晴れ、時々ダイアリー

「あまちゃん・雑感」 ホットロードとの奇妙な符合?

袖が浜のアキの部屋で、アキと春子ママが語り合っています。
かつてアイドルを目指して春子が家を出た時、夏ばっぱがどんな気持ちだったかわからない、という話の中で、アキが
「ママが東京行かなかったら、パパと知り合ってないし、私も生まれてなかったし。え?生まれない方がよかった?」
さすが、朝ドラ「あまちゃん」。シリアスドラマに出てきそうな、ものすごく重いセリフを、さらっと言ってのけます。

あれ?
「生まれない方がよかった?」って? 同じようなセリフ、最近何度も聞きますけど。

「ホットロード」のホームページを開くと必ず流れる予告編。和希が
「あたし、生まれてよかった?」と、胸を締め付けられるような問いかけをしています。

そういえば、
袖が浜の漁協で、「親父は世間体ばかり気にする人だ。」とすねるストーブさんに、アキが、
「子供がかわいくねえ親なんて、いねえと思います。」と諭すように言っていましたが、
「ホットロード」では和希のママが、
「自分の子、嫌いな訳ないじゃないの!」と、感情を爆発させています。

こ、この奇妙な一致は何だ?
この二つのドラマは、なにか運命的な繋がりでもあるのか?

いいえ、
もちろん、偶然です。

よく似ている、というだけですし、そんなに珍しいセリフでもありません。

それなのに、まるで世紀の大発見でもしたかのように、ひとり悦に入っている僕でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事