恋華(れんか)

恋華のブログ。ストロベリー・パニック&涼宮ハルヒの憂鬱などのアニメを応援してます。

Fate/stay night 最終回「全て遠き理想郷」

2006-06-17 23:01:35 | Fate

Fate/stay night
最終回(第24話)「全て遠き理想郷」


原作がどうか知りませんが、
はじまった途端、文字羅列・・・。
私、個人的には納得できない演出。
エヴァですか?
最終回の導入部分ですよ!!
もっと別の個性的な演出をしてほしかった。
ある意味、手抜きにしか見えません。
時間、予算が無いから文字でごまかしちゃえ・・・。
あの、番組はうまくいったから・・・。
正直、見た瞬間そう思いました。
厳しいコメントかもしれませんが、それだけ最終話に期待していたということです!!



【ラストバトル】
ラストバトルだけあって非常に良かったです。
はじめから、これぐらいやってもらえれば・・・。

セイバーの不利な状況は変化なし。
エクスカリバーが役に立たない。
そんなピンチを救ったのが鞘。

士郎、エクスカリバーの鞘「アヴァロン」を投影。

「アヴァロン【全て遠き理想郷】」によってエヌマ・エリシュを防ぎ
エクスカリバーをギルガメッシュの懐近くで炸裂させ決着。

ギル様曰く
「アヴァロン・・・五つの魔法も寄せ付けぬ、何者にも侵害されぬ究極の守り」
アヴァロンの力を得たセイバーの防御は完璧でしたものね。
苦労していたエヌマ・エリシュをいとも簡単に跳ね返しましたからね。
防御も完璧、傷も癒せる!!
完璧な宝具ですね。

「手にはいらぬから美しいものもある・・・。」

カッコいい~ギル様ぁ~
いいとこ持っていっちゃいました。


一方、士郎もアヴァロンの力を借り
アンリ・マユから脱出し、アゾット剣を言峰に食らわす。

アゾット剣は、10年前に気まぐれで知らない子供に言峰があげた物でした。
まさか、それによって自分が殺されるなんて思わなかったでしょうね。
悪人は、このようね死に方をするものです。


投影魔術は、便利です^^
ちょっと、寝顔の素敵なイリヤ

【聖杯の破壊】
最後の令呪を使って聖杯の破壊を命じてほしい。
「士郎・・・。あなたの声で聞かせてほしい。」

セイバーの願い。
その言葉に迷う士郎ですが、
愛しているが故に、
「彼女の誇りを汚すことだけはしてはならない-」
ここでの文字描写は良しとしよう・・・。
士郎は、決意し聖杯の破壊を命じる。



【別れ】

「士郎、あなたを愛している」


う~ん、やっぱり髪をおろした姿のほうがいい!!
初めて、愛していると口にしたセイバー。
朝日が昇るとともにこの世から消えてしまう・・・。


元の時代へ・・・。
セイバーは、アーサー王の時へ戻り目覚める。
アーサー王の最後は、非常に美しかった。
「また同じ夢をみれるのか?」
「・・・見ているのですか、アーサー王」
「夢の続きを・・・」


聖杯戦争を夢・貴重な体験とし、いままた現実世界で一つの生を終えようとしている。
今度は、目覚めることのない夢の世界へ旅たつアーサー王・・・
夢の続きへ・・・。
悲しいけれども、悲しいだけでない何かがあるような・・・。



【総評】
最後は、うまくまとめてくれたと思います。
原作を知らない私を半年間楽しませて感謝。
でも、盛り上がらない戦闘など問題点もありましたが・・・
まぁ~、どの番組も問題点はあるので。
ただ、最終回のエヴァ的描写はやめてほしかった。
最終話を再度見直したときに、
セイバーのラストシーンは、正直に涙がでました。

アーサー王に幸せあれ!!
で締めくくります。


(C)TYPE-MOON/Fate Project



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinn)
2006-06-19 00:28:16
原作を知っている人間にはあの文字は評判よかったらしいですw

確かに戦闘面の至らなさとか説明不足な感がありましたね。ただ、原作だとセイバー・凛・桜の3ルートがあり、かつ膨大な文章量で説明がされているので、アニメの24話ではすべて描ききれなかったのでしょう。

原作を知らない人は微妙な描き方だったアーチャー=未来の士郎、凛と桜が姉妹、という事実に気づかないで終わった人も多かったのでは(前者は凛ルート、後者は桜ルートで明らかになります)。

ちなみに、アーチャーは『正義の味方』になることができ英雄とまで呼ばれた士郎自身。自分を救ってくれた赤い宝石を死ぬまで持ち続けそれが触媒となり凛に召喚された。

桜は魔術回路の絶えた間桐の家に養子に出され、前回の聖杯戦争の勝者だった切継の息子、士郎を監視するよう爺さんに命令されたために士郎の家に通うようになったとか。。。
返信する
Unknown (管理人:恋華)
2006-06-22 00:00:19
>前回の聖杯戦争の勝者だった切継の息子、士郎を監視するよう爺さんに命令されたために士郎の家に通うようになったとか。。。



監視役だったんですか∑('◇'*)エェッ!?
返信する
Unknown (ごーつ)
2006-06-22 19:08:16
> ただ、最終回のエヴァ的描写はやめてほしかった。



一面の死ね死ねは、結構、原作そのまんまです。

ただ、原作ではあれだけで終わったりはしませんが。
返信する
っと、誤解が…… (通りすがり)
2006-06-23 22:52:35
>アゾット剣は、10年前に気まぐれで知らない子供に言峰があげた物でした。

あげたのは気まぐれですが、「知らない子供に」では無いですよ~

言峰は凛の父の弟子(=凛の兄弟子)で、凛の後見人もやってます。

ちなみに、アゾット剣は一人前の魔術師に与える卒業証書的な意味もあるみたいな記述が、原作の武器データに書いてあったよーな……うろ覚え(確認出来る人お願いします^^;)

返信する
Unknown (管理人:恋華)
2006-06-24 12:21:37
>あげたのは気まぐれですが、「知らない子供に」では無いですよ~



ご指摘有難うございます。みなさん、誤記すみません。



>アゾット剣は一人前の魔術師に与える卒業証書的な意味もあるみたいな記述が、原作の武器データに書いてあったよーな……うろ覚え(確認出来る人お願いします^^;)



知らなかったです。感謝!!

返信する
Unknown (管理人:恋華)
2006-06-24 12:23:13
>一面の死ね死ねは、結構、原作そのまんまです。



一度、原作を確認してみたくなりました。

どんな感じか。

アニメで不明の点も確認したいです。
返信する

コメントを投稿