晴れ、時々ダイアリー

『詠む読む』を観に行きました

きのう29日、満島ひかりさん と のんさん の朗読劇「全国へゆこうか!朗読ジャーニー『詠む読む』」を観てきました。

海老名市文化会館

館内の案内板

小ホール

場内に入り開演を待ちますが、舞台の上の方から若い女の子たちの話し声が聞こえてきます。時にテーブルか何かの「どん」と動く音も。
何?文化会館なので、別の教室の音が漏れてくるのか?ここはそんなに建付けが悪いのか?
開演時刻が迫り場内がしんと静まっても、話し声が漏れてきます。おいおい、これでは公演が台無しじゃないか、と案じていると、音楽が流れ始め、満島さんとのんさんが登場してきて椅子に着きました。すると、耳障りだった話し声がぴたりと止まりました。そして、朗読劇の始まりです。
物語は、13歳中学1年生の女子2人が手紙でやり取りをするところから始まりました。
あ、そ~か!
さっきまでのどこからか聞こえて来ていた騒ぎ声は、中学校の教室の音。舞台の効果音だったのです。

さて物語ですが、のんさんが、親から十分な愛情を受けられず育ちちょっと不安定なミサキ、満島さんが、担任の教師の秘密を知ってしまい教室で無視され続けるタマノを演じます。朗読は2人の会話ではなく、互いが交換する手紙やメールの内容を交互に読んでいく構成になっています。

朗読劇を生で観るのは初めてなので、とっても緊張しました。つっかえるんじゃないか、噛むんじゃないかと、聴いていても気が気じゃないです。
始まってからしばらくして、のんさんがほんのちょっとつっかえました。でもそのあとで満島さんもちょっと噛んだのを聞いて、「あ、満島さんだって噛むことあるんだ」と思ったら気が楽になりました。

最初はタマノ(満島さん)が、愛情がうまく理解できず人の生死にこだわるミサキ(のんさん)を心配していますが、2人の成長とともに、自分(ミサキ)を思うがゆえにタマノが罪を犯すんじゃないか、と逆にミサキが懸命に止めようとします。

登場人物になりきり、抑揚をつけて情感たっぷりに演じ上げる2人の朗読を聴いていて、「なんだか、映画のアフレコみたいだなぁ」と思いました。
本人たちが聞いたら、「全然違いますよ」と言うかもしれませんが、僕にはそう思えました。

どんどん物語に引き込まれていきます。ミサキとタマノは、実際には会うことはありません。すべて手紙やメールで互いに身を案じ、感情を伝えあいます。それは友情というよりはむしろ愛情。

のんさんが終盤になって急に鼻声になりだしたのでちょっとドキドキしましたが、すぐに回復(?)したので一安心
(*´-`)

物語は、タマノのとても短い手紙で完結します。
ネタバレになるので書きませんが、とても後味の良い結末です。

上演時間は100分ちょっと。
のんさんと満島さんの集中力がすごいです。時に淡々と、時に感情豊かに見事に読み上げました。
2人はゆっくり立ち上がり、ゆっくりお辞儀をして舞台から退場します。万雷の拍手が起こりそして鳴りやみません。
すると、2人が舞台に再度登場し、また椅子に座ります。
満島さんが、「1回目は何もしないまま帰ってしまって、坂元さんに『それはあんまりじゃないか』と言われて。」
おお、これはサプライズか?今日1回目、森岡龍さんとの公演にはなかったらしい「アフタートーク」が聞けるみたいです。
ひかりさん「のんさんは、先ほども聞きましたが、鯨とイルカ、どちらがすきですか。」
なんと唐突な。その“さっき”は、どういう流れでそういう話題になったのでしょうか。舞台裏でお2人の会話が盛り上がっていたことがうかがえます。なんか、うれしい。
のんさん「私、鯨の方が好きです。大きくて、強そうだから。」
ひ「イルカは、鯨よりどんなところがだめですか。」
満島さんの質問の仕方が、照れながらしているみたいでとってもかわいいです。
の「口が尖ってて、怖いなって。」
怖い?かわいい、と聞き間違えたかな。いや、これものんさんっぽいか。
ひ「私は、イルカですかね。跳べるから。」
の「ああ、ぴょんぴょんって」
ひ「ぴょんって」(笑)
2人のジャンプの身振り手振りをしながら笑う様子がほほえましい。

ひ「海老名に来たことありますか。」
の「初めてです。サービスエリアの名前だと思ってました。」(笑)
サービスエリアの食事の話が続いた後、微妙な沈黙が・・・

のんさんが切り出します。
の「あのぉ、初めてご一緒出来て、嬉しかったです。」
これは感情がこもっていました。
ひ「すごい大好きで、一緒させてもらいました。」
この一言で、会場からひときわ大きな歓声と拍手が起こりました。
『好き』って、のんさんの事が、ですよね。『満島さん、のんさんに声を掛けてくれて本当にありがとう』そんな感謝の気持ちでいっぱいになります。

ひ「こういうお話はどうですか。」
の「すごく素晴らしい作品で、絶対やりたいな、と思って、スケジュールをこうやって」両手で物をどかすのんさんの仕草にまた笑いが起きます。
ひ「本当は男の子と女の子の話なんですけど、坂元さんが女の子と女の子の話に書き換えたんです。女の子同士の初恋っておもしろいですね。」
なるほど。それでタイトルの後ろに“female/female”と付け足されていたのか。僕は原作を読んでいなくて、女性同士の恋を何の違和感もなく聴いていました。💦
の「おもしろいですね。友情とも違うし。」
ひ「そんな話に出会えてよかったです。」
の「ありがとうございます。」
ひ「ありがとうございました。」

ここで2人が立ち上がってお辞儀をして、ほんとうの終演となりました。


アフタートークは予想外のプレゼントでした。うれしかったです~!
のんさん、満島さん。ほんとうにありがとうございました。
(トークの内容は、自分の記憶と、ファンの方々がネットに上げた情報をもとに構成しました。ありがとうございました。)

めっちゃ心が満たされて会場を後にしました。

走ります。
急がないと、名古屋行最終の新幹線に乗り遅れてしまいます!

コメント一覧

スウィート勉(べん)
https://yaplog.jp/smakiku52/
>あまロス(盛岡人)さん

おはようございます。コメントをありがとうございます。<(_ _)>
初めての朗読劇、堪能できました。
チケットが取れて、本当にラッキーでした。
あまロス(盛岡人)
https://yaplog.jp/gogo-photoshop/
ブログ、ご無沙汰で(*_ _)人ゴメンナサイ

勉さんらしい愛情溢れたレポート。
 朗読劇の雰囲気が目に浮かびますm(_ _"m)ペコリ
スウィート勉(べん)
https://yaplog.jp/smakiku52/
>福島太郎さん

こちらこそ、ありがとうございます。
最近は筆が止まりがちで、めったに更新しませんので、
かえって心苦しいのですが、
よろしくお願いします。
福島太郎
https://yaplog.jp/matsudo/
ありがとうございます。
またお邪魔します。
承認申請させていただきました。
よろしくお願いします。
スウィート勉(べん)
https://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん

テヘッ

とってもいい思いをしてきました~。
バイク馬鹿
https://yaplog.jp/yusei0428/
詳しいご説明ありがとうございます!
うらやましい~
スウィート勉(べん)
https://yaplog.jp/smakiku52/
>まちゃさん

こんばんは。
最近は、どうもブログの更新が滞ってしまいがちで…(T_T){涙}

お米フェア以来お会いしてないですよね。
ぜひまた (^^♪
まちゃ
ありがとうございます。
どうしてもTwitterだと切れ切れになりますから、時間の経過にそって、しっかり伝えていただいて、ありがたかったです。
またの機会にお会いできたら、よろよろよろしくお願いいたします!😅
スウィート勉(べん)
https://yaplog.jp/smakiku52/
>サンペガさん

こんばんは。

満島さんもトークをぐいぐい引っ張るタイプじゃないみたいで、
のんちゃんと目を見つめ合って、黙ってしまう瞬間がかえって面白かったです。

朗読劇は、今後も続けて欲しいですね。
スウィート勉(べん)
https://yaplog.jp/smakiku52/
>赤ポチさん

こんばんは。
昨日はありがとうございました。

終演があと10分遅かったら、一泊する羽目になっていました。💦
帰宅が遅かったので、今朝から根詰めて書きました。(^^ゞ
紹介、恐縮です。

それでは (^^)/
スウィート勉(べん)
https://yaplog.jp/smakiku52/
>サーフKさん

こんばんは。

ほんわかした中にも強い意志を貫く役ののんちゃんと
大人っぽい雰囲気を持ち情念の感じられる役の満島さんとの今回のペアは
絶妙でした。

これをきっかけに、ずっと続いてほしい関係ですね。
スウィート勉(べん)
https://yaplog.jp/smakiku52/
>晴れ男さん

こんばんは。初めまして(^-^)
宜しくお願いします。

幸運にもネットでチケットが取れて行ってきました。
朗読劇は初めてでしたが、すごく良かったですよ。
見た目は本を読んでいるだけなのですが、ぐいぐい物語の世界に引き込まれていきます。
のんちゃんと満島さんだったからかな?(^^ゞ

1日だけではもったいないです。全国を回ってほしいです♪

それでは \(^o^)/
サンペガ
https://yaplog.jp/sanpega/
こんばんは{ルンルン}
レポートありがとうございます。のんちゃんと満島さんとのほんわかしたトークいいですね{スマイル}
のんちゃん声がすごくいいから朗読劇に向いていますね{キラリ}
赤ポチ
https://yaplog.jp/redpochi2/
おじんですがお晩です。
昨日はお疲れさまでした。
お~ さすが勉さん
いい仕事しますね。
😃👍
ちゃっかりTwitterで紹介しちゃいました。
あはは
ではでは

サーフK
https://yaplog.jp/ab250/
こんにちは♪
来られたんでね。お疲れ様です。細かなレポートありがとうござました。
満島さんとは今後どこかで繋がっていて欲しいですね~
(^.^)!
晴れ男
https://yaplog.jp/sunny_man2017/
スウィート勉さん、初コメントかもしれませんが宜しくお願いします。

「読む読む」、劇場に足を運ばれたんですね!
「うらやましい、、、。」です\(^o^)/
朗読劇へのコメントやお話の内容がすごく伝わってきて嬉しい限りです。
満島さん、のんちゃんの真剣さ、人を感動させる力、ふたりとも天才ですよね!
今後も朗読劇を続けていってほしい、、、。
今度は絶対観劇するぞー(^^)

明後日から新元号になりますが、これからものんちゃんを応援していきます!

スウィート勉さん、ありがとうございます(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事