晴れ、時々ダイアリー

愛しいひとを守りたい…

先日、気になるDVDを見つけたので、借りてみました。
近未来のお話しなんですが、
主演の若い女優さんがショートヘアで明るく元気な役柄なものですから、
何だか能年さんを見ているような錯覚を起こします。
もちろん、この主演の女優さんが真似をしているとかいうつもりは全くありません。
笑顔がとても素敵で魅力的な女性です。

問題は、明らかに僕の方にあるのです。
ショートボブっぽい髪型で、小柄の若い女性を見ると、
みんな能年さんに見えてしまうんです。

「グッモー」や「カラス」など、以前の作品を何度も観返していますが、
所詮は過去のお話。後ろばかり見ていていいのか、と自問してしまいます。
動いている現在の能年さんが観られない喪失感に、さいなまれています。
「今」の能年さんが恋しくてたまりません。

能年さんの現況も詳しく分からないものですから、
その分、僕の満たされない思いは一層募ります。

しかし、本当に不安でたまらないのは、能年さん自身のはずなんです。
来年になれば本当に事態は好転するのか、事務所が又なにか仕掛けてくるのではないか、メディアが面白おかしく書きたてるのではないか、等々。

それなのに、ブログでは、あんなに気丈に明るく振る舞っています。
本当にファンのことを思い、ファンを不安にさせず、ファンに喜んでもらえるように、
懸命に笑顔を見せ、明るい話題を提供してくれています。


こうしている間にも、
能年さんは来たるべき次の飛翔の時に備え、
不断の努力を積み重ねているに違いありません。




この、済んだ瞳と透明感溢れる笑顔を守るために、
少しでもお役に立てたら、と改めて思います。

何を今さら、と言われるかも知れませんが、
能年さんの気遣いと努力に、

僕が応えなくてどうするんだ。
僕が落ち込んでいてどうするんだ。
僕が元気づけなくてどうするんだ。

と、
時々自分に気合を入れないと、くじけそうになる勉なのです。

コメント一覧

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>赤ポチさん

おはようございます。
いつも、大変お世話になり、本当にありがとうございます。

僕たちの応援が、
能年さんの願いを叶える力になると信じ、
これからもお役に立てるよう頑張っていきます。

赤ポチ
http://yaplog.jp/redpochi2/
おはようございます。
皆さんの思いも含めて能年ちゃんを信じ
応援続けましょう。
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>片隅の男さん

こんばんは。

信じる思いがたくさん集まって、力と勇気になる。
そういうことが、ドラマじゃなく、本当に起これば素敵ですね。

いえ、能年ファンが集まれば、起こせそうな気がします。
ひょっとかしたら、もうひゃあ、起こっとるかもしれんなも。

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>Heart of Angelさん

ありがとうございます。

元気が湧いてきました。

私は生来の心配性で、人の笑顔を額面通り素直に受け取れないところがあります。
特に能年さんに対しては、「ああ、健気だなあ」って、つい…。

最近はこれでも、あれやこれや気を回して心配することは、
実は想像力が豊かな証拠なんだ、と思うようにしているつもりなんですけど。

なかなか急には変われませんね。

もっと能年さんを信じないと!
笑顔には、笑顔で返さないと!

ですね。

片隅の男
スウィート勉さん、こんばんは。
勉さんの思いは能年さんに通じていると思いますよ。
なんとなく感じます。
あくまで感じですけどね、当たってる気がします。
何かしてくれる人だけがありがたい存在でしょうか?
思いをかけてくれるだけで嬉しい、勇気が湧いてくるってことがあると思います。
少なくとも私には、そういう経験があります。
勉さん、能年さんの力になっとるて!
Heart of Angel
http://yaplog.jp/heart_of_angel/
>スウィート勉(べん)さん
お気持ちよく分かります。私の考えは書ききれませんが、まとめるとこうです。
1 ブログでは「気丈に明るく振舞ってる」「懸命に笑顔を見せてる」ようにみえるかもしれないけれど、本当に楽しい気持ちでないとあんな素敵な笑顔にならないんじゃないか。ファンを不安にさせないように振舞ってると思ってしまうのは、ファンの主観過ぎるかもしれない。
2 演技の機会がないことには自身が忸怩たるところと思います。
3 来年になったら好転するとは必ずしも言えない。楽観はしてません。
4 能年さんは演技への情熱を持ってます。また能年さんはファンが楽しい気持ちになることを気にかけてます。私たちが暗い気持ちになったり下を向いたりするのは能年さんを悲しませます。スウィート勉(べん)さんのおっしゃるとおり、ファンは能年さんに負けないように元気でいたいです。
能年さんの本当の気持ちは分かりませんが、能年さんが笑っているなら一緒に心から笑いたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事