恋華(れんか)

恋華のブログ。ストロベリー・パニック&涼宮ハルヒの憂鬱などのアニメを応援してます。

ゼロの使い魔 第13話(最終回)「虚無のルイズ」

2006-09-27 15:19:30 | ARIA/ゼロの使い魔

第13話「虚無のルイズ」


(概要)
この世界で「竜」と呼ばれていたものは、自分の世界に帰属するものだった事を知った才人。
コルベールの推理で日蝕の間に「竜」に乗って飛ぶことが出来れば、元いた世界に戻れるという事に…。
しかし日蝕当日、アルビオンを制圧したワルドのボス、クロムウェルがトリステインに戦争を仕掛けてきた!!
王国を守るため、陣頭指揮を取るアンリエッタ姫の軍に参加し、戦地へ赴くルイズ。
才人はルイズと離れ離れのまま、元いた世界に帰ってしまうのか!?

3日後に、日食があることをルイズに伝えるサイト。
サイトの雰囲気から、ルイズに止めてほしかったんでしょうけど、
ルイズがそんなことできるわけなく…

アンリエッタ姫は、自ら戦闘の指揮をするとレコン・キスタの侵攻対策会議で宣言。
姫様、自ら陣頭指揮ですか。
やりますね。
戦力にはならないが、兵士の士気を高めるには十分効果がありますよ。

当然、戦争になるわけですから、学園も無期限の休校を宣言。
生徒たちは、とりあえず自分の国に帰る者が多いようです。
そんななか、ギーシュは軍に志願。
かっこいいところを最後に見せるのかと思ったが、親から強制のようです。
しかも、かなり嫌みたいです…。
男を見せようぜ、ギーシュ!!

ルイズも何か、決断したようです。
部屋に戻るとサイトはお休み中。
ルイズは、サイトをしばらく見たのち、
「サヨナラ」
と寝ているサイトに声をかける。

翌朝、サイトが目覚めるとルイズの姿はなく、
1通の手紙が置いてあった。
『クビ』
と書いてある。
デル
「おしいな… あともう少しだったっていうのによ…」
この言葉には、いろいろな意味があったんですね。

サイトは、キュルケにそのルイズの置手紙を見せると、
多分アンリエッタ姫についていったと…
そして、戦争状態になっていることを初めてサイトは知る。

サイトは、その夜思い悩む…
この世界の住人じゃないから、もとの世界に帰れば関係ないし…
しかし…
ルイズが頭をめぐるサイト…

シエスタは、実家のあるタルブの村で農作業中。
「明日は、日食かぁ…。 私が学園に戻ったときサイトさんは、もう…」

サイトへの思いに馳せているときに、なにやら異様な音が…
レコン・キスタの軍艦が侵攻。

その侵攻の知らせは、アンリエッタ姫のもとへ届く。
すぐに、アンリエッタ姫はタルブの村へ向け進軍を開始する。


燃料の準備もOKであとは日食を待つのみだったが、
コルベール先生から、レコン・キスタがタルブの村に侵攻したと聞き
ゼロ戦でタルブの村に行くことを決意するサイト。

ゼロ戦でタルブの村へ急ぐ。
その頃、アンリエッタ姫たちは、交戦状態になるが見るからに劣勢。

日食が始まったとき、轟音が聞こえ始める。
ゼロ戦の到着です。

サイトは、敵竜騎士団をゼロ戦で殲滅する。

まぁ、ゼロ戦が負けるわけないですね。
機動力が違いすぎます。

アンリエッタ姫は、ゼロ戦の活躍に見惚れる。
その一方、ルイズは戸惑う。
来てくれたのは嬉しいが、日食が終わったらサイトが帰れなくなっちゃう…

なんか、無駄玉使いすぎじゃないのと思っていたら、
案の定、ワルドが出てきたところで玉切れ…

そのころ、地上ではフーケが参上。
それを迎え撃つのは、キュルケとタバサ&逃げてきたギーシュ。

錬金など三人が協力し合い、フーケを簡単にやっつける。


弾のないゼロ戦は、防戦のみ。
次第に防戦も限界が…
サイトが追い込まれたところに、ルイズがタバサたちと共にシルフィードに乗ってやってくる。
シルフィ-ドからゼロ戦に乗り移るルイズ。


「何で?」
「あんたが、危険な目にあってるのにほっとけるわけないじゃない。」
「ルイズ…」
「俺には、伝説も、貴族も、平民も関係ねぇ。 こいつを守るだけがとりえの、何もねぇ、ゼロの使い魔だ!!」


「サイト… サイト… 」
その言葉にルイズはうれし涙があふれ出る。
その涙に、サイトのルーンが反応する。

デル
「ようやく来たぜ!目覚めろルイズ!!」
「ガンダールヴの主人であるお前ぇは、虚無の使い手だ!!」


虚無に目覚めたルイズは、虚無の魔法の詠唱をはじめる。
「やっとつながったか!!」
「虚無の詠唱は時間がかかる。時間を稼げ相棒!! そのための、ガンダールヴだ!!」


そして、虚無の魔法が発動。

ものすごい光を発し、ワルドをはじめ敵戦艦を殲滅。
この力があれは、世界を支配できますよルイズちゃん…


詠唱したルイズは、虚無の魔法は力をかなり消耗するらしく気を失う。
何とか、操縦不能のゼロ戦を不時着させたサイトは、ルイズは抱きかかえたままルイズが目覚めるのを待つ。
日食も終わってしまった。

目覚めたルイズは、
「クビだって言ったでしょ。」
「俺、この世界の字、読めねぇし。」


「バカ! アホ犬!!」

ルイズは、自分からサイトにキスをする。
「いいこと。 これ、再契約の証だからね。」
「はぁ~?」


ルイズは、最後までルイズでした^^

戦争もこれで終結ですね。
フーケを取り逃がしたギーシュが、親玉をやっつけましたから?


エピローグで、ルイズたちは勲章を授与される。

学園に戻ったルイズは、その勲章をサイトに見せようとしますが
何処にもサイトがいない。

学園中を探し回りやっとサイトを見つける。
サイトがいたところは、やはりシエスタのところでありました。

サイトは、シエスタと楽しくお喋り。
ルイズは当然お怒りなわけで…
『いぬーーーっ!!』


【アイキャチ】


【総評】
終わっちゃいましたね。
とても楽しませてもらいました。
夏に始まった番組の中では、一番良かったと思います。
特に、ルイズには楽しませてもらいました。
でも、残念なのはどうしても尺不足で駆け足な展開になってしまったところかな。
最終話もそうですが、もう少しじっくりやってほしかったところが多々ありました。
せっかくこれだけ人気がでた番組だからなおさら思います。
もったいないなぁという印象です。

スタッフの皆様、お疲れ様でした。
第二期製作を期待してます。




ランキングサイト参加中
クリックで応援お願いします。



(C)2006 ヤマグチノボル/メディアファクトリー/ゼロの使い魔製作委員会


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終話でルイズの本来の力が発揮! (死霊使い(ネクロマンサー))
2006-09-27 23:30:09
・ルイズの力、虚無の魔法を見た。かなり強力であると同時に、発動するのに時間がかかるという事が分かった。今までは呪文が不完全またはルイズ自身の力が弱いせいか、どっちにせよ魔法発動時の爆発の説明はとおる。しかし、これを経験にサイトもルイズも少しは成長したかに見え、戦場時に上に立つアンリエッタ王女はかなり勇敢であった。

・クロムエルは敗れたが、フーケとワルドの行方が気になる事と。サイトはいつ元の世界に帰れるか。第2期の話はもっと盛り上がる可能盛“大”。
返信する
Unknown (風魔手裏剣)
2006-09-28 00:43:22
ああ、今期最強のツンデレアニメ終わってしまいました。



>最終話もそうですが、もう少しじっくりやってほしかったところが多々ありました。

1クールだけってのが残念だったからぜひ第2期をやって欲しいです。



>せっかくこれだけ人気がでた番組だからなおさら思います。

トラックバック数は一番多かったですね。それだけレビューを書いてる人がいて人気だったことが伺えます。ほんとに終わって残念です。
返信する
ブログ移転します (何かの申し子)
2006-09-28 14:00:42
突然申し訳ありません

ブログ移転のためURL変更になります



サイト名:Revival from hell

管理人:何かの申し子

新URL:http://revivalfromhell.blog77.fc2.com/



相互リンク様はお手数ですがリンクの変更をお願いします



これからもよろしくお願いします

では失礼します
返信する
死霊使い(ネクロマンサー) さまへ (管理人:恋華)
2006-09-29 11:52:10
こんにちわ。

いつもお世話になっております。



>戦場時に上に立つアンリエッタ王女はかなり勇敢であった。



恋人の死を乗り越え、自国の危機に自ら陣頭指揮を執るのはさすがですよね。



>第2期の話はもっと盛り上がる可能盛“大”。



是非、第2期に期待。

第1期は原作とは違うようですので、第2期があるとしたら原作ファンのためにも原作に近い感じで放映してもらえれば、さらに人気が出るんじゃないのかな…。
返信する
風魔手裏剣 さまへ (管理人:恋華)
2006-09-29 11:56:45
こんにちわ。

いつもお世話になっております。



>トラックバック数は一番多かったですね。それだけレビューを書いてる人がいて人気だったことが伺えます。ほんとに終わって残念です。



本当に、レビューしている人が多かったですよね。せっかく人気があるのだから第2期を放映をお願いしたいですね。これだけ人気があれば、他の番組を制作するより『ゼロの使い魔』の第2期を放送した方が、製作側も儲かる筈だしね。



返信する
何かの申し子 さまへ (管理人:恋華)
2006-09-29 12:25:10
こんにちわ。



>相互リンク様はお手数ですがリンクの変更をお願いします



了解いたしました。

相互リンクのURL変更しておきます。



今後とも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿