いました。わさびさん、ありがとうございます
返信する
>櫻子さま (わさび@管理人)
2007-03-14 00:36:47
こんばんは

櫻子さんの気持ちはよくわかります

わさびも外出にはかなりの勇気をふりしぼりましたよ

人目が恐怖でした

化け物みたいな顔!みんな笑ってるんだろうな

そんな風にしか思えませんでしたよ



少しずつ・・・ホントに少しずつ良くなって

肌も心も時間が解決してくれるように思います



わさびの成長もしばらくは足踏み状態だったはず

櫻子さんの今は一番つらくて厳しい時でしょう

だから無理に成長することないですよ

ただ立ち止まりながらも一歩進める自分になれたら

昨日より今日 今日より明日・・・

未来があるんだから

がんばりましょっ!



笑える映画やドラマやバラエティー・・・みて

笑うのもいいですよ

細胞が活性化しそうでしょ?

笑顔っていいもんですよ
返信する
「ゆき」改め ()
2007-03-14 21:34:01
こんばんは
いつもわさびさんのブログに勇気づけられています。ありがとうございます。
私は三月八日にコメントさせていただいた『ゆき』と言いますが前のブログ見ていたら『ゆきさん』って方がもういっしゃいました。気がつきませんですみませんでした。ごめんなさい。今日から『ゆき』改め『雪』でよろしくお願いします。
私の主治医に「これはステロイドの後遺症ですか? 」と聞いたところ「ちがいます」って言われました。なんか信用できなくなりました。ちゃんと本当の事を言ってくれる方が患者はいいと思うのですが
こっちだっていろいろ勉強しているんだから・・・
最初に行った皮膚科を何度恨んだことやら最初に副作用の説明をちゃんとしてくれたらこんな事にはならなかったのではないかと思います。もう私みたいに苦しむ人を作らないで欲しいと思います。
もう何度泣いた事やら・・・
私も前向きに生きたいと思うのですがやはり顔が気になって外出も思う様に出来なくて、マスクと帽子でガードしてちょっと車で出掛けただけで顔が赤く熱くなってしまいます。鏡を見て落ち込むばかりです。これから紫外線がきつくなる何か紫外線対策ありますか
櫻子さんと同じ私も毎日不安です。もうこのまま治らないのではないかとこのまま新しい仕事が見つからないのではないかとかいろいろ・・・でも生きていかなくては行けないのですよね。家族にも随分心配や迷惑かけています。
返信する
Unknown (あや)
2007-03-15 06:37:36
だいぶ前に、ここによく来て読ませてもらってました。
私もすごい酒査様皮膚炎で外に半年出られなかったから
みなさんのカキコミを読んで励まされていました。
今日は1年ぶりに来て見ました。

はっきり言い切りますが、酒査様は治ります。
とても時間はかかりますが、やり方によって、どんなにひどくても数ヶ月で、治ります。いろんなやり方がありますが、私が1番にしたことは、信用できなくなった、「皮膚科の通院をやめた」ことです。今から思えば、あんな岩のようにごわごわで、真っ赤で、シワだらけで、皮が、めくれてて、ヒビ割れし、何をつけても、しみて、痛くて。。。あんな肌が、よく治ったな。。と、思います。みなさん、頑張ってください。道は、必ずひらけます。
紫外線に気をつけて、ステロイドやプロトピックスは、二度とつけないでください。
返信する
頑張ります!! (櫻子)
2007-03-15 11:40:00
 わさびさんがおっしゃるように、少しでも生活が楽しくなるように、笑顔を増やそうと思います。こんな顔だから何をやっても楽しくない、そうやって自分で壁をつくっていました。
 わさびさんのブログで、酒さ様に悩んでいるのはひとりじゃない、私はひとりぼっちじゃないんだ、仲間がいるんだから、って元気をもらっています。
 雪さん、あやさんのコメントに「酒さ様は治ります」って書いてあります!頑張りましょうね
返信する
Unknown ()
2007-03-16 19:49:45
こんばんわ
酒さ、脂漏性皮膚炎って治療薬ないのでしょうか?
それとも何もしない方が肌のためにいいのでしょうか?
私は今病院で漢方薬桂枝ぶくりょがんを朝昼晩
アレルギー疾患薬タリオン錠朝一錠
ニキビとか赤いブツができたらアクアチムを塗る。

前にミノマイシンを出されて飲んだら体中痒くなってまたタリオンに変えてもらいました。赤くなってもファンデーション塗るから痒みだけは勘弁して欲しい・・・
返信する
>雪さま (わさび@管理人)
2007-03-17 00:22:02
そうですね。
わさびも最初の皮膚科の医師に
はけ口のない怒りを溜め込んでます。
「赤みにはこのプロトピックしかないから」
全然よくなんないけど・・・
って思ってやめたんですけど
あのまま使ってたら
もっとひどい目にあってましたよ。
体ならまだしも
顔に対してはもっと慎重な判断をしてほしいです。

人目を避けるには
帽子とマスク以外はないですよねぇ。
怪しいかんじだけど・・・。
紫外線対策も
アイテムとしては帽子に傘ですね。
あとUV効果のあるファンデーション。
パウダリーがいいようです。
これは塗って大丈夫かが問題ですね。
わさびは医師に勧められて
塗るようになりました。


あと薬に関してですが
酒さ様皮膚炎に薬は、どうかと思います。
放っとくしかないと言われましたからねぇ。
何もしない!!これしかない!!
と言われましたよ。
ただ、あまりにも皮剥けがひどくて
(厚い皮が剥けて真っ赤だった時)
皮膚の保護としてアズノール軟膏??や
チンク油とか処方されましたけど
あくまでも保護や沈静でしたね。

脂漏性には薬があるかもしれないですね。
わさびはそういう症状じゃないので
わかりません。
ただ治りにくいようですね。
おさるのお尻にコメントくださる
脂漏性皮膚炎で悩んでる方いらっしゃるのですが
酒さ様皮膚炎と同様大変みたいです。

あっ!雪さんはファンデ塗ってらっしゃるんですね。
あんまり症状がひどい時は何もつけない方が
いいみたいですけどね。
最近わさびは 乾燥がひどくて
カサカサです。
返信する
>あやさま (わさび@管理人)
2007-03-17 00:28:11
こんばんは。
あやさんは完治したのですねぇ。
うらやましいです。

あやさんが言うとおり
信じられない皮膚科には通院しない方が
いいですね。
あとステロイドやプロトピックは
いけませんね。

とっても気になるんですが
1番目は
「信じられない皮膚科に行かなくなったこと」
では
2番目は何をされたんでしょう???
恐らく 酒さ様皮膚炎の同士が
知りたいことだと思います。
一体何をしてキレイになったんだろう???

お願いですから
またのコメントをぜひぜひ
書き込んでくださりませ。
返信する
>櫻子さま (わさび@管理人)
2007-03-17 00:35:51
こんな顔だから・・・と
思ってしまうのは
しょうがないです。
わさびも何度もそう思いましたし
今でも思います。
鏡に映った自分の赤い顔を
見た時は落ち込みます。
特にショッピング中は最悪ですね。

でも絶対に治るんですから
大丈夫!!

そうです。
一人じゃないですよ。
櫻子さんの気持ちは
同士がわかってますよ。
返信する
Unknown ()
2007-03-17 14:40:13
こんにちは
いろいろ教えて下さってありがとうございます。
ファンデーションは仕事辞めてからは塗っていません。でも一度だけ退社の手続きに行った時は塗りました。帰ってきてすぐクレンジングしました。普段はスーパーと義親の病院の送迎に行くくらいなので帽子とマスクでカバーしています。今は花粉症の時期なので花粉症の人とにまぎれるからいいです。uvローションってなんかどれも刺激があるように思います。できたら何も塗りたくないけど・・・これから暑くなるから紫外線が怖いです。
返信する

コメントを投稿