晴れ、時々ダイアリー

指切ったぁ~!

指切ったぁ~
と言っても、指切りげんまんしたのではなく、本当に指を切ってしまった。
右手で包丁を持ってりんごを半分に切ろうとしたら、全然切れずにゴロンと転がって、りんごを押さえていた左手に向かって包丁がまっしぐら・・・
左人差し指の爪の横の皮を削いでしまった。

ぎゃーっ!
血があぁぁぁっ!

指先から、ポタポタポタと、容赦なく血がしたたり落ちる。
60年以上生きて来て、こんな出血を見るのは初めてだ。
傷の大きさは、たぶん長さは1cm弱、削げた深さも1mmもないけど、確かに異様に凹んでいる。
しばらくティッシュでぎゅーっと抑えていたけど、血は止まる気配がない。

僕は1人暮らし。近くに人はいない。
え? これひょっとして救急車を呼ぶ案件ですか?
それとも、#7119で相談すべき?
それとも、自力で病院へ行けばいい話?
あ~、いろんなシチュエーションが頭をよぎる。

大量のティッシュで傷を押さえながら、ネットで近くの病院を検索してみたら、良さそうなところが見つかった。
診察時間は過ぎていたが、診てくれるというのでタクシーで駆け込んだ。

先生に3針縫ってもらい、ハイドロなんとかというテープを貼る。
傷を乾燥させずに治りを早くするというあれだ。あとは包帯で固定。


これは、もう1週間以上前のお話。
今も左手を濡らせない生活が続いている。
何度も通院して消毒とテープ交換をしてもらっているが、なかなかしっかりと傷がふさがらない。
歳は取りたくないものだ。時間がかかる。

指サックや薄手のビニール手袋をして根元を輪ゴムで留めても、
どうしても水が入り込む。

料理が出来ない。
風呂にゆっくりつかれない。
ろくに手も洗えない。
指先の1センチ足らずの傷で、日常生活がままならない。
ないない尽くし (T_T)

自分の不注意さを反省する毎日である。

コメント一覧

sweet-ben
>サンペガさん
ありがとうございます。
さすがにこの時は混乱しましたが、
いい病院が見つかってラッキーでした。
sanpega
こんばんは。
切ってしまうと想像以上に出血するので本当に不安になりますよね。
大変ですがお大事になさってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「普通の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事