晴れ、時々ダイアリー

第3回全国ふるさと甲子園 参戦記(長文です)

久しぶりの上京です。
JR秋葉原駅で、赤ポチさんと再会。サリーちゃんのパパ(らん)さんとは初めてお目にかかりました。
午前10時第1部開始。簡単な荷物検査を受けて、会場に入ります。

のんさんが登壇するのは13時半ごろ。まだ随分時間があるので、僕たちは1時15分再集合の約束をして、ひとまず別行動をとることに。

僕はまず、久慈市のブースで人生初の「まめぶ汁」を購入。

「甘いんだかしょっぱいんだか、おやつなんだかおかずなんだかわからない」と、評されますが、僕にはちょっぴり甘めに感じました。とろみが付けてあって、これはいけます。

12時半ごろにはステージの前に人だかりが出来ていて、「こりゃ、いけん」ということで急きょ3人は集合。ちょっと端っこの3~4列目で1時間も待つことに。
ただ、のんさんの前のステージが終わると、人が動いて、僕らは2~3列目くらいへやや進出に成功。
いよいよ、神河町の特別ステージ開始。まず、PR動画のオヒロメです。



自然の野山に融け込みそうな、のんさんの透明感!!

そして、ついにのんさんが神河町の方とお二人でステージに登場。
「のんちゃん!のんちゃん!」の大声援が起こって、ステージは興奮状態に。

(神戸新聞さんから拝借)

落ち着いた色合いのお洋服で、清楚というか、可憐というか、もう可愛くて。
(>_<)

司会のお姉さんから、「どうですか、このふるさと甲子園の雰囲気は」と尋ねられたのんさんは、満面の笑みで,「すごい盛り上がっていて、今年はまだ夏祭りに行けてなくて、今日初めて祭りに来たので嬉しいです。」

(神戸新聞さんから拝借)

お姉さん:「PR動画はどうでしたか」
のんさん:「地元のゆるキャラのカーミンと初めて共演させていただいたので、カーミン、大好きなんです。」


壇上からカーミンを見つけると、「あ、カーミン!」と、のんさん、どんどんテンションが上がっていきます。
お姉さん:「カーミンと一緒に踊っていましたが、いつもあんな感じなんですか。」
のんさん:「カーミン、元気いっぱいで全然ゆるくないというか、ぱっちりしているキャラクターなんです。ゆるくないんです。すごくしっかりしていて。」と、カーミンのゆるさをまさかの全否定。

次に、お姉さんが神河町のことを聞き出そうとしますが、のんさんは、「押し分けて来てる!」と、関係のない大声を。
確かに、後ろの方にいたカーミンが、いつの間にか規制テープの前ぎりぎりまで出てきています。(むしろ、テープを越えようと引っかかっているみたい。)
のんさん、すかさず「強靭な精神力!」会場、沸き上がる。

お姉さん、負けずに「神河町ってどんな所なんですか。」
のんさん:「山の方なので、久しぶりに帰郷させていただいたのですが、癒されて、食べ物もおいしくて。」
お姉さん:「最後に一言PRを」
のんさん:「神河町は、柚子がおいしくて、カーミンがかわいくて、よろしくお願いします。」と、笑顔でペコリ。

のんさんが退場する時も、会場からは大声援が掛けられていました。
僕は第2部にも参加する予定だったので、ステージが終了すると、赤ポチさんとサリーちゃんのパパ(らん)さんとお別れしました。いっぱいもらったパンフを秋葉原駅のコインロッカーに収め、舞い戻って、すでに出来ている第2部の行列に並びました。

午後3時、第2部の入場開始。のんさんのステージは最初に予定されていたので、第1部を教訓に、真っ先にステージ前へ。お陰で、最前列の中央あたりをゲットぉ!

開会のあいさつの後、まずPR動画です。



そして、のんさん本日2回目の登壇です。
近い! 最前列なのでのんさんが近い!

お姉さん:「どうですか、ふるさと甲子園にお越しいただいて。」

(神戸新聞さんから拝借)

のんさん:「楽しいですね、皆さんの盛り上がっているのが。皆さんの声が裏からも聞こえました。」
体を揺らしたり、 左手を振ったり、あまりにめんこいのんさんを目の前にして、僕は気絶寸前。
お姉さん:「完成したビデオを見てどうですか。」
のんさん:「神河町の自然いっぱいなところが切り取られていて、楽しかったと思います。」
お姉さん:「撮影中に印象に残ったことは。」
のんさん:「カーミンと共演できたことが嬉しかったです。」とまたニコニコ顔ののんさん。
お姉さん:「カーミンはとっても可愛いんですけど、撮影中もそんな感じでした?」
のんさん:「あざとさを出せて、計算高いところが可愛いんです。話しかけたら、1回だけ私には声が聞こえて、『東京に連れてって』って。あとでちょっと怒られてたんですけど、今日来られてよかったと思いました。」

(神戸新聞さんから拝借)

カーミンが怒られた、というのはつまり、『カーミンは妖精なんだから、しゃべっちゃだめだよ。中に人が入っているとかじゃないんだから』ということでしょうか。
でも、のんさんに話しかけられたら、誰だってお話したくなりますよね。中の人が羨ましいです。(あ・・・)
のんさんは、「内緒の話で~す。」と茶目っ気たっぷりに笑って見せます。

お姉さん:「故郷としての神河町は、どんな所ですか。」
のんさん:「のどかで穏やかで、すれ違う皆さんに挨拶をされて。温かい気持ちが溢れている町だと思います。」
お姉さん:「町のPRを一言お願いします。」
のんさん:「今日はお集りいただきありがとうございます。たくさん素敵な町が集まっていますが、神河町を是非よろしくお願いします。」

おお、なんか、1部の時よりしっかり宣伝してる。
(^^ゞ
こうして、第2部のステージもお開きです。ファンの皆さんはまた大声援で見送ります。
よかった! めっちゃ疲れたけど本当によかった!

表彰式まで見届けて東京駅に辿り着くと、見ると幸せになれるという「ドクターイエロー」が停まっているのを発見。


でもこの日、僕はもう既に幸せになっていました。
(^-^)

コメント一覧

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん

の…覗かれてるし。
(^^;)
バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
> スウィート勉(べん)さん
|д゚)チラッ
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>もりりんさん

こんにちは。

赤ポチさんのブログで、もりりんさんがぎりぎりの戦いをしていたことは拝見していました。
(^-^)

まめぶ汁は、案外(?)美味しかったですよ。
各地域の方々の売り込みがすごくて、大変でした。
(^^ゞ

ファンが集えるイベントがまたあるといいですね。
もりりん
https://twitter.com/moririnn39
もっと早くわかれば行けたかも。
行ければスウィート勉さんにも会えたのですね。
赤ポチ部長とは会っていますが、部長の人脈は凄いです😁。
まめぶ汁や高山ラーメン食べたかった。
うちのお店にアニメお宅がいまして
ラブライブが好きらしく行けなくて悔しがっておりました。
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん

こんばんは。

カーミンが一番前で、規制用テープに引っかかって座っている様子は、僕が見ても可愛かったですよ。一番端っこなので、客の邪魔にもなっていませんでしたし。

しっかし、疲れました。朝の行列から帰りの東京駅の待合室まで、10時間以上一度も椅子には座れず歩きどおしでしたから。途中2回ほどメールチェックでしゃがんだだけです。
(>_<)
でも、頑張った甲斐は十分ありました。だって目の前にのんちゃんが・・・
いや、やめときます。またバイクさんが悔しがるから。
(^^♪

バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
悔しい…(≧口≦)ノ
行きたかったです(泣)
カーミンをいじり倒すのんちゃんが間近で見れるなんて羨ましい事なんだ(泣)

詳細なレポート読んでると益々悔しい(≧口≦)ノ

ロケ弁当は以前神河町に行った時自動車専用道路内サービスエリアで見たこと有るかなぁ位の記憶が…
でも買いませんでしたから買った人が羨ましい。

カーミンは個人的にもかなりののんちゃんファンだと言う事が分かりましたね(笑)

まべぶ汁は秋に本場で楽しむもん!
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>サンペガさん

こんばんは。
本当にカーミンが大好きみたいです。
どんなトークをしましょうか、という事前の打ち合わせで、「カーミンの話!」とのんさんから希望したそうです。

小さなステージでしたが、その分、距離感がたまりませんでした。
サンペガ
http://yaplog.jp/sanpega/
こんばんは{ルンルン}
詳細なレポートありがとうございます{スマイル}
場内の盛り上がりすごかったんですね!
のんちゃんのカーミンいじりが面白すぎてかわいすぎます{キラリ}
長旅お疲れ様でした。
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>赤ポチさん

こんばんは。

昨日はありがとうございました。
呉本のお渡し会を除けば、今までで一番近くでトークを見られました。
\(^o^)/

日本のあちこちで、ファンが集えるイベントがあるといいですね。
頻繁ではのんさんも大変でしょうから、できる範囲で。
(^^♪

赤ポチ
http://yaplog.jp/redpochi2/
おじんですがお晩です。
お~さすが、勉さんしっかりレポートされてる。
真近で見れて良かったですね。
こう言うのんちゃんに会える機会(学園祭とか)
を全国展開してnon-chanファミリーを
楽しませて欲しいものですね。
ではでは
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事