おさるのお尻(酒さ様皮膚炎日記)

突然の肌トラブル・・・薬のせいで酒さ様皮膚炎になった不幸な女の顔日記。
たまに雑談あり・・・

反省

2007-05-16 00:02:41 | 酒さ様皮膚炎・顔日記 脱プロトピック
ゴールデンウィークは普段と変わらず
母の病院に通いました。
ただ違ったのは妹も一緒だったことと
昼には行くということでした。

5月3日に大好きな画家さんの個展をみに
鵠沼海岸の画廊に行ってきました。
お天気もよくて 
作品もとっても素晴らしかったです。
出掛けたのはこれだけでした。

夜は
ほぼ毎日飲んだので
しかも たまにドカ飲みしちゃったので
その翌日は悪化です。
相変わらずのダメダメぶり発揮です。

こうしてゴールデンウィークは
終わりました。



そして 12日の土曜日
そんなに飲んでないんだけど
朝までいっちゃったので
日曜日はヤバイ状態です。
顔が赤いしガサガサがひどいし・・・
すっごい寝たんだけど
月曜日は皮剥けが治まりませんでしたよ。
コットンパックでどうにか本日は沈静化しましたけど


反省してます。

ストレス発散もほどほどにしないと
いけませんね。

凡人は反省しても
また繰り返してしまうのですが・・・。


ホントにバカ






最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲みすぎですか・・・ (HH)
2007-05-16 10:24:22
やっぱり、お酒って肌によくないのですかね~~
私は主婦なので、ドカ飲みはしませんが、一日の終わりに
一杯!は欠かせないんですよね~最近は、赤みもとれ、〔日焼けと色素沈着で色黒なんです〕まぁまぁなんですが、日焼け止めが怖くてぬれなくて、ファンデもなんかガサガサになるし・・・お酒は肝臓にもわるいからひかえないとね。お互い・・・

お母様・・・看病お疲れ様です!!私も母には、植物状態でも、そばにいてほしいといつも 神様に祈っていたのを思い出しました。沢山の愛をお母様にあげてください。


お酒 (リマ)
2007-05-17 11:16:12
こんにちは。
飲みすぎたりすると皮剥けしちゃったりするんですねぇ・・・。
早くもとのお肌に戻ってくれるといいですねー!
私のほうは、酒さ様と判明し、脱ステして1ヶ月になりますが、まだまだくっさーいかさぶたがたっぷりついていますし、怪獣のようです。
抗アレルギー剤でかゆみはある程度抑えられていますが、それでもちょっとは痒くなりますし、暑くても外はマスク着用。。
私も、お酒大好きで、がんばりすぎはイヤなので、昨日は、家で、大好きなオリーブオイルたっぷりの料理(さらに赤唐辛子を効かせて辛い!)を食べ、ワインを一杯だけ飲んだのですが、それだけで顔がさらに赤くなってしまいました。。
今まで、いくら飲んでも顔色変わらないね、と言われていたのに、本当に赤ら顔はイヤですねー!!
まぁ、もともと、ちょっとだけ赤みがある顔なんですけどね。
以前は、週2~3回、主人や友人たちと、外食(飲み屋とか)や、友人を招いて家で宴会(決してホームパーティーと呼べるようなシャレたものではない・・・)だったのですが、ずっと家ごはんなので、ストレスたまってます。
こんな汚い顔だと、一緒にごはんする人にも申し訳ないし、はずかしいので、友達を呼ぶことも出来ず、主人にも申し訳ない気持ちです・・・。
引きこもっていてもしょうがない!と、GWと先週末、静岡の熱海方面へ湯治に行っていたのですが、(かなり大胆!!)この顔を人に見られないように下をむいてドキドキしていました。
でも、熱海へ行くと塩の効いた温泉と、海風でなんだか早く治りそうな気がします。
いっそのことしばらく熱海に住みたいくらいです。
わさびさんも、いろいろと大変なこともおありでしょうが、やっぱりストレス発散には自分の好きなことをやったり、みんなと飲んだり食べたりしながらバカなこと話したりするのが、いいですよね!
そうやって、人から、自然から、パワーをもらって、元気にいきましょう!
そして、HHさんもおっしゃっていましたが、お母様や、身近にいる大切な人たちに、たくさんの愛をあげましょう。
生意気言ってすみません。。。
ヴィヴィさんも、若いのに災難でしたねー、、でも、絶対治るはず!
早く治るように、そして精神的に、落ちすぎないように、がんばりましょうね。
チャッピィさん、どうしたかなぁ?
心配しています。。



>HHさま (わさび@管理人)
2007-05-20 13:03:13
きっと、程度の問題なんでしょうねぇ。
軽く1杯くらいなら・・・いいんじゃないかと。
と、とっても甘い考えのアタシです。
でも、ホントに飲みすぎると翌日の顔に
かなり影響があります。
HHさんは、赤みもとれてまぁまぁ・・・状態なんですね。
よかったですね。
アタシはまだまだ・・・ですねぇ。
ほーんの ちょびっとずつよくなってるけど
また悪化して・・・よくなっての繰り返しなので
喜んでもいられないです。
一昨日くらいに 右頬にでっかいブツが2個もできました。
最悪です。

今日はいい天気ですね。
病院には妹が行ってくれたので
洗濯物や布団干したり・・・となんだかなんだ
やることがいっぱいです。

>リマさま (わさび@管理人)
2007-05-20 13:20:38
一ヶ月くらいだと、カサブタがバリバリすごいですよね。
アタシも痒み止めの薬を飲んでたこと思い出しました。
でも、やっぱ痒かったかも・・・。
それより、その症状の顔のひどさにショックだし、悲しいしねぇ。
病院の待合室では、人目がイヤだったなぁ。

お酒はその頃は、かなり我慢してたけど
今は我慢することなく、飲みたいときには飲んでます。
オリーブオイルはアタシも好きです。
唐辛子やペッパー類も好きなんです。
ダメだって言われても。。。です
リマさんみたくワイン1杯くらいなら全然OKでしょー。
と勝手な判断でごめんなさい。
アタシも顔にあんまり出ない方だったけど
「酒さ様皮膚炎」になってからは
赤い顔がよけいに赤くなるんですよ。
これには困ったもんです。

リマさんも今は家でしかご飯できないけど
もう少し??したら外で食事もできますよ。
我慢!我慢!です。
アタシはどのくらいかかったか忘れちゃったけど
カサブタがとれて真っ赤な時も やっぱ恥ずかしくって 人に見られたくなかったから
なかなかできなかったかも。
カサブタの時は 人に不快感を与えちゃうだろうなぁってリマさんと同じく思ったし・・・。

どうしてこんなことになったんだろう???
って悔しい気持ちでいっぱいの日々でした。
けど、なっちゃったことは しょうがなし・・・。
どこかで 発散できればいいですよね。
リマさんも温泉行ったりとストレス発散?できたみたいだし、よかったです。
まだまだ 山あり谷ありですけど
がんばっていきましょうねぇ。


こんばんは (ポチ)
2007-05-21 21:04:26
だいぶ前に、「近所かも」と書いた者です。

わさびさん、お母さま大変ですね。

お元気になられるようお祈りしています。

私の酒さは、相変わらずです。

マスクの季節も終わり、人目が辛くなって来ました。

また、ここで元気を貰って頑張ろうと思います。
大きいかさぶた取れました! (リマ)
2007-05-31 18:56:36
わさびさん、お元気ですか?
私は脱ステから約1ヶ月半たちました。
前回大きいかさぶたがまだついていると書きましたが、全部取れました。
でも、ガサガサ、赤み、小さいかさぶた、それに最近はニキビやら湿疹やらがまた増えてきたようです・・・。
赤みもかさぶたに隠れていたのがでてきたので、けっこうすごいです。
でも、ピーク時の化け物顔に比べたら、ぜんぜんマシです。
友人からいただいた、タラソテラピーに使用する、入浴剤みたいなものを使用して半身浴を1日3回したら、腕、ひざ下、にポツポツと湿疹が出てきてしまいました・・・。
これは毒素が出ているのか、乾燥湿疹なのか、入浴剤が合っていないのか、よくわかりませんが・・。
アトピーになってしまったのでしょうか・・・。ちょっと不安です。
とにかくブツブツはイヤですね。
本当に困ったものです。
お化粧も出来ないから、赤い顔のままだし、でも、ピークを過ぎたから、私のひどい顔を知っている人は、「よくなったじゃない、もう飲みに行っても大丈夫だよ」と言ってくれるのですが、こんなひどい顔で行けるかよぉ!!と思ってしまい、誰にも愚痴ることが出来ず、つらい時があります。
こんながさがさでも、今はまだ何もつけないほうがいいんですよね、きっと。
ほんとに酒さ様皮膚炎はつらいです。
もう、誰にもなってほしくないです。



よくなりました (HH)
2007-06-03 12:40:29
とりあえず治りましたよ
私の場合肌トラブル歴長いし、これからも時々赤くなったり、がさがさになると思いますが、くじけず綺麗になる力を信じます。
皆さんも、沢山繰り返すと思います。でも、その期間が少しずつ少なくなり、治っていきますよ。わさびさん!がんばってください。
お元気ですか? (雪)
2007-06-17 21:01:06
わさびさんお元気ですか?
お仕事、看病、家事など忙しいんでしょうね。
たまにはストレス解消で飲みに行くのもいいと思いますよ。私はアルコールは全然ダメなんですよ。お酒も少しくらい飲めた方が楽しみがあっていいですね。私の今の楽しみはビデオ、DVDを見たりプランターで花や野菜を育てる事ですね。すっかりオタクです。私の顔の調子はぼちぼちです。四月に思い切って病院を変えました。簡単に治るとは思っていないのでゆつくりぼちぼちいきたいと思っています。HHさんも治ると書いてくださいましたので希望を持って頑張ります。
これからの季節紫外線が怖いですね。皆さん気をつけてくださいね。
Unknown (リカリカ)
2007-06-29 00:15:27
お久しぶりです!

色んなことがあったんですね
私も酒さになってから
家で色んなことがあって悪化した時ありました。
私達はストレスがそのまま肌に出ちゃう・・

ストレス⇒飲む
肌に出る
また飲む・・出るの繰り返し(T∇T ;)ああっ!

あの頃に比べたら状態はよく、
今は化粧で大分隠せます。
カサブタで毛穴がなくなっていたので
今は毛穴を作る為に、
毛穴を広げる⇒冷やして縮める
この繰り返しをしています。

お母さんのことで
精神的にもお疲れだと思いますが、
飲むと翌日のお肌に響きますので
程ほどにね♪
一緒にがっつり飲みたいですね~

調子 (雪)
2007-07-26 17:23:21
わさびさん、皆さんお肌の調子はいかがですか?
私は四月にPCの「アトピー掲示板」っと言う所に出会ってそこで知った大垣のT皮膚科医に通っています。脱ステでは有名な病院なので調べたらすぐ分かると思います。
治りが悪く人前にも出れなくて落ち込んでばかりでしたが病院を変えた事と掲示板で「塩洗顔」を教えて頂いて四ヶ月続けて赤み、痒みが少しおさまりました。少し症状が治まった事もあり最近はちょっと外に出掛けられるようになりました。
お盆に家族で埼玉の病院に入院している母親の見舞いも行く予定です。私から「行こう」っと言ったので家族はびっくりしていました。

塩洗顔は最初「騙されたと思ってやってみて」と言われ恐る恐るやっていましたが今は病みつきになってしまいました。人にもよると思いますが洗顔フォーム、化粧水など何もしないのが回復する近道かも知れません。もし良かったら掲示板読んで見てください。脱ステの人の掲示板です。色々ためになる事が書いてあります。

コメントを投稿