晴れ、時々ダイアリー

ええがね!『グッモーエビアン!』 2

僕が初めてこの映画を観たのは、去年の4月のことです。
(その時のことは、ブログにも少し書かせていただきました。)

「ヤグからその絵葉書が届いたのは、つるまい公園の桜が満開だった時のこと。」
という冒頭のハツキのナレーションを聞いて、当時の僕はびっくり。
この映画の舞台が名古屋だったなんて、その時まで全然知りませんでした。
しかも、つるまい公園は家からも近く、毎年花見に行っている公園なのです。

映画のこの映像からは、公園のどのあたりか特定できなかったので、
何年か前に撮った、似たような写真を載せてみました。


右に見えるのは、公園でシンボル的存在の噴水塔

ちなみに、公園の名前は正確には、「つるま公園」なんです。
もともとの地名の「つるま」に、「鶴舞」という漢字を当てたため「つるまい」という呼び方が広まったみたいです。
現在では、両方の呼ばれ方をしていて、どちらでもこだわりはないように思います。
ただし、地下鉄やJRの駅名は、「つるまい」です。

さてさて、ともちゃんこと能年さんですが、ヤグからの絵葉書にカンガルーが写っていたことを聞き、
教室で「カンガル~!!」と手をぴょんぴょんさせて大笑い。

「なんだ、この子は…。痛い子なのか?」
その後も、手足をばたばたさせて大声で笑うシーンが続出!





元気すぎないか? しかも、たいてい、何か食べているし。

この娘、ただ者ではない。

コメント一覧

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>片隅の男さん

こんばんは。

ともちゃんのあの元気すぎる笑顔には、やがて、ああ、そうだったのか、と納得する展開が待っていますね。
おっと、その辺のお話は、おいおいブログで
(^_^)V

片隅の男
スウィート勉さん、おはようございます。

昨夜は酔いが回りました(と、酔いのせいにする片隅^^;)。
TPOをわきまえないといけませんね。すみませんm(_ _)m

心機一転。今朝は4時前に起床。熱いシャワーを浴び、納豆・味噌汁・漬物でごはんをモリモリ食べて実家を5時発。
120kmを走って(車でですが)7時過ぎに職場一番乗りです。

ともちゃんは明るくて元気。でも何となく違和感。その違和感が後のカタルシスに繋がって、ぐっと愛しくなりますね。
能年さんなので尚更ですが。
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>Heart of Angelさん

こんばんは。

そうですね。親友なんだけど、思春期にありがちな微妙で危うい関係と言うか…。
2人は、互いに相手の家庭環境に憧れを感じていますから、それが引き合う力にもなっていますし、逆にそのギャップがもとで、後々思わぬ方向に向くことにもなりますからね。
Heart of Angel
http://yaplog.jp/heart_of_angel/
>スウィート勉さん
このあたりのともちゃん演技は「痛い」雰囲気が漂ってますよね。とくにハツキがクールぽく家庭内で穏やかではなさそうなだけに…
でもそのクールぽいハツキが、ともちゃんと仲よさそうなのが不思議ないい雰囲気を醸し出してて、後々を考えると伏線なのですよね、ただ明るい痛い子でないという。
この2人の関係が面白いです。
片隅の男
スウィート勉さん、こんばんは。

個人的な話を持ち出してすみませんでした。
お言葉ありがとうございます。
伯母様、という表現に名古屋らしさを感じました。私だけでしょうか?

じぇじぇ!池に?
ははは、私の場合は...
う~ん。う~ん。
その昔の下町は、う~ん。まだ水洗じゃなかったんですよね。
う~ん。記憶にはなくて幸いなんですけど。
幼い頃、私...
お察しくださいませm(_ _)m
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>片隅の男さん

お返事が遅くなりました。
まずは伯母様の件、お悔やみ申し上げます。天寿を全うされたんですね。

公園の噴水塔ですが、すぐ下に扇形の池がありますよね。
小学生の頃、
僕、あそこに落ちたことがあります。
(;_;)

片隅の男
スウィート勉さん、おはようございます。

やっぱり鶴舞公園からの紹介ですね(^ ^)
小学校の頃、夏期巡回だったのか鶴舞公園で開かれた大規模なラジオ体操の大会に出掛けた記憶があります。
池には、とんぼのヤゴ取りにも行きました。噴水塔も懐かしいです。

実は、昨日から名古屋近郊にある実家に来ています。
伯母の告別式なんです。97の大往生。式場は春日井市内で、昨夜の帰路は鶴舞公園の脇を通ったところでした。
なんか、個人的な話ですみません。

次回も楽しみにしています(^ ^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事