まる子の気ままなつぶやき

大好きな馬たちのことや日々の小さな出来事を気ままに書いてます。

平成最後のグランプリ!

2018-12-22 20:04:08 | 競馬

こんばんは★

今年は嬉しい3連休だね

今年は何をやるにしても平成最後の!が付いて来る。

そう言われると、なんかしみじみするね。

 

ならば最近は時間もなく予想もやってなかったけど

今日は頑張って有馬記念の予想をしてみます

 

<有馬記念>

データ過去10年

 

3着以内馬延べ30頭中26頭は前年以降のJRAの右回りのG1で

3着以内に入ったことがあった

10勝、2着8、3着8

 

前走がG1だった馬が9勝、2着8、3着9

前走がG1以外だったにもかかわらず3着以内に入った4頭は

いずれも前走2500m以下、そのレースの上り3ハロンタイム

推定2位以内だった

 

6歳以上の馬の優勝はなし

 

過去9年の枠番別成績で8枠の馬はすべて4着以下

 

1枠は勝率、連対率、3着以内率すべてトップ

勝率では次いで6枠

 

過去5年の3着以内馬延べ15頭中13頭は前走が

国内のレースで、そのレースでの馬体重が470キロ以上だった

近走、軽量馬は不振

 

◎キセキ

〇レイデオロ

▲ブラストワンピース

△モズカッチャン

△クリンチャー

△ミッキーロケット

 

悩んだけど4歳馬が中心で大逆転は

唯一の3歳馬かなと。

今年の3歳馬はレベルが高いのでありえるよね

 

キセキを選んだのは王道すべて参加しているのと

菊花賞馬は有馬記念と相性がいいから。

 

最後は出走馬の写真を紹介してお別れです

オジュウチョウサン

クリンチャー

モズカッチャン

マカヒキ

パフォーマプロミス

サトノダイヤモンド

サウンズオブアース

ブラストワンピース

リッジマン

ミッキースワロー

ミッキーロケット

レイデオロ

スマートレイアー

キセキ

シュヴァルグラン

サクラアンプルール

 

平成最後に相応しいレースを期待したいね

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこ大集合!-2018・秋⑤ | トップ | 久々に1品♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事