晴れ、時々ダイアリー

ええがね!『グッモーエビアン!』 3



学校の屋上でクリームパンを食べながら、家族について語り合う親友の2人。
ハツキの母アキの元バンド仲間でハツキの父親代わりでもあるヤグは、もう2年も世界放浪の旅に出たままです。
ハツキは、父親がきちんと家にいて母親が勉強の心配をしてくれる「ふつう」の家庭に憧れているのに対し、
ともちゃんは、自由で楽しくいつも笑っていられる家庭に憧れています。


「いろいろなんだね」とつぶやくともちゃんのセリフが意味深で、このちょっとした意識のずれが、
やがて2人の関係に微妙な影を落とすことになります。


さて、家計のやりくりに腐心するハツキは、今日もスーパーのタイムセールに合わせて買い物をしています。
そこへ、佐々木のおばちゃんが乱入。
無遠慮に喋りまくり、さすがのハツキもたじたじです。


ここで、おばちゃんが言っていた、「去年、めいだい落っこって浪人しとるマサヤ君云々」の「めいだい」。
関東地方で(ひょっとしたら全国的に?)「めいだい」と言えば「明大」つまり「明治大学」を指すことが多いそうですね。
でも、中部地方では、「名古屋大学」のことを略して「名大(めいだい)」と言っています。

これは、例の鶴舞公園の桜の写真ですが、向こうに見えているのは「名大病院」です。
実は、鶴舞公園のすぐ隣に名大の医学部があって、そこに附属病院が併設されているのです。

実は、と言う程の事でもないですが、
でも、「鶴舞公園」と「名大」の登場の仕方が、ちょっとした偶然の悪戯みたいに感じられ、
なんだか嬉しい僕でした。

コメント一覧

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
ちょっと間違えました。


あみゃあさんたあ、

ではなく、

おみゃあさんたあ、


でした。

(我ながら、律儀)

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>千円借りたジョニーさん
>片隅の男さん

こんばんは。

あみゃあさんたあ、
あんまり当てにしてまっても、
往生こいてまうで、あかんて。

まあちょっと、ぬくとい目で、見たってちょうせなかんわ。



あれ、だんだんおかしくなってきたかも
(^^ゞ
片隅の男
>千円借りたジョニーさん
>スウィート勉さん

長文お許しください。
同じ記事に書き込みができるのを光栄に思います。
お二人には全くわからないことだったのですが、私、お二人の書かれたものを同時進行的に読んでいた時期があります。
熱い想いを感じながら読み、勇気づけられていた、静かなる多数派の一人でした。

>千円借りたジョニーさん
しましましまさんの水たまりで、私の脚本記事に書き込みしていただきましたね。
能年ちゃん come on って(^ ^)
コメントを4→5にしたら気付いていただけるかとも思いましたが、ここでやっとご挨拶できそうです。
はじめまして、名古屋生まれの名古屋育ち、三重の片隅住まいです。
素晴らしい映像の数々、ずっと楽しませていただいています。
これからも、よろしくお願いします。

>スウィート勉さん
場所をお借りしました。
名古屋つながりでこれからもよろしくお願いします。
今、実は名古屋近郊の実家にいます。
三重からこちらに来る時、NHKFMの松尾堂で名古屋めしの特集してました。
今日は、名古屋ゆかりの日なんでしょうか?

こーんな記事書かれたらよぉ、コメントせんとあかんでかんわぁ。
またくるでよぉ、頼むぜーも(かなりの遣い手か)。
千円借りたジョニー
今日 日曜に車のナビゲーションの修理で名古屋に行きます。
久しぶりに名駅近辺に寄ってみようと思っています。
昨年12月には海月姫の試写会で能年ちゃんに会いに行った以来です
ナビゲーションは能年ちゃんの故郷・神河町に行った時に
13時間DVD再生しながら走っていたらDVD再生が故障しました。
勿論 グッモーエビアンもフル稼働です!
直ってくる来るので楽しみです。

楽しみにしとるんだで
続けてやってちょーよ!
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>千円借りたジョニーさん

こんばんは。
コメントをありがとうございます。

僕は、ずっと名古屋に住んでいますが、
出不精と言うか、あまり出掛けるタイプではなかったので、
実は、地元のことをあまりよく知らないんです。

映画の中で、場所が分かるシーンは、ほんのわずかなんですよ。
もちろん、全編名古屋ロケではないので、ムリもないのですが…

だで、名古屋のわでやぁも、じきにのうなってまうで、
怒らんといてちょうよ
(^^ゞ
千円借りたジョニー
今は名古屋在住ではないですが
名古屋で生まれ育ちました。
勿論 能年ちゃんの色々な作品の中でも、ともちゃんは特別です!

どえりゃぁ ええ記事で感動だわ!

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>片隅の男さん

ありがとうございます。

ほとんどの皆さんが、すでにもうご存知であろうエピソードを、
さも、自分だけが知っているかのように書くのは、
とても気が引けるのですが、何かやっていないと不安で…。

お言葉に甘えて、続けさせていただきます。
m(_ _)m
片隅の男
スウィート勉さん、おはようございます。

ふむふむ。
無用なコメントは挟みません。
続けてください。楽しみです。

(^_^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事